運行ダイヤとは? わかりやすく解説

ダイヤグラム

(運行ダイヤ から転送)

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公共交通機関におけるダイヤグラム英語: Time–distance diagram〈時間距離線図〉 あるいは Service planning diagram)とは、列車[1]バス[2]航空機[3]などの便の運行・運航計画を表現した線図(ダイグラム)である。運行図表ともいう。列車などの所要時間・停留時間や行き違いが一目でわかる。




「ダイヤグラム」の続きの解説一覧

運行ダイヤ(2018年3月現在)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/08 05:38 UTC 版)

八幡交通」の記事における「運行ダイヤ(2018年3月現在)」の解説

平日・土曜・日祝日ともに共通したダイヤ運行されている。3系統とも学駅JR線接続するダイヤ取っており、学駅列車接続受けて発車する便もある。なお、市場交通運行していた頃は正月三が日1月1日3日)は運休していたが、八幡交通では正月三が日運行をしている。 学駅 - 市場系統 1日学駅3本市場発2本旧国鉄バス四国旅客鉄道市場町駅跡は途中南町バス停所在学駅 - 界目系統 1日学駅3本、界目発4本このうち、0.5往復学駅市場止、約30分後に市場始発→界目として運行学駅 - 土柱系統 1日2往復

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運行ダイヤ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/06 21:52 UTC 版)

インディアンパシフィック」の記事における「運行ダイヤ」の解説

シドニーからパースまでは3泊4日(約67時間)を要し、週2往復の運転である。運行ダイヤは以下の通り全て現地時刻)。 シドニー (14:55 水・土) → (06:45 木・日) ブロークン・ヒル (08:20) → (15:15) アデレード (18:30) → (19:10 金・月) カルグーリー (22:40) → (09:10 土・火) パース パース (11:55 ・日) → (22:15) カルグーリー (01:40 木・月) → (07:30 金・火) アデレード (10:00) → (16:20) ブロークン・ヒル (18:15) → (10:15 土・) シドニー これ以外にも単線区間での行き違いのため、運転停車設定されている。なおシドニー協定世界時(UTC)+10:00ブロークン・ヒルアデレードUTC+09:30カルグーリーパースUTC+08:00である。夏時間適用時にはUTCとの時差1時間増す。

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運行ダイヤ

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和歌山バス那賀」の記事における「運行ダイヤ」の解説

運行ダイヤは、「平日」と「土休日」の2パターンある。ただし紀伊粉河線のみ「土曜日」と「日曜祝日」が別ダイヤとなっている。また、直行系統近畿大学生物理工学部キャンパス)の登校日のみ運行される終始一貫して通勤・通学だけに特化した運行形態のため、お盆期間中の8月13日15日土休日ダイヤ年末・年始12月31日翌年1月3日)は粉河熊取線岩出樽井線は土休日ダイヤ紀伊粉河線は特別臨時ダイヤ運行される

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運行ダイヤ

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ジ・オーバーランド」の記事における「運行ダイヤ」の解説

所要時間は約9~11時間、週2往復の運転である。運行ダイヤは以下の通り全て現地時刻)。 メルボルン (08:05 火・土) → (17:53) アデレード アデレード (07:45 月・金) → (18:50) メルボルン なおメルボルンUTC+10:00アデレードUTC+09:30である。

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運行ダイヤ

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知多鉄道」の記事における「運行ダイヤ」の解説

1934年昭和9年12月当時のダイヤにおいては特急1日1往復設定され急行が7 - 22時台まで上下とも60分間隔で運行その間普通列車設定された。特急知多半田 - 神宮前間27.3 km27分(表定速度60.7 km/h)、急行は同区間32分(表定速度51.2 km/h)で結び、開業当初所要時分特急30分・急行35分)と比較して2 - 3分の時間短縮図られている。急行1940年昭和15年9月時点では同区間所要時分30分とさらに短縮され表定速度は54.6 km/h向上した。 その他、1932年昭和7年)から1936年昭和11年)にかけて、神宮前 - 河和間に臨時海水浴特急「ちどり」が夏季限定運行された。同列車にはデハ910形の2両編成充当運行時には専用イラスト入りヘッドマーク前頭部に掲出され神宮前 - 河和間41.3 km44分で結んだ

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運行ダイヤ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 19:16 UTC 版)

