ライトレール建設までの経緯とは? わかりやすく解説

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ライトレール建設までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 06:08 UTC 版)

キエフ・ライトレール」の記事における「ライトレール建設までの経緯」の解説

1960年代キエフ西部のボルシチャゴフカ地区ウクライナ語版)(Борщагівка)やヴィドラドニー地区ウクライナ語版)(Відрадний)では大規模な住宅街建設進行していたが、その中で大きな課題となったのがこれらの地区キエフ中心部を結ぶ輸送機関だった。計画当初従来キエフ市内存在した路面電車キエフ市電)の延伸や、トロリーバス(キエフ・トロリーバス(ウクライナ語版))の連結転なソビエト連邦ソ連)各都市でも導入されている既存方法検討されたが、輸送量1時間あたり25,000人以上となる計算結果出された事により、これらの交通機関では大量乗客賄いきれない事が明らかになった。だが、当時キエフ市内路線網伸ばしていた地下鉄キエフ地下鉄)の輸送量に対して少な数値であり、これらとは別の新たな交通機関求められた。 そこで1967年キエフ市で路面電車トロリーバス運営していたキエフ路面電車トロリーバス部門Киевское трамвайно-троллейбусное управление、КТТУ)は、ソ連当局からの許可得た上で、スペイン・バルセロナで開催され国際公共交通連合英語版)(UITP、МСОТ)の会議代表団派遣し同時に西側諸国始めとした海外における新たな都市交通視察実施したその中でも特に影響受けたのが、ベルギーの首都ブリュッセル市内を走る、路面電車同一規格ながら専用軌道用いて高速運転を実施する都市鉄道プレメトロ英語版)(ブリュッセル・プレメトロ)だった。そして代表団からの報告を受け、1970年7月13日ソビエト連邦閣僚会議538決議により、キエフ新たな公共交通機関高速路面電車ライトレール)の建設決定した高速高頻度運転を行う高速路面電車ライトレール)の運行システムは、西側諸国発展したこれらの構造導入するための基礎技術自体存在しなかった事もあり、キエフ路面電車トロリーバス部門中心としたプロジェクトとして独自に開発された。そして、1975年から最初の路線となるドニプロ川西側右岸)の区間建設始まり1978年12月30日から本格的な営業運転始まった

※この「ライトレール建設までの経緯」の解説は、「キエフ・ライトレール」の解説の一部です。
「ライトレール建設までの経緯」を含む「キエフ・ライトレール」の記事については、「キエフ・ライトレール」の概要を参照ください。

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