事故・インシデントとは? わかりやすく解説

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事故・インシデント

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東邦航空」の記事における「事故・インシデント」の解説

1980年代前半農薬散布中の事故多発した2000年代以降資材輸送物資輸送中の事故多く発生している。 1974年4月7日 - 調布飛行場セスナ175A(英語版)(JA3136)が地上滑走中に建物接触中破した。 1975年5月17日 - 福島県郡山市川崎ベル47G3B-KH4(JA7501)がエンジン始動時メインローター不具合により、メインローターがテイルブームに接触中破した。 1975年10月27日 - 宮城県黒川郡大郷町肥料散布中のセスナA188B(英語版)(JA3731)が墜落大破した機長死亡した1976年10月20日 - 調布飛行場でシュドSE3130アルエットII(JA9002)が、試験飛行終了後着陸する際、格納庫テイルローター接触させ小破した。 1978年8月12日 - 岩手県宮古市取材飛行中セスナ172C(JA3175)が墜落搭乗していた3名のうち機長および放送員死亡カメラマン重傷負った1979年3月20日 - 福島県原町市資材輸送中のアエロスパシアルSA360C(英語版)(JA9166)がエンジン不具合により不時着中破した。 1979年8月6日 - 新潟県西蒲原郡西川町農薬散布中のヒューズ269C(JA7573)がエンジン不具合により不時着中破した。 1980年4月7日 - 埼玉県飯能市物資輸送中のSA315Bラマ(JA9081)が地上吊り荷に接触してハードランディングとなり、大破した1980年7月21日 - 千葉県香取郡多古町農薬散布中の川ベル 47G3B-KH4(JA7501)が高圧線接触して墜落大破した機長重傷負った1980年8月15日 - 栃木県河内郡上河内村農薬散布中の川ベル 47G3B-KH4(JA7520)が高圧線接触して墜落大破した機長重傷負った1981年7月22日 - 新潟県燕市農薬散布中のヒラーUH-12E(JA7665)が高圧線接触して墜落大破した機長軽傷負った1981年12月29日 - 山形県山形市写真撮影中のAS350B(JA9302)が墜落中破した。搭乗していた機長整備士カメラマン2名のうちカメラマン1名が死亡、もう1名が軽傷負った1982年6月4日 - 香川県小豆郡内海町農薬散布中のヒラーUH-12E(JA7639)が高圧線回避する際、立木接触して墜落大破した機長重傷負った1984年4月8日 - 山形県鳥海山人員輸送中のSA360C(JA9231)が墜落大破した機長および同乗者6名が重傷負った1984年7月13日 - 宮城県黒川郡大衡村農薬散布中の川ベル47G3B-KH4(JA7475)が電柱支線接触して墜落大破した機長死亡した1985年8月4日 - 新潟県北蒲原郡中条町農薬散布中のAS350B(JA9340)のテイルローター地上調査員接触中破した。調査員死亡した1985年8月7日 - 宮城県登米郡石越町農薬散布中のヒューズ269C(JA7581)が送電線回避する際に姿勢崩し墜落大破した機長軽傷負った1988年6月8日 - 東京ヘリポート取材飛行へ向かうSA341G(JA9164)がホバータクシー中にエプロン不時着中破した。 1991年6月5日 - 山形県東田川郡羽黒町物資輸送中を行っていたSA360C(JA9166)が不時着横転大破した1994年10月14日 - 長野県北安曇郡白馬村白馬山荘物資輸送中を行っていたSA315Bラマ(JA9081)が吊り荷を地上接触させ墜落大破した機長重傷負った1996年4月27日 - 長野県長野市篠ノ井テレビ信州取材飛行行っていたAS350B(JA9792)が、長野放送取材飛行行っていたAS355F1(JA9633)と空中接触して墜落東邦航空機は4名(機長整備士記者カメラマン)が死亡した2002年1月6日 - 長野県大町市鹿島槍ヶ岳山岳救助行っていたSA315Bラマ(JA9826)が遭難者4名および救助隊員1名を救助用ネットつり上げ中、救助隊員でありトーホーエアーレスキューの社長であった篠原秋彦が落下して死亡した2002年2月7日 - 東京都御蔵島村物資輸送行っていたSA315Bラマ(JA6166)が不時着中破した。 2005年8月20日 - 山形県西村山郡西川町資材輸送行っていたSA315Bラマ(JA6117)の吊り荷が地上にいた技術者衝突技術者死亡した機体損壊はなかった。 2007年6月2日 - 岐阜県中津川市緑化資材散布行っていたベル 412(JA9991)が墜落大破した機長死亡した2007年6月4日 - 長野県松本市穂高岳山荘物資輸送行っていたSA315Bラマ(JA9826)が墜落大破した2008年10月23日 - 秋田県仙北市田沢湖周辺資材輸送行っていたSA315Bラマ(JA6117)が接地面敷いてあったブルーシート巻き込み中破した。 2011年10月3日 - 神奈川県愛甲郡清川村資材輸送行っていたAS350B3(JA508A)が墜落大破炎上した乗員2名のうち機長死亡機上誘導員が重傷負った2017年11月8日 - 山梨県早川町 から栃木県芳賀郡芳賀町栃木ヘリポート空輸であったAS332L(JA9672)が群馬県多野郡上野村乙母藤沢橋(.mw-parser-output .geo-default,.mw-parser-output .geo-dms,.mw-parser-output .geo-dec{display:inline}.mw-parser-output .geo-nondefault,.mw-parser-output .geo-multi-punct{display:none}.mw-parser-output .longitude,.mw-parser-output .latitude{white-space:nowrap}北緯3605分06.3秒 東経13846分11.4秒 / 北緯36.085083度 東経138.769833度 / 36.085083; 138.769833)に墜落大破炎上した乗員4名全員死亡した事故前機体修理した際に一部部品交換する必要があったのに怠っていたことが分かり2018年2月2日国土交通省東京航空局航空法に基づき事業改善命令出した2018年8月10日 - 群馬県前橋市ヘリポート離陸し途中長野原町消防隊員乗せ群馬県草津町付近飛行していた群馬県防災航空隊ベル 412EP(JA200G)が、草津白根山付近行方不明になったその後機体残骸発見された。乗員乗客9人全員死亡2019年6月21日 - 神奈川県愛川町事件取材していたテレビ朝日ヘリコプターエンジン2機のうち1機が停止し、同市の河川敷緊急着陸をした。

