運行システムとは? わかりやすく解説

運行システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 06:41 UTC 版)

西鉄バス」の記事における「運行システム」の解説

運賃表 バスカード導入前までは、幕式の運賃表装備していたが、バスカード導入期に一部除きデジタル式 へと変更された。2010年代にはレシップ社製の液晶式表示機「OBC-VISION“D”」を採用し一部長距離路線用を除く一般路線車両に導入している。 運賃箱・整理券発行器・カードリーダー かつては原則として小田原機器社製のシステム基本に、一部営業所レシップ社製の機器使っていた。nimoca導入運賃表デジタル化西工解散を境に運賃箱・押釦を含めてバス車内電装品がほぼ全てレシップ社製の機器置き換えられているが、整理券発行機のみ廃車からの流用小田原機器社製のものを使うケースもある。 整理券番号は9番が省略されており、路線にもよるが8番の次は10番となることが多い。これはアラビア数字の「9」を上下逆さまにすると「6」に見えるので紛らわしいためである。西鉄以外でも熊本電気鉄道宮崎交通などでも見受けられる一の位に「9」が入る2桁の数字の場合整理券印字は、「9」のみが違う書体で、文字内側斜線塗られたものとなる。 放送装置 1990年代まで8トラ式のテープによる放送装置であったが、現在はICカード用いた合成音声使用している。メーカー一貫してクラリオン機器・システムであり、これは分離子会社西鉄電車でも同じである。(ただし北九州地区西鉄バス北九州所属車両)については、「西鉄バスナビ」システム導入前指月電機製作所製の音声合成装置使用していた時期がある。)

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運行システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 05:19 UTC 版)

高雄捷運高運量電車」の記事における「運行システム」の解説

運行前鎮区の南機廠(中国語版)にある行控中心運転指令所)による一括管理

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