事故対策
自動車自体の対策はきちんと走って、曲がって、止まることの確認。前照灯、制動灯、方向指示灯の点検が必要になる。車両では構造的な衝撃対策、ABSなどの安全装備があり、セーフティベルト、エアバッグをはじめ、車内での2次衝突対策、歩行者に対する衝撃軽減対策が行われている。一方、道路では排水、滑り止めなどが行われており、タイヤも安全技術が盛り込まれている。また交通規則は事故防止を目指してのもの。運転者、クルマ、交通環境の3つの柱で事故対策は完成する。
事故対策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 09:45 UTC 版)
「渋谷温泉施設爆発事故」の記事における「事故対策」の解説
6月20日、東京都環境局は、東京都内の全ての温泉施設に電話で注意喚起を始め、源泉汲み上げ機械のある部屋の窓を開けることなどを促した。7月10日にユニマットは、別棟を含む全ての建物を取り壊して、今後の営業再開を見合わせることを渋谷区役所や保健所に明らかにした。 また、この事故を受け、同様の事故を防止する目的で温泉法の一部が改正され、温泉の採取に許可制度を導入するなど規制強化された。
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事故対策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 09:21 UTC 版)
「日本航空シェレメーチエヴォ墜落事故」の記事における「事故対策」の解説
DC-8 では、スポイラーは着陸後の減速目的で地上でのみ用いられ(グラウンドスポイラー)、着陸進入時等の空中での減速は左右内側エンジン(#2, #3)を逆噴射して行うという類例の少ない仕様となっているが、このグラウンドスポイラーを空中で誤って展開した事に起因する墜落事故が発生していた。そのため、グラウンドスポイラーを飛行中に展開できないようにする安全改修が施された。
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事故対策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 03:43 UTC 版)
「パンアメリカン航空214便墜落事故」の記事における「事故対策」の解説
事故直後、アメリカ連邦航空局(FAA)はアメリカ国内で登録されている民間ジェット旅客機に対して、放電装置の増設設置を勧告する耐空性改善通報を発行し、各航空会社はそれを実施した。
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