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事故・インシデント

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ボーイング777」の記事における「事故・インシデント」の解説

777ファミリーは、1995年以来1,000機以上が製造運航されている。運航開始当初から長らく全損事故・死事故発生していなかったが、2008年ブリティッシュ・エアウェイズが初の全損事故起こし2013年7月にはアシアナ航空全損かつ初の死亡事故起こした。ただし、777全損事故2017年8月時点で6件であり(エンジン構造起因1件、火災3件、ヒューマンエラー1件、テロによる撃墜1件、不明1件、その他インシデントで1件)、乗客と乗員死亡した事故前述アシアナ航空事故2014年マレーシア航空の2件で540人が死亡している。この3件以外では乗員乗客死亡者出ておらず、他の全世界広く普及している機種比較して事故件数少なく事故遭遇後の乗客生還率も高い。 2008年1月17日北京首都国際空港ロンドン・ヒースロー空港行きブリティッシュ・エアウェイズ38便(777-200ER型機、機体記号:G-YMMM)が着陸直前に2基のエンジン出力失い滑空状態で滑走路手前不整地に着地したその後胴体数百メートルわたって引きずり滑走路直前停止した。この事故胴体底部と両エンジン主翼一部大破し大量燃料漏れたものの幸い火災発生しなかった。着地衝撃などで18名が負傷した詳細は「ブリティッシュ・エアウェイズ38便事故」を参照 2011年7月29日カイロ国際空港キング・アブドゥルアズィーズ国際空港行きエジプト航空667便(777-200ER型機、機体記号:SU-GBP)がでコックピットから出火し全損した。出火した原因不明である。詳細は「エジプト航空667便火災事故英語版)」を参照 2013年7月6日仁川国際空港サンフランシスコ国際空港行きアシアナ航空214便(777-200ER型機、機体記号:HL7742)がサンフランシスコ国際空港着陸失敗炎上し全損した。搭乗していた乗員乗客307人のうち3人が死亡日本人1人を含む182人が病院運ばれた。詳細は「アシアナ航空214便着陸失敗事故」を参照 2014年3月8日クアラルンプール国際空港北京首都国際空港行きマレーシア航空370便777-200ER型機、機体記号:9M-MRO)が離陸後に管制塔との交信絶った航空機北京首都国際空港に向かう途中だった。なお、この飛行機には12人の乗員と、2人幼児を含む227人の乗客搭乗していた。詳細は「マレーシア航空370便墜落事故」を参照 2014年7月17日、アムステルダム・アムステルダム・スキポール空港クアラルンプール国際空港行きマレーシア航空17便777-200ER型機、機体記号9M-MRD)が、ロシア国境に近いウクライナ東部ドネツィク州ドネツィク近郊墜落ロシアインタファクス通信ウクライナ内務省高官情報として、地対空ミサイル攻撃撃墜乗員と乗客合わせて298全員死亡した発表した詳細は「マレーシア航空17便撃墜事件」を参照 2015年9月8日、ラスベガス・マッカラン国際空港発ロンドン・ガトウィック国際空港行きブリティッシュ・エアウェイズ2276便777-200ER型機、機体番号:G-VIIO)が離陸滑走中にエンジン発火したため離陸中止した。この便に乗っていた乗員13名、乗客159名は非常時使用する緊急脱出スライド使用し機外避難したが、脱出の際に7人が軽傷負った詳細は「ブリティッシュ・エアウェイズ2276便火災事故」を参照 2016年5月27日東京国際空港金浦国際空港行き大韓航空2708便777-300型機、機体番号:HL7534)が離陸滑走中にエンジン火災事故起こしたこの影響東京国際空港は約2時間わたって全面閉鎖、また当該機離陸使用していたC滑走路は約6時間にわたって閉鎖され静岡空港成田空港への目的地変更出発地への引き返しなどが相次ぎ、約400便の欠航発生するなど7万人上の影響出た詳細は「大韓航空2708便エンジン火災事故」を参照 2016年6月27日シンガポールミラノ行きシンガポール航空368便777-300ER機体番号:9V-SWB)が、離陸して約2時間後に操縦室エンジントラブルを示す警告ランプ点灯したため、チャンギ国際空港引き返した。