運行エリア
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東京都青梅市 東京都西多摩郡瑞穂町、武蔵村山市、東大和市、小平市(梅70系統)梅70系統は、過去には西東京市(旧保谷市・田無市)、練馬区、杉並区まで運行していた。 埼玉県飯能市(梅74系統)
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運行エリア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 06:33 UTC 版)
市営バスの運行エリアは、古くからの市街地が中心で開業当初からの路線や市電代替系統も多く、横浜駅へ直接発着する系統が目立つ中区・西区・保土ケ谷区・神奈川区、戦前当時の事情により市電が一路線しか開設されなかったものの、京浜工業地帯を抱え古くから市営バスが運行されていた鶴見区、戦後開発された大規模団地・住宅地と東京方面へ向かう鉄道路線駅とのフィーダー輸送路線が多い市郊外の緑区・都筑区・港北区(南部)・港南区・磯子区の一部となっている。 その他、各民営バスの営業エリア(青葉区・旭区・南区・金沢区・戸塚区)にも乗り入れる路線がある。横浜市内の民営バスは大別すると、市東部は川崎鶴見臨港バス、市西部は神奈川中央交通・相鉄バス、市南部は京浜急行バス・江ノ電バス・神奈川中央交通、市北部は東急バス・小田急バスが路線網を有している。 泉区・栄区・瀬谷区には現在市営バスの運行はない。かつては瀬谷区や栄区にも乗り入れていたが、泉区には市営バスの路線が定期運行された実績は無い(ただし、市営地下鉄が不通になった際に泉区内の踊場駅 - いずみ中央駅間で市営バスの車両・乗務員により代行バスが運行された実績はある)。 市外への路線は、鶴見営業所が所管する7系統が唯一川崎駅西口(川崎市幸区)へ乗り入れる。かつては横須賀市へ乗り入れる路線も存在した。 前述の経緯もあり、各民営バスとの市域内営業区域の分担は完全には徹底されておらず、各民営バスもそれぞれ市営バス運行エリアへ乗り入れる路線を持っており、民営バスとの共同運行路線も少なからず存在する。市営バス路線網の中心地といえる横浜駅にも民営事業者の路線が多数乗り入れている。2021年3月現在、横浜駅へ乗り入れる一般路線を有する民営事業者は京浜急行バス、神奈川中央交通・神奈川中央交通東、相鉄バスである。東急バスは2006年11月に、江ノ電バスは2019年12月をもって撤退している。 路線の総営業距離は2009年現在500kmほどで、毎日の利用数は約33万人である。かつては市内各地から横浜駅へ路線が集積する現在よりもさらに広い路線網であったが、2000年代に入り健全運営ができる事業規模に適正化するとして各民営バスへの路線移譲と再編が進められ若干縮小した。 その他、横浜市街地での観光に特化した特殊路線や、スパリゾートハワイアンズ行ツアーバスに代表される貸切運行および、スクールバスの運行がある。 各系統の詳細については所管営業所の項目を参照されたい。
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