運行エリアとは? わかりやすく解説

運行エリア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 23:50 UTC 版)

都営バス青梅支所」の記事における「運行エリア」の解説

東京都青梅市 東京都西多摩郡瑞穂町武蔵村山市東大和市小平市梅70系統梅70系統は、過去には西東京市(旧保谷市田無市)、練馬区杉並区まで運行していた。 埼玉県飯能市梅74系統

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運行エリア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 06:33 UTC 版)

横浜市営バス」の記事における「運行エリア」の解説

市営バスの運行エリアは、古くからの市街地中心開業当初からの路線市電代替系統多く横浜駅直接発着する系統が目立つ中区西区保土ケ谷区神奈川区戦前当時事情により市電一路線しか開設されなかったものの、京浜工業地帯抱え古くから市営バス運行されていた鶴見区戦後開発され大規模団地住宅地東京方面へ向かう鉄道路線駅とのフィーダー輸送路線が多い市郊外緑区都筑区港北区南部)・港南区磯子区一部となっている。 その他、各民営バス営業エリア青葉区旭区南区金沢区戸塚区)にも乗り入れる路線がある。横浜市内民営バス大別すると、市東部は川崎鶴見臨港バス、市西部神奈川中央交通相鉄バス市南部は京浜急行バス江ノ電バス神奈川中央交通市北部は東急バス小田急バス路線網有している。 泉区栄区瀬谷区には現在市営バス運行はない。かつては瀬谷区栄区にも乗り入れていたが、泉区には市営バス路線定期運行され実績は無い(ただし、市営地下鉄不通になった際に泉区内の踊場駅 - いずみ中央駅間で市営バス車両乗務員により代行バス運行され実績はある)。 市外への路線は、鶴見営業所所管する7系統唯一川崎駅西口川崎市幸区)へ乗り入れるかつては横須賀市乗り入れる路線存在した前述経緯もあり、各民営バスとの市域内営業区域分担は完全には徹底されておらず、各民営バスそれぞれ市営バス運行エリアへ乗り入れる路線持っており、民営バスとの共同運行路線少なからず存在する市営バス路線網中心地といえる横浜駅にも民営事業者路線多数乗り入れている。2021年3月現在、横浜駅乗り入れる一般路線有する民営事業者京浜急行バス神奈川中央交通神奈川中央交通東相鉄バスである。東急バス2006年11月に、江ノ電バス2019年12月をもって撤退している。 路線の総営業距離2009年現在500kmほどで、毎日利用数は約33万人である。かつては市内各地から横浜駅路線集積する現在よりもさらに広い路線網であったが、2000年代入り健全運営ができる事業規模適正化するとして各民営バスへの路線移譲再編進められ若干縮小した。 その他、横浜市街地での観光特化した特殊路線や、スパリゾートハワイアンズツアーバス代表される貸切運行および、スクールバス運行がある。 各系統詳細について所管営業所の項目を参照されたい。

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