同空港の第2滑走路緊急着陸直後に右エンジンから出火した当該便は乗員19人・乗客222人の計241人が乗っていたものの、全員脱出して無事。この影響で、第2滑走路は約2時間わたって閉鎖された。777-300ER事故は初。なお同機その後修理施し通常通り運航戻っている。詳細は「シンガポール航空368便火災事故」を参照 2016年8月3日トリヴァンドラム国際空港ドバイ行きエミレーツ航空521便777-300機体番号:A6-EMW)が、着陸復航の際にオートパイロット過信してスロットル操作を行わなかったため速度低下し降着装置格納された状態で機体滑走路接触機体炎上し全損した。この便には、乗員18人・乗客282合わせて300人が搭乗していたものの、全員脱出して無事だった。しかし、消火活動の際に消防士1名が死亡した777-300で初の全損事故であり、就航以来無事故誇ってきた同社としても初の事故であったこの影響ドバイ国際空港は約5時間半に渡り全面的に閉鎖され、他空港へ目的地変更などが発生した詳細は「エミレーツ航空521便着陸失敗事故」を参照 2017年9月5日11時頃、東京国際空港ニューヨーク行き日本航空6便(777-300ER型機、機体番号:JA743J)が羽田空港34R滑走路離陸滑走中、第1(左側エンジンから出火した離陸後、燃料投棄をし、12:09羽田空港緊急着陸した。乗員15人、乗客233人には怪我無くその後乗客同型機機材乗り換え17:15再出発した運輸安全委員会重大インシデントとして調査進めた結果当該エンジン低圧タービン第5段静翼1枚破断が見つかり、事故原因を、アーチバインディングによる応力集中により生じた亀裂が、エンジンの運転に伴う繰り返し応力により破断至ったもの、と推定した詳細は「日本航空006便エンジン火災事故」を参照 2018年6月29日12時40分頃仁川国際空港成田国際空港行き大韓航空703便(777-300型機、機体番号:HL7573)が、成田空港着陸時に主脚車軸のひとつが折れその後誘導路立ち往生した乗客乗員335名にけがは無く乗客は約2時間半後にバスターミナルビルへと移動したが、国土交通省は、事故につながる恐れがある重大インシデント該当する認定した2020年7月22日15時20分頃、上海浦東国際空港アディスアベバ経由南米行きエチオピア航空3739便(777-200LRF型機(貨物機)、機体番号:ET-ARH)が、上海浦東国際空港荷物積み込み中に機体後部火災発生したけが人はいなく、出火原因不明火災の影響空港離着陸する他の便に一時遅れが発生した2020年12月4日那覇東京国際空港行き日本航空904便777-200型機、機体番号:JA8978)が離陸直後に左エンジン不具合発生し那覇空港緊急着陸した。着陸後点検で左エンジンのファンブレード2枚脱落やエンジンカウルの損傷などが確認され国土交通省重大インシデント認定日本航空全日空同機全てのファンブレードの緊急点検指示し同月7日には問題がないことを確認した2021年2月20日デンバーホノルル行きユナイテッド航空328便(777-200型機、機体番号:N772UA)の右エンジンナセルがカウリング含めて全て脱落部品地上撒き散らしエンジン燃焼状況露わにしながらデンバー空港に引き返す事態起きた上記日本航空機同様、同機エンジンプラット・アンド・ホイットニー PW4000だったため、国土交通省同一仕様全ての777について運行停止するよう日本航空全日空指示した。またユナイテッドPW4000装備する全ての777運航停止した(アメリカで同一機がある社はユナイテッドのみ)。詳細は「ユナイテッド航空328便エンジン事故」を参照

