運行の実情とは? わかりやすく解説

運行の実情

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 03:22 UTC 版)

殖民軌道」の記事における「運行の実情」の解説

前述のとおり動力化後には一応運ダイヤ組まれ産業用内燃機関車客貨車牽引するようになったほか、一部路線では自動車バス)を改造した簡易な旅客車運行されていた。太平洋戦争後に改良事業が行われた路線では小型ながら本格的な気動車導入された。ターミナルとなる駅には駅舎など整備されていたが中間駅バス停留所のような簡易なものであり、中には駅であることを示すものは何もない「駅」まで存在した(ほとんどの利用者実情知悉した地元民のみであるため、問題生じなかった)。あるいは公式には駅とされていない箇所停車して乗降行っていた路線もあり、その運行実態地元以外の者には理解し難いものであった在野鉄道研究者である湯口徹は昭和30年代道内各地点在する簡易軌道路線巡って記録残したがそれによれば簡易軌道の運行の実情は運輸省現・国交通省)の管轄下にある一般鉄軌道では到底考えられないほどに大雑把なものであったという。その例を以下に挙げる簡易軌道では続行運転が日常的に行われていたが、これは熊対策のために列を連ねて奥地と町を行き来していた馬車時代名残といわれている。閉塞概念なしに続行運転を行うことは路面電車でも見られるが、法令によって最高速度が40km/hと決められている。しかしながら簡易軌道場合軌道法地方鉄道法制約受けないため、湯口実見によれば例え下幌呂で2方面分岐する鶴居村営軌道では2つ行き先列車基準はるかに超えた速度での続行運転を行っていた。 浜中村軌道ではメーカーから納車され自走客車試運転定期列車の運行に全くお構いなく行いその結果あわや貨物列車正面衝突起こしかけたこともあった(ちなみに、この試運転列車貨物列車に道を譲る形で引き返しそのまま40分遅れの定期列車として運行された。「念のために」本来の定期列車割り当てられる列車がすぐ後ろ続行運転していたという)。 歌登町営軌道では廃線になった十勝鉄道から譲り受けた客車連結器高と在来車のものとが合わないため、本来ならばどちらかの高さに合わせるように改造しなければならないところを連結器同士を繋ぐリンクをZ形曲げ無理矢理連結できるようにしてあったという。簡易なピン・リンク式連結器朝顔連結器)であるが故にできた芸当ともいえるが、強度面でのリスクから一般鉄道での日常的な営業運転では到底認められないような措置である。

※この「運行の実情」の解説は、「殖民軌道」の解説の一部です。
「運行の実情」を含む「殖民軌道」の記事については、「殖民軌道」の概要を参照ください。

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