相鉄・JR直通線」の記事における「運行ダイヤ」の解説

新宿駅 - 羽沢横浜国大駅 - 海老名駅間の往復運行基本となり、ほぼ全ての列車が全区間での運転となるが、土休日1本の大和行き設定されている。46往復運行されこのうち時間帯平日下り7本、同上り8本、土休日上下6本ずつが埼京線新宿駅以北直通する列車となっており、池袋駅平日で着のみ)・武蔵浦和駅大宮駅川越線指扇駅(発のみ)・川越駅発着設定されている。このうち平日朝ラッシュ時間帯、新たに池袋行き3本運転され、1本が改正赤羽行きを、2本が新宿行きそれぞれ池袋行き変更した。なお、埼京線内は川越駅発着列車のみ平日通勤快速土休日快速運転される。本来は基本的に新宿駅2番線及び17時以降3番線折り返すことになっているが、JR車の運用都合や、朝時間帯折り返し時間確保困難なため、埼京線新宿駅以北川越線直通行っている。なお、新宿駅 - 大崎駅間は埼京線案内されているが、列車番号については新宿駅切り替えられる。異常時直通運転中止時には相鉄羽沢横浜国大駅 - 西谷駅間の折り返し列車基本的に運行させ、JR場合によるが羽沢横浜国大駅からJR線方面折り返す列車設定することを想定しているという。 平日時間帯に関して1時間最大4本運行され上りはすべて特急となり、直通による速達性を確保している。日中1時間に2本の運行となり、下り12-14時台のみ相鉄線内特急として運転される以外は、相鉄線内各停として運転されている。夜間下り終電及び平日20時台上り3本及び土休日上り1本を除き相鉄線内特急として運行する運行ルートとして山手貨物線品鶴線東海道貨物線を通る関係上、貨物列車運行するJR貨物との調整が必要となり、朝時間帯パターンダイヤとなっていない。日中については貨物列車運行する点以外にも、武蔵小杉駅から新宿東京方面本数過剰となることを考慮して1時間に2本となったまた、前述通り当面の間品川東京方面直通しないことから、武蔵小杉駅横須賀線成田エクスプレス乗り換える客が想定されるため、同駅のホーム滞留防止策としてラッシュ時新宿方面列車連続させないようにダイヤ設定し、また武蔵小杉駅混雑防止観点から、乗り換え西大井駅でも可能なことを案内するとされている。 この結果現状ダイヤでは、平常運行であれば羽沢横浜国大海老名方面行は、西大井駅武蔵小杉駅総武快速線東京方面から新川崎横浜鎌倉方横須賀線に、大崎新宿方面行は武蔵小杉駅西大井駅横浜新川崎方面からの品川東京千葉方面横須賀・総武快速線接続するダイヤとなった新宿駅西大井駅武蔵小杉駅方面への終電は、従来湘南新宿ライン終電よりも遅くなり、大崎駅以北から横須賀線新川崎駅以南への深夜帯利便性改善した

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運行ダイヤ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 16:43 UTC 版)

京阪電気鉄道」の記事における「運行ダイヤ」の解説

京阪電気鉄道のダイヤ改正」も参照 一般の鉄道事業者は、年末年始において「土曜休日ダイヤもしくは日曜祝日ダイヤ」を適用しているが、大津線を除く京阪線全体では正月三が日初詣需要考慮して通常ダイヤ適用せず、終日渡り通常ダイヤとは異なる「正月ダイヤ」を適用するまた、大晦日夜間以降終夜運転への移行のために、こちらは「大晦日ダイヤ」を適用している。ただし2020年大晦日については、終夜運転行わないため大晦日ダイヤ実施しない大津線1998年から2005年まで大晦日深夜2時ごろまでの延長運転行っていたが、2006年以降行われていない。 京阪線では1980年ダイヤ改正時に土曜ダイヤ設定されそれまで土曜平日ダイヤでの運転)、大手私鉄では先駆けとなるものであった以後長らく平日月曜 - 金曜)、土曜休日3本立てダイヤ実施され、しかも土曜ダイヤ平日ダイヤ一部列車運休などの形を取らず完全に独立したものであった1980年 - 1981年のみ土曜ダイヤのうち一部列車運休することにより休日ダイヤ作成する形を取っていた)。しかし、2003年ダイヤ改正で他の多く路線同様に平日と休日土曜を含む)の2本立てとなり、現在に至っている。大津線1997年京津三条 - 御陵間の廃止まで土曜平日ダイヤ運行しその後土曜休日ダイヤベース石山坂本線で朝に一部列車増発する形態取った後、2000年以降土曜休日同一ダイヤとしている。 1980年守口市駅 - 寝屋川信号所複々線化以降ダイヤ改正改定変更毎に京阪時刻表』を発行していた。2008年改定以降はの同時刻表は編集協力JTBパブリッシングとなっている。このためJTB時刻表書式とほぼ同一となった。なお2011年一部変更以降京阪線のみWeb上で配信PDFファイルになった。これについて、京阪電気鉄道では「インターネットの普及により、列車ダイヤパソコン携帯電話で検索される方が多くなり、冊子時刻表販売数年々減少傾向にあるため、今回販売見合わせた」としていた。そのPDFファイル時刻表も、2020年春公開終了した京阪線系統関西大手私鉄の中では数少ない他社線との乗り入れ線路共用がない路線であるため、他社の状況とらわれないダイヤ柔軟な運用が可能である。例えお盆期間中の平日については、京阪線系統では1990年代初めごろから適用されてきた土休日ダイヤ土曜日土曜ダイヤ運行されていた頃は土曜ダイヤ) に代わり2016年 - 2019年平日ダイヤ変更されていたが、2020年以降は再び土休日ダイヤとなった

