運行の現状と採算性とは? わかりやすく解説

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運行の現状と採算性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/28 14:21 UTC 版)

おでかけ交通」の記事における「運行の現状と採算性」の解説

運行当たって北九州市では、以下の項目で運行するのに必要な支援をしている。 路線運営する交通事業者に対して運行開始時は最大460万円助成金支給路線運営する交通事業者に対して車両更新時は最大300万円助成金支給路線運営する交通事業者収支赤字場合助成額 = 赤字額 × 収支率という計算式助成金支給試験運行をする地域に対して最大40万円まで助成金支給。 また運行する地域でも、利用促進為に年2回の回数券購入キャンペーンイベントをして、回数券特売、大抽選会だご汁振る舞い等の実施運行資金捻出する為に企業協賛金や、町内会会費一部充てる取り組みコスト削減為に、自らバス停表示スプレー書きする、時刻表個人宅の壁に張るなどをして地域全体交通を守る活動をしている。 しかしながら枝光地区以外では採算取れていないのが現状で、例え以前路線バス利用していた乗客でも、おでかけ交通移行後は利用しない事例発生している。また過去には桜丘地区小倉北区)、太刀浦地区門司区)でも運行されていたが、いずれも採算合わず運行休止している。

※この「運行の現状と採算性」の解説は、「おでかけ交通」の解説の一部です。
「運行の現状と採算性」を含む「おでかけ交通」の記事については、「おでかけ交通」の概要を参照ください。

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