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事故・インシデント

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ノルウェージャン・ドーン」の記事における「事故・インシデント」の解説

2005年4月16日荒天ジョージア州沖を航行中波高21メートル大波3度にわたり遭遇した3番目の波により9デッキおよび10デッキ複数の窓が損傷いくつかのデッキ浸水した。船の損傷軽微ですぐに修復されたが、4人の乗客軽傷負った2009年11月27日カリブ海クルーズ帰路マイアミ向かって航行中、全電源失われ漂流したアメリカ沿岸警備隊船艇ヘリコプター支援のために現場派遣された。2,000名以上の乗客乗船していたが、気温29度、湿度67パーセント環境で、電気空調供給絶たれトイレ使用出来ない態となった。応急処置により一部復旧した後、プエルトリコサンフアン入港し修理のためマイアミまでの旅程キャンセルされた。 2010年8月27日エンジントラブルにより、予定より早くバミューダ発って低速ニューヨーク帰港した2013年8月24日夕方エンジントラブルにより船内電源失われた照明はほとんどすぐに復旧したが、約2時間の間、大西洋漂流した修理順調に進められ、夜のイベント予定通り開催され翌朝予定通りバミューダ到着した2015年5月19日バミューダ出港直後座礁した事故原因は、舵の軽微な故障により、航路外れたためであった6時間後の満潮待って離礁し、水中調査により船底損傷がないことを確認した上でボストン向かった

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事故・インシデント

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ノルウェージャン・スピリット」の記事における「事故・インシデント」の解説

2005年ジュノーで、2007年ニューヨークでそれぞれ埠頭衝突し軽微な損傷生じた修理されている。2008年5月25日東部カリブ海8日間のクルーズ終えニューヨークへ帰港した際に、90埠頭接触駐車場支柱船首損傷した2006年1月トルトラ島沖で巨大波遭遇した2011年3月メキシコでの埠頭への衝突と、船上死亡者発生したトラブルにより、クルーズが約12時間遅れで運航された。

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事故・インシデント

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コーンケン空港」の記事における「事故・インシデント」の解説

2014年11月3日コーンケン空港スワンナプーム国際空港行きTG047便(エアバスA330-300機体記号:HS-TEG)が、離陸のため滑走路向けて走行草地逸脱し自力での移動不可能となり空港閉鎖された。搭乗していた乗員乗客にけがはなかった。

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事故・インシデント

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はまゆう (関釜フェリー)」の記事における「事故・インシデント」の解説

2005年5月2日0時39分ごろ、釜山港から下関港向かって関門海峡北西沖を航行中排気ガス機関室内に逆流し右舷主機ハンチングしていたため停止左舷主機のみで航行継続して下関港入港した接岸後、右舷排気系統の点検が行われたが異常が発見できなかったため、通常通り下関港から釜山港向かったが、同日1937分ごろ、六連島付近航行中同様に排気ガス逆流したため、運航中止し左舷主機のみで翌朝下関港帰港した排気系統の異常の原因は、右舷主機消音器の製作時の不適切溶接で、消音器天板脱落したためであった1998年10月には右舷機、2001年9月には左舷機の消音器底板脱落して修理されていたが、その際十分な点検が行われなかったため、溶接不良見逃されていた。

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フェリーはまなす」の記事における「事故・インシデント」の解説

1972年8月8日定期運航中能登半島猿山岬の沖で沈没した貨物船13浦丸の捜索救難参加救命筏漂流中の船員10名を救助した。この功績同年9月29日第9管区海上保安本部から表彰受けている。

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事故・インシデント

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アヴローラおくしり」の記事における「事故・インシデント」の解説

2006年4月28日16時42分ごろ、奥尻港から江差港向かって航行中2号補機異音振動発したため、1号補機に運転を切り替え航行継続した点検結果2号補機過給機内部損傷確認されたため、過給機新造品と交換された。事故原因は、2006年4月施工し第一種中間検査2号補機過給機分解整備行った際に、取り外し取り付け作業不備ワッシャスペーサ脱落運航復帰後に補機運転した際に過給機吸い込まれ内部損傷したものであった

