改良事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 16:15 UTC 版)
トンネル断面不足および前後の線形の悪さ(最小半径R=30m、最大勾配8.71%)を解消するため、2012年度(平成24年度)より伊勢神改良事業が行われている。 現トンネルの北側に2.4kmのバイパスを通す計画で、うち1.9kmがトンネルである。これにより上下線を合わせた車線の幅は5.3mから6.5mへと拡大される。事業規模は80億円、事業期間は10年を見込んでいる。 2022年5月28日、伊勢神トンネルに代わる新伊勢神トンネル(仮称)の着工式が行われた。工期は坑口外側も含め2023年10月31日まで。総事業費は約91億円となった。 起点 : 愛知県豊田市明川町 終点 : 愛知県豊田市小田木町 延長 : 2.4km (うちトンネル1.9km、橋梁0.2km) 構造規格 : 第3種2級 道路幅員 : 7.5m 車線数 : 2車線 車線幅員 : 3.25m 設計速度 : 60km/h 全体事業費 : 約91億円
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改良事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 17:41 UTC 版)
「姥ヶ山インターチェンジ」の記事における「改良事業」の解説
当ICは供用開始以来、新潟市中心部と郊外とを連絡する結節点となっているが、近年はIC周辺に大型商業施設が多数所在し、また新潟県スポーツ公園の最寄ICでもあることから渋滞が慢性化している。このため国土交通省新潟国道事務所では、上り車線(横越・新津方面)のオンランプ・オフランプを東側へループ状に延伸し、オフランプを立体化して滞留長を確保する改良工事を「姥ヶ山事故対策」の事業名称で2009年(平成21年)度に事業化した。 また新潟市は、同ICで接続する新潟市道嘉瀬蔵岡線2号(都市計画道路鳥屋野潟南部東西線・姥ヶ山本所線)の一部拡幅などを合わせて実施する。本ICの立体交差部も拡幅の対象であるが、ボックス形式のため拡幅に支障するので、これを機に高架橋に改める。 よって工事は概ね以下のように進められる。[要出典] 上りランプをオン→オフの順で仮設のルートに切り替え(出入口部分は当初から本設)。 上りランプ施設を撤去、跡地に2車線ぶんの幅のある高架橋(完成時にオフランプ高架橋となる)を建設し、上り本線を切り回し。 上り本線部分のボックスを取り壊し、新上り本線高架橋を建設。 下り本線を新上り本線高架橋へ切り回し。 残っているボックス部分を取り壊し、新下り本線高架橋を建設。 下り本線を新下り本線高架橋へ切り回して復旧。 上り本線を新上り本線高架橋へ切り回して復旧(2021年10月現在、ここまで進行)。 上りランプをオフ→オンの順で本設ルートに切り回して完成。
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改良事業
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「神奈川県道708号秦野大井線」の記事における「改良事業」の解説
当路線は従来ほとんどの区間が、1車線 - 1.5車線の狭隘な路線であった。そのため、長年にわたり改良事業が続けられている。以下で、特に重要な改良について述べる。
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