同様の事故とは? わかりやすく解説

同様の事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/30 02:19 UTC 版)

アメリカン航空1291便事故」の記事における「同様の事故」の解説

2001年10月20日チュニスエアのA300-605Rでも同様の事例発生した着陸後機内減圧されなかったため、ドア吹き飛び客室乗務員重傷負った

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同様の事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 18:54 UTC 版)

1991年アメリカ空軍KC-135エンジン脱落事故」の記事における「同様の事故」の解説

1987年3月13日フェアチャイルド空軍基地英語版)で空中給油業務当たっていたKC-135B-52後方乱気流巻き込まれ機体が左に80近く傾いた。これによって左主翼の第1エンジンと第2エンジンコンプレッサーストールした。パイロットはほぼ機体水平にまで回復させたが、高度が足りず墜落した事故によって乗員6人全員地上1人死亡した

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同様の事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/12 09:00 UTC 版)

エメリー・ワールドワイド17便墜落事故」の記事における「同様の事故」の解説

1970年9月8日ジョン・F・ケネディ国際空港ワシントン・ダレス国際空港行きのトランス・インターナショナル航空863便(英語版)(ダグラスDC-8-63CF、N4863T)が離陸直後墜落17便と同様にメンテナンス不良により昇降舵動作不良起こし急激な機首上げ発生したことが原因だった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/30 14:28 UTC 版)

コンチネンタル航空1943便胴体着陸事故」の記事における「同様の事故」の解説

1986年2月4日カラチ国際空港イスラマバード国際空港行のパキスタン国際航空300便(ボーイング747-282B、AP-AYW)がパイロットエラーによりイスラマバード国際空港胴体着陸した。乗員乗客264人は全員無事だった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 15:53 UTC 版)

ユナイテッド航空173便燃料切れ墜落事故」の記事における「同様の事故」の解説

アエロフロート機ネヴァ川不時着水事故 - 1963年8月21日タリン空港離陸したアエロフロート国内線が、ノーズギアの問題遭遇し問題解決中に燃料切れになり、プルコヴォ空港付近ネヴァ川不時着水した。 スカンジナビア航空933便墜落事故英語版) - 1969年1月13日ロサンゼルス国際空港着陸進入行っていたスカンジナビア航空933便がパイロットエラーにより、ノーズギアのライト点灯せず、パイロット問題対処している間に滑走路手前の湾に墜落したイースタン航空401便墜落事故 - 1972年12月29日マイアミ国際空港着陸進入行っていたイースタン航空401便においてノーズギアのライト点灯せず、この問題対処に気を取られている間にエバーグレーズ湿地帯墜落したテネリフェ空港ジャンボ機衝突事故 - 前述401便、173便と並びCRM確立されていなかったことにより起きた173便の事例合わせてアメリカ航空会社CRM訓練取り入れきっかけ作ったユナイテッド航空2860便墜落事故 - 1977年12月17日ソルトレイクシティ国際空港着陸しようとしていたユナイテッド航空貨物機2860便がギアライト点灯しなかったため、旋回行っていたところ付近の山墜落した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 20:26 UTC 版)

キンティンスヒル鉄道事故」の記事における「同様の事故」の解説

1910年発生したホーズ・ジャンクション鉄道事故英語版)も、忙し信号扱い手が本線上の列車忘れてしまったことが関わっている。同様に1934年のウィンウィック鉄道事故英語版でも、過労信号扱い手が担当区間にいる列車忘れてしまい、後輩誤解させられ起きたのだった

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同様の事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 15:44 UTC 版)

カンタス航空72便急降下事故」の記事における「同様の事故」の解説

2014年11月5日ルフトハンザドイツ航空1829便(エアバスA321)が高度31,000フィート (9,400 m)を飛行していた際に突然、機体急降下したパイロットサイドスティック引いたが、機体反応しなかった。その後の調査で、搭載されていた2つAOAセンサーどちらも故障したため、機体失速したとコンピューター誤って判断し、アルファ・プロテクションが作動したことが原因判明した

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