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事故・インシデント

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フェリーあけぼの (初代)」の記事における「事故・インシデント」の解説

1996年7月31日1815分ごろ、鹿児島港新港地区入港する際、潮流に圧流され防波堤南東端船首から衝突した衝突により、本船右舷船首部外板に破口を生じ、北防波堤衝突箇所一部損壊した。事故発生時は、大潮港口付近には約2.7ノット北へ潮流があった。事故原因は、潮流対す措置が不十分で、北防波堤に対して流されこととされた。

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事故・インシデント

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ニューあかつき」の記事における「事故・インシデント」の解説

2003年3月2日2020分ごろ、那覇港入港する際に船倉甲板貨物固縛作業行っていた甲板員4.1メートルの高さから墜落した墜落現場コンテナ隔壁囲まれており、救出困難だったため、甲板員コンテナ移動後に救出されたが、腰椎圧迫骨折などの重傷負った船倉には20フィートコンテナの上にフラットコンテナが重ねて積載されており、甲板員固縛作業の際にフラットコンテナの伝って移動していた。事故原因貨物固縛作業安全措置不備とされた。

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事故・インシデント

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フェリーきかい (3代)」の記事における「事故・インシデント」の解説

2015年4月8日2210分ごろ、奄美大島から喜界島向かっていた本船は、喜界島湾港の北西5.0海里地点右舷主機停止したため、左舷主機のみで名瀬港引き返した右舷主機カム軸駆動装置中間歯車接続ボルト12本が折損しており、左舷主機の同ボルトにも緩み生じていた。折損原因は、新造時規定トルク締め付けられていなかったためとされた。

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事故・インシデント

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さんふらわあ さつま (2代)」の記事における「事故・インシデント」の解説

2001年2月5日0時2分ごろ、志布志港から大阪港向けて室戸岬西方沖27.4海里航行中右舷主機が1番シリンダ連接棒ボルト折損により損傷左舷主機のみで運航継続して大阪港入港した2011年12月21日3時42分ごろ、志布志港から大阪港向けて室戸岬東北東方沖13海里航行中左舷主機が1番シリンダのブローバイにより損傷右舷主機のみで運航継続して大阪港入港した

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事故・インシデント

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トライアングル (海運)」の記事における「事故・インシデント」の解説

1998年5月4日1325分ごろ、猿島航路就航していた「しーふれんど2」が三笠公園桟橋着岸する際に、船首から桟橋衝突乗客17名が負傷した事故原因定員一杯乗客乗せた状態で、着時の減速措置不十分だったため、とされた。