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運行ダイヤ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 19:06 UTC 版)

南海平野線」の記事における「運行ダイヤ」の解説

以下に平野線廃止直前平野駅ダイヤを示す。 平野線廃止直前平野駅においては、白いサボ恵美須町行きと青いサボ天王寺駅前行きとが交互に発着していた。

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運行ダイヤ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 15:20 UTC 版)

須磨浦ロープウェイ」の記事における「運行ダイヤ」の解説

10時から17時までの間、15分間隔(毎時00分から45分)で運行される

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運行ダイヤ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 16:07 UTC 版)

北海道ちほく高原鉄道」の記事における「運行ダイヤ」の解説

当初の運行ダイヤは池北線のものを踏襲の上で全列車ふるさと銀河線内での運行となった日中2 - 3時間に1本の割合利便性良いとは言えず、北見駅および池田駅での他路線接続も不便であった沿線意向汲んだダイヤ改正同年8月6日実施しワンマン運転開始および上下13本の増便が行われた。快速列車銀河号」が設定され全線所要時間普通列車比べて45分程度短縮された。同年度はこのほか2度ダイヤ修正が行われ、陸別から置戸方面への早朝便設定など利便性向上努めた発足時からの課題であったJR北海道帯広駅への乗り入れ1991年平成3年11月1日より開始された(#JR北海道との協力関係参照)。

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運行ダイヤ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 08:25 UTC 版)

新穂高ロープウェイ」の記事における「運行ダイヤ」の解説

新穂高ロープウェイでは通年運行実施しており、ダイヤ以下のとおりとなっている。なお、2022年2月14日より新型コロナウイルス感染症での利用者数減少に伴い平日運休となっている(運行再開未定)。 運行ダイヤ 第1ロープウェイ新穂高温泉駅 - 鍋平高原駅間):毎時0分・30分発 第2ロープウェイしらかば平駅 - 西穂高口駅間):毎時15分・45分始発最終 始発新穂高温泉駅発:8時30分4月 - 11月)、8時(8月10月土日祝日)、9時(12月 - 3月) 西穂高口駅発:8時45分4月 - 11月)、8時15分(8月10月土日祝日)、9時15分12月 - 3月最終新穂高温泉駅発:16時4月 - 11月)、15時30分(12月 - 3月) 西穂高口駅発:16時45分4月 - 11月)、16時15分(12月 - 3月

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運行ダイヤ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 13:18 UTC 版)

牛久駅」の記事における「運行ダイヤ」の解説

上り取手上野・東京・品川方面)、下り土浦石岡友部水戸方面と共に日中概ね1時間に1本の特別快速3本普通列車停車する特急列車は、龍ケ崎市駅同様に上り始発から朝8時台までと、下り上野17:30分発から最終便までの「ときわ」停車する。なお2022年3月改正で、日中時間帯特別快速午前中の上り2本と夕方下り2本のみに縮小一部列車除いて品川 - 土浦駅間の普通列車が約20分間隔で発着する形になるため、当駅より水戸以遠への行き来土浦駅での乗り継ぎ必要になる

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運行ダイヤ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 16:49 UTC 版)

犬山駅」の記事における「運行ダイヤ」の解説

当駅で種別変更する列車が多い。系統ごとの概要以下のとおりである。 日中名鉄名古屋中部国際空港方面からの準急新可児行きは当駅から普通になるほか、新可児からの名鉄名古屋方面直通の普通は当駅から準急になる。ミュースカイ快速特急・特急新鵜沼止まり種別変更行わずそのまま新鵜沼駅まで直通する。朝にはミュースカイ・特急新可児駅から到着するが、種別変更せず名鉄名古屋方面直通する。 名鉄岐阜方面からの列車は当駅では種別変更行わない変更する場合新鵜沼駅変更してから当駅に到着する)。名鉄名古屋方面からの大部分普通列車広見線半数普通列車、朝のラッシュ時以降各務原線直通列車は当駅始発終着である。 小牧線列車地下鉄鶴舞線直通列車新鵜沼方面新可児方面へは乗り入れない。 当駅から犬山検査場への出・入列車新鵜沼への回送列車運転されているほか、一部の当駅止まりの列車は当駅到着後に車庫入らず行先変更の上延長運行することもある。(東岡崎から来た普通犬山行きが、そのまま普通岐阜行きや普通新可児行き変更など) 広見線名鉄名古屋方面直通する列車中心に、当駅で増解結を行うこともある。当駅構内犬山乗務区があり、一部急行などでは乗務員交代行われている。 現存する名鉄車両では、4000系以外すべての車両発着する唯一の駅である。

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