同様のデザイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/12 00:43 UTC 版)
「オーバーシュート (タイポグラフィ)」の記事における「同様のデザイン」の解説
書体は、規則と結果の間の闘争から生まれる。正方形を 1% ほど歪めることが、それをもっと正方形らしく見せることになり、正方形と同じ高さのように見えるためには、円は計測上はより大きめになっていなければならないし、「X」を形づくる2本の線は同じ太さであってはならず、平行に見える末端部は実際には平行ではなく、アルファベットの小文字における垂直方向の線は、大文字のそれより細くなければならず、「d」における縦線の長さは「p」におけるそれと同じ長さではないなど、他にもいろいろなことがある。合理的精神にとって、書体のデザインとは、様々なものの見かけを同じにしていくために、様々に違って描いていくという泥仕合なのであろう。 Jonathan Hoefler & Tobias Frere-Jones 同じような見かけを創り出すために、同様の微妙な調整をする作業は、他の分野でも起こることがある。例えば、例えば碁に用いる碁石は、白と黒で大きさが微妙に違い、黒石の方がわずかに大きいが、これは見かけの印象が同じ大きさになるためである。
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