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事故・インシデント

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西日本空輸」の記事における「事故・インシデント」の解説

1971年10月13日 - 佐賀県三養基郡基山町送電線建設のための資材運搬行っていたシコルスキー S62乱気流により墜落。8人の乗員のうち4人が重軽傷1975年6月6日 - 宮崎県北諸県郡三股町農薬散布中の川ベル47G-2A(JA7417)が送電線接触して墜落大破した機長軽傷負った1975年7月7日 - 宮崎県北諸県郡高城町農薬散布中の川ベル47G3B-KH4(JA7566)が操縦ミス墜落中破した。 1975年12月12日 - 宮崎県宮崎郡佐土原町送電線巡視飛行中川崎ベル47G3B-KH4(JA7562)がテールローターシャフトの異常により操縦困難となり墜落大破炎上した機長巡視員のうち、機長重傷負った1977年3月3日 - 宮崎県串間市農薬散布中の川ベル47G-2A(JA7405)が索道回避しようとして墜落大破した機長軽傷負った1977年5月8日 - 熊本県阿蘇郡阿蘇町農薬散布中の川ベル47G3B-KH4(JA7507)が修理後ボルト取り付けミスにより操縦不能となり墜落大破した機長重傷負った1979年7月6日 - 宮崎県西諸県郡須木村農薬散布中の川ベル47G3B-KH4(JA7524)が操縦ミス離陸直後水田突っ込み墜落大破した1979年7月16日 - 熊本県下益城郡松橋町農薬散布中の川ベル47G3B-KH4(JA7477)が配電線接触して水田不時着中破した。 1979年12月15日 - 熊本県八代郡泉村資材運搬行っていたSA315BアルウェットIII(JA9106)が、吊り荷のワイヤロープ落下させテイルローターなどを損傷した1980年8月7日 - 熊本県八代郡山江村資材運搬行っていたSA360C(JA9240)が過負荷によるエンジントラブル落着中破した。 1980年9月21日 - 鹿児島県大口市資材運搬行っていたSA360C(JA9262)がメインギアボックスのトラブルにより緊急着陸中破した。 1981年8月11日 - 鹿児島県種子島東方30km海上ロケット打ち上げのための警戒飛行行っていたSA360C(JA9262)が墜落大破水没した機長および同乗者4名が死亡した警戒飛行ひまわり2号搭載したN-IIロケット2号機種子島宇宙センターから打ち上げるためのもので、夜間の警戒飛行実施今回打ち上げ初めてだった。 1982年8月11日 - 滋賀県守山市薬剤散布中の川ベル47G-2A(JA7362)が送電線接触して墜落大破した機長死亡した1984年3月8日 - 福岡県浮羽郡田主丸町試験飛行中のSA315BアルウエットIII(JA9106)がエンジントラブル筑後川河川敷不時着中破した。 1984年8月17日 - 鹿児島県日置郡日吉町送電線巡視飛行中川崎ベル47G3B-KH4(JA7340)がフリーホイールの異常が原因墜落大破した1985年8月3日 - 愛媛県新居浜市資材運搬行っていたSA360C(JA9240)が、吊り荷が地上接触して墜落大破炎上した1985年9月11日 - 宮崎県児湯郡西米良村資材運搬行っていたSA360C(JA9212)が突風により姿勢崩し墜落大破した機長軽傷負った1987年11月11日 - 福岡県糟屋郡宇美町資材運搬行っていたSA360C(JA9277)が、吊り上げ作業中に地上作業員誤ってつり上げられ、落下して死亡した機体損壊はなかった。 1991年9月28日 - 熊本県八代郡泉村送電線巡視飛行中のSA315BアルウェットIII(JA9190)が索道接触して墜落大破した機長同乗者2名が死亡した1996年12月6日 - 島根県那賀郡弥栄村資材運搬行っていた富士ベル204B-2(JA9439)が、荷下ろし作業の際に地上作業員吊り荷に挟まれ重傷負った機体損壊はなかった。 2000年8月23日 - 宮崎県西諸県郡須木村薬剤散布中の川ヒューズ369HS(JA9131)送電線接触して不時着中破した。

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事故・インシデント

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都道府県警察航空隊」の記事における「事故・インシデント」の解説

2002年6月15日上空から不審者追跡をしていた新潟県警ヘリコプターゆきかぜ」(ベル206L-3)が墜落した搭乗者3人のうち県警航空隊長が左腕骨折などで3か月重傷操縦していた副操縦士整備係員が軽いけがを負った立ち木接触した考えられている。 2005年5月3日交通渋滞状況調べていた静岡県警ヘリコプターふじ1号」(A109K2)が住宅街墜落炎上した搭乗者5人全員死亡したほか、アパート屋根一部壊した事故原因燃料切れとされている。 2020年2月1日朝、会津から福島空港移植のための心臓運んでいた福島県警ヘリコプター「あづま2」(AW139)が郡山市内の田に墜落横転した移植用心臓は福島空港からチャーター機羽田空港移送され東大病院運ばれる予定であった事故心臓パトカー福島空港運ばれ当初予定チャーター機羽田移送東京消防庁ヘリ東大病院届けられたが、到着遅れたこと等で移植した場合心臓がうまく動くか保証できない医師判断し移植断念された。搭乗者7人(警察官3人・整備士2人医療関係者2人)全員怪我負い、うち福島県警地域企画課長や男性医師らの4人が重傷だった。

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事故・インシデント

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山形空港」の記事における「事故・インシデント」の解説

2019年4月23日山形名古屋行きフジドリームエアラインズFDA386便(エンブラエル E175、JA11FJ)が16時45分ごろ離陸滑走中に滑走路を左に逸脱し草地停止した。これにより16時50分ごろから山形空港滑走路閉鎖され山形発着日本航空便が欠航ダイバートすることとなった同機には乗員乗客64人が搭乗していたが、負傷者は出なかった。滑走路翌日4月24日再開したが、事故により滑走路脇にあるPAPI一部破損した運輸安全委員会は、当該事案重大インシデント認定また、FDAによると点検時に機体の不具合は見つからなかったとし、事故機は運輸安全委員会調査整備終了してから運用再開している。その後運輸安全委員会調査で、事故機の操縦席足元にある方向舵ペダルステアリング系統一部不具合があることが判明ペダル踏んで戻らず逸脱したものと判断した

