運行の経緯とは? わかりやすく解説

運行の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/20 17:42 UTC 版)

関門急行線」の記事における「運行の経緯」の解説

1957年7月国鉄バスでは「国鉄自動車基本方針」として、従来の「国鉄自動車4原則」に加え都市間の幹線バス運行することで鉄道輸送補完を図るという方針示された。これを受ける形で、関門トンネル1958年3月開通することを踏まえ国鉄バス鉄道直通ていない北九州山口宇部地区自動車路線開設し鉄道輸送補完する計画立案した。 ところが、この計画路線沿線防長交通山陽電軌西鉄などのバス事業者営業エリアとしている地区であった。これらの沿線事業者関門国道トンネル経由バス路線計画した ほか、関門海峡運航していた船舶事業者バス事業参入の上バス路線計画した 結果国鉄バス含めて7社の競願となった。7社は全て互いに対立していたわけではなく国鉄バス長距離路線進出反対する民間事業者と、鉄道補完主張する国鉄バスとの争いとなった。この争い終止符を打つべく、広島陸運局2日間にわたる公聴会1957年12月行なわれたほか、各社協議数回にわたり行なわれた。 この結果民間事業者合弁会社設立の上国鉄バスとの相互乗り入れ路線として運行することで合意となった。この協議の中で、国鉄バス山口県西部営業エリア拡大するのと引き換えに、秋芳洞から山口へは山陽電軌が、山口から萩へは防長交通乗り入れることになった。 これを受けて1958年2月国鉄バス西鉄山陽電気軌道の3社に対して路線免許された。西鉄山陽電軌対す認可は、新会社設立までの暫定的なものであった

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運行の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/14 01:42 UTC 版)

いよじ号」の記事における「運行の経緯」の解説

JR四国瀬戸大橋線開業後も予讃線土讃線1988年5月までは予讃本線土讃本線)の夜行列車下り列車のみ運行していたが、利用客減少により、1989年3月からはこれらの夜行列車毎日運転の臨時列車として高松-松山・高知間の運行になっていた。しかし、これらの夜行列車乗客平均30人程度であったことから、これらの夜行列車代替として、伊予鉄道高知県交通共同運行同年7月1日運行開始になったのが「いよじ号」と「とさじ号」である。 夜行列車代替という位置づけから、それまで運行していた高松-松山・高知夜行列車停車駅のうち主要駅またはその近く停車途中4箇所休憩し高速道路経由せず、全区間一般道経由して所要時間6時間で運行した坂出駅で、岡山駅始発終着山陽新幹線接続する快速「マリンライナー」接続したため、終列車代わりに利用する乗客もあった。そのため時刻表にも予讃線土讃線最終列車時刻の隣に時刻掲載されていた。 当時夜行バスとしては珍しい完全ワンマン運行であったまた、夜行バスという運行形態ではあるが、深夜時間帯途中停車地でも乗降扱いを行うことから完全な消灯行わないなど、夜行列車に近いものであった。 「とさじ号」は高松自動車道高知自動車道経由する高速バス黒潮エクスプレス運行開始に伴い、その前日1992年10月11日出発便をもって運行終了した。その後、「いよじ号」も高松自動車道松山自動車道経由する高速バス坊っちゃんエクスプレス運行開始に伴い、その前日1994年11月16日出発便をもって運行終了した。

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