運行の見直しとは? わかりやすく解説

運行の見直し

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/18 06:17 UTC 版)

関越自動車道高速バス居眠り運転事故」の記事における「運行の見直し」の解説

事故後に国土交通省関東運輸局陸援隊立入検査実施した結果、 無認可での車庫新設廃止 営業区域外での旅客運送 一般貸切旅客自動車運送事業名義貸し 休憩所仮眠所の変更無届 不適切乗務記録 運行指示書無作成・記載不備 日雇労働者運転者にした 乗務員台帳記載不備 運転者過労防止措置不十分 など、合わせて36件の法令違反見つかった。 更に、国土交通省計画当初乗務距離を算定した結果乗務距離が運転手1人当たりの上限である670kmを超過していたことが判明した。 尚、運転手1人当たりの乗務距離の改正目的高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会を5月28日設置し専門家による検討行った結果実車距離を400km(特別の安全措置行った場合は500km)に制限するになったまた、バス事業あり方検討会 の結果踏まえ高速ツアーバス運営する旅行業者バス事業認可取得させ、新たな高速乗合バスへの一本化を図る事になった。 さらに、国土交通省5月15日以降関越自動車道における高速ツアーバス事故踏まえた公共交通安全対策強化係る検討チーム」を設置16日には大臣からバス事業者及び旅行業者に、高速ツアーバス等の安全対策強化に関する要請行った国土交通省防音壁ガードレールの間の隙間について、そのような隙間できないように求め通知1998年平成10年)に出していたが、1980年代整備された同区間対象外であった事故後の調査で、事故被害増大化したとされる防音壁隙間全国で5100カ所あることが明らかになった。それらの隙間に対してガードレール延長などで隙間埋め方向検討している。 事故後に国土交通省都市間ツアーバス運行する事業者に対して緊急重点監査実施し6月29日高速ツアーバス運行事業者バス運行する事業者)のリスト作成したまた、6月29日輸送の安全を確保するための貸切バス選定利用ガイドライン制定し公表した2013年8月に、旅行業法行われていた「高速ツアーバス」は「高速乗合バス」に収れんされた。

※この「運行の見直し」の解説は、「関越自動車道高速バス居眠り運転事故」の解説の一部です。
「運行の見直し」を含む「関越自動車道高速バス居眠り運転事故」の記事については、「関越自動車道高速バス居眠り運転事故」の概要を参照ください。

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