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事故・インシデント

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はいびすかす (日本カーフェリー)」の記事における「事故・インシデント」の解説

定員超過 1972年8月22日日向細島港川崎港行き本船2等船室定員が722人のところ大人750人・子供30人定員超過して乗船させた。この内50人を食事1食の無料提供を付けた上で船室外のラウンジ・ロビー・廊下滞留させ、船室外に充てられた乗客一団船員の間で団体交渉発展した原因通常1割程度あったキャンセル2等の上船室への変更分を見越して出港15分前からキャンセル待ち客に乗船券売ったもののキャンセル船室変更少なく過剰予約となった事とされ、関東運輸局8月末に定員厳守安全対策勧告した

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事故・インシデント

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チャイニーズ・タイシャン」の記事における「事故・インシデント」の解説

2005年2月14日地中海航行中ミストラル影響により発生した巨大波受けた。約12-15メートル高波により船橋窓ガラス破壊され流入した海水により機器損傷したため、機関使用できなくなり漂流した荒天下での漂流であったため、船体大きく動揺した直後姉妹船エクスプローラー太平洋航行中同様の事故遭遇している。

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事故・インシデント

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五島産業汽船」の記事における「事故・インシデント」の解説

2010年6月9日1337分ごろ、佐世保港から有川港向かっていた「フレッシュありかわ」が西海市金頭瀬北方沖を西進中、江島北西方魚瀬乗り揚げた。乗客1名および船長負傷、「フレッシュありかわ」は船底部に破口を伴う凹損、プロペラ軸およびプロペラ翼に曲損などを生じた。 「フレッシュありかわ」は自力離礁したが、沈没恐れがあったため、現場留まり来援した巡視艇および僚船、瀬渡し船、および手配したタグボート支援を受け、1930分ごろ鯛ノ浦漁港入港した事故原因船長居眠りであった

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事故・インシデント

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ABXエア」の記事における「事故・インシデント」の解説

ウィキニュース関連記事ありますBoeing 767 cargo plane seriously damaged by fire at San Francisco Threat received before Boeing 767 fire at San Francisco 1996年12月22日、エアボーン・エクスプレス827便(英語版)(DC-8-63F)がピードモント・トライアド国際空港改造を受け試験飛行中、失速テスト行ったところ失速状態から回復することができずヴァージニア州ナローズ山岳地帯墜落し、6人全員死亡した2008年6月28日サンフランシスコ国際空港駐機中のボーイング767から火災発生し深刻な損傷受けたアメリカ国家運輸安全委員会調査によれば火災の原因設計上の問題であり、電気配線酸素系の導電成分との間に短絡起きたことが明らかになった。

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事故・インシデント

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さんふらわあ しれとこ」の記事における「事故・インシデント」の解説

2014年2月8日6時25分頃、欠航のため苫小牧港日之出電気化学ふ頭第2岸壁出船の状態で係船中に貨物船第六芙蓉丸」が衝突し本船左舷船首部外板に凹損及び擦過傷第六芙蓉丸は船首部ブルワークハンドレールが曲損した事故原因第六芙蓉丸が左回頭日之出ふ頭1号岸壁接近する際に左転開始時機確認不十分だった事とされた。

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事故・インシデント

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フェリーおき (2代)」の記事における「事故・インシデント」の解説

2011年4月4日1124分ごろ、西郷港着岸する際、強風に圧流され左舷船尾部岸壁接触船体左舷側に傾きギャングウェイ突端部分衝突した衝突により、本船左舷後部外板擦過傷生じギャングウェイ接続ボルト3本切断され変形した事故発生時天候は晴で、東北東からの13m/sの風が吹いていた。 2014年1月12日1348分ごろ、別府港接岸中、南西方向から突風を受け、岸壁本船間隔広がったため、タラップ作動部のシリンダー取付けボルト破断した本船および人員被害はなかった。

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事故・インシデント

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へるめす (フェリー)」の記事における「事故・インシデント」の解説

埠頭衝突事故 2017年5月18日ドミニカ共和国サントドミンゴ港への接岸作業中にケーブル破損し埠頭衝突死傷者はなかったものの船体埠頭コンテナ損傷及ぼした

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事故・インシデント

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ニューぺがさす」の記事における「事故・インシデント」の解説

