交通規則とは? わかりやすく解説

交通規則

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 01:11 UTC 版)

ラウンドアバウト」の記事における「交通規則」の解説

十字交差点同様に出る際にはターンランプ(方向指示器)を使用するアメリカヨーロッパで多少合図方法異なるが、共通しているのは、環道からの退出時に合図を出すことである。進入した道路の隣の道路曲がっていくとき(左側通行なら左折)には、進入時からその方向に合図を出すことになる。アメリカ方式では、一番遠い道路曲がっていくとき(左側通行なら右折)には進入時から曲がっていく方向合図出し続け退出前に退出方向合図切り替えるアメリカ式の方が環道内の車両動き予測しやすい。自分進入口で待っているとした場合環道内の車両自分見えている方の向こう側ウインカー出しているかどうかは、よく見えないからである。環道内が単線複線場合、特に環道大き場合は、通常の車線変更同じように、中央側や外側車線進路変更する場合適宜左右に合図を出す。 道路標識デザインは国によって様々であるが、ヨーロッパ諸国中心に1968年ウィーン行われた国連会議のもと制定された「道路標識及び信号に関する条約」に即している場合が多い。まず「前方ラウンドアバウト」の標識があり(ない場合もある)、その先に「ロータリーあり」(円形交差点あり)の標識がある。ラウンドアバウト特徴付ける譲れ」は進入路入り口につけられる。「譲れの手前に優先道路終わり」や「譲れあり」の標識つけられる中央島には走行方向を示す標識があることも多い(「右折せよ」や「カーブ」)。分離島には「右側通行せよ」の標識設置し分離島のどちらを通行するのか示す。案内標識円形交差点であることがわかるようになっているラウンドアバウト周辺の道路標識ドイツの例反時計回り通行せよ 譲れ 優先道路終わり 右側通行せよ 右折せよ カーブ

※この「交通規則」の解説は、「ラウンドアバウト」の解説の一部です。
「交通規則」を含む「ラウンドアバウト」の記事については、「ラウンドアバウト」の概要を参照ください。

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