同様の事故
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「アメリカン航空1291便事故」の記事における「同様の事故」の解説
2001年10月20日にチュニスエアのA300-605Rでも同様の事例が発生した。着陸後に機内が減圧されなかったため、ドアが吹き飛び、客室乗務員が重傷を負った。
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同様の事故
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「1991年アメリカ空軍KC-135エンジン脱落事故」の記事における「同様の事故」の解説
1987年3月13日、フェアチャイルド空軍基地(英語版)で空中給油業務に当たっていたKC-135がB-52の後方乱気流に巻き込まれ、機体が左に80度近く傾いた。これによって左主翼の第1エンジンと第2エンジンがコンプレッサーストールした。パイロットはほぼ機体を水平にまで回復させたが、高度が足りず墜落した。事故によって乗員6人全員と地上の1人が死亡した。
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同様の事故
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「エメリー・ワールドワイド17便墜落事故」の記事における「同様の事故」の解説
1970年9月8日、ジョン・F・ケネディ国際空港発ワシントン・ダレス国際空港行きのトランス・インターナショナル航空863便(英語版)(ダグラスDC-8-63CF、N4863T)が離陸直後に墜落。17便と同様にメンテナンス不良により昇降舵が動作不良を起こし、急激な機首上げが発生したことが原因だった。
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「コンチネンタル航空1943便胴体着陸事故」の記事における「同様の事故」の解説
1986年2月4日、カラチ国際空港発イスラマバード国際空港行のパキスタン国際航空300便(ボーイング747-282B、AP-AYW)がパイロットエラーによりイスラマバード国際空港へ胴体着陸した。乗員乗客264人は全員無事だった。
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「ユナイテッド航空173便燃料切れ墜落事故」の記事における「同様の事故」の解説
アエロフロート機ネヴァ川不時着水事故 - 1963年8月21日、タリン空港を離陸したアエロフロート国内線が、ノーズギアの問題に遭遇し、問題を解決中に燃料切れになり、プルコヴォ空港付近のネヴァ川に不時着水した。 スカンジナビア航空933便墜落事故(英語版) - 1969年1月13日、ロサンゼルス国際空港へ着陸進入を行っていたスカンジナビア航空933便がパイロットエラーにより、ノーズギアのライトが点灯せず、パイロットが問題に対処している間に滑走路手前の湾に墜落した。 イースタン航空401便墜落事故 - 1972年12月29日、マイアミ国際空港へ着陸進入を行っていたイースタン航空401便においてノーズギアのライトが点灯せず、この問題の対処に気を取られている間にエバーグレーズ湿地帯に墜落した。 テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故 - 前述の401便、173便と並び、CRMが確立されていなかったことにより起きた。173便の事例も合わせて、アメリカの航空会社がCRMを訓練に取り入れるきっかけを作った。 ユナイテッド航空2860便墜落事故 - 1977年12月17日、ソルトレイクシティ国際空港へ着陸しようとしていたユナイテッド航空の貨物機2860便がギアのライトが点灯しなかったため、旋回を行っていたところ付近の山に墜落した。
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「キンティンスヒル鉄道事故」の記事における「同様の事故」の解説
1910年に発生したホーズ・ジャンクション鉄道事故(英語版)も、忙しい信号扱い手が本線上の列車を忘れてしまったことが関わっている。同様に、1934年のウィンウィック鉄道事故(英語版)でも、過労の信号扱い手が担当区間にいる列車を忘れてしまい、後輩に誤解させられて起きたものだった。
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「カンタス航空72便急降下事故」の記事における「同様の事故」の解説
2014年11月5日、ルフトハンザドイツ航空1829便(エアバスA321)が高度31,000フィート (9,400 m)を飛行していた際に突然、機体が急降下した。パイロットはサイドスティックを引いたが、機体は反応しなかった。その後の調査で、搭載されていた2つのAOAセンサーがどちらも故障したため、機体が失速したとコンピューターが誤って判断し、アルファ・プロテクションが作動したことが原因と判明した。
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