1993年6月18日6時15分ごろ、北九州港から大阪南港向かっていた本船は、大阪南港入港する際、大阪南港から徳島小松島港向かっていた徳島阪神フェリーのおとめ丸と、大阪港防波堤灯台から西に0.8海里地点衝突した本船左舷中央部におとめ丸の船首前方から約60度の角度衝突し本船左舷後部外板に約40メートルわたって凹損を生じ積載車両5台が損傷、おとめ丸は船首部外板圧壊した。事故発生当時天候は晴で風はほとんどなく、視程は約2海里だった。事故原因は、船舶輻輳する海域において両船が安全な速力とせず、衝突のおそれのある態勢接近する状況となった際に速やかに衝突回避措置をとらなかったため、とされた。

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事故・インシデント

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フェリーおおさか」の記事における「事故・インシデント」の解説

1993年7月11日6時17分ごろ、新門司港から大阪南港向かって播磨灘航行していた本船は、漁船回避するために変針した際に、浅所である鹿ノ瀬に接近し、乗揚げた。乗揚げにより本船船底外板に凹損を生じ積載車両3台が損傷した事故原因は、船位浅所相対位置確認が不十分であったため、とされた。事故発生当時現場海域には出ており、視程は約400メートルだった。

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事故・インシデント

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ニューおりおん」の記事における「事故・インシデント」の解説

1994年9月19日4時38分ごろ、新門司港から大阪南港向けて航行中明石海峡通航する際、右舷前方の同航船が急に転したため、減速の上、右転して同航船の右舷側を追い越そうとしたところ、右舷後方続航していた阪九フェリー第三十二阪九江埼灯台東方3km地点衝突した本船右舷船尾第三十二阪九左舷船首後方から約20度の角度衝突本船右舷船尾第三十二阪九左舷船首それぞれ凹損を生じ第三十二阪九乗客3名が頸椎捻挫などを負った事故原因は、本船が右転した同航船を左舷側に替わそうとして右転する際、右舷後方第三十二阪九対す動静監視が不十分で、衝突の危険を生じさせたこととされたが、第三十二阪九が、安全な船間距離を保たず、速力過大衝突回避時機失したことも一因とされた。なお、両船とも運航管理規程では船長直接指揮執る海域とされていたが、それぞれ一等航海士操舵任せており、船長はそれを監督していた。本船においては操船者と補佐役割分担不明確で、後方動静監視が不十分となり事故つながった指摘された。

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事故・インシデント

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ななうら丸」の記事における「事故・インシデント」の解説

二代目 2005年平成17年10月23日宮島桟橋着岸した際に生じた衝撃により、2名負傷している。 2004年平成16年6月12日厳島腰細南東沖合で、船底衝撃を受け、機関室浸水する衝撃受けた際6人が負傷している。 三代目 2020年令和2年2月13日午前8時35分ごろ厳島神社大鳥居付近浅瀬座礁した。約20分後に潮位上昇してフェリー自力離岸宮島桟橋接岸したけが人はなし

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事故・インシデント

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インドネシア・エアアジア」の記事における「事故・インシデント」の解説

インドネシア・エアアジア8501便 - 2014年12月28日スラバヤシンガポール行の便が乗員乗客162名を乗せてジャワ海墜落した生存者なし。

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事故・インシデント

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れいんぼうべる」の記事における「事故・インシデント」の解説

岸壁衝突事件 1997年12月2日直江津港埠頭にて自船のスラスタータグボート2隻を用いて着岸するにあたり低気圧性強風によって圧流されタグボート不適切活用により東埠頭岸壁角に衝突れいんぼうべる右舷船尾部外板に破口を伴う凹損、東埠頭2号岸壁損傷発生した

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事故・インシデント

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徳島高速船」の記事における「事故・インシデント」の解説

1992年5月23日 - 「ソレイユ」が大阪港天保山東岸壁で岸壁接触した。「ソレイユ」は右舷船首部破損旅客78名・乗組員4名は負傷者なし。 1993年3月7日 - 「サンシャイン」が友ヶ島水道航行中大波を受け、2階グリーン室の窓ガラス2枚破損旅客120名・乗組員4名のうち乗客1名が軽傷負った1993年10月19日 - 「ぶるーすたー」が徳島港内で貨物船栄吉丸」と衝突した。「ぶるーすたー」は左舷船首部長さ約2.8mの亀裂を含む凹損を生じ旅客46名・乗組員4名のうち旅客4名が軽傷負った

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事故・インシデント

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朝日航洋」の記事における「事故・インシデント」の解説

1982年7月24日 - 新潟県西蒲原郡分水町農薬散布行っていたベル206B(JA9162)がテールローター故障により民家の庭に墜落大破した1983年2月19日 - 北海道札幌市取材飛行中AS350B(JA9222)が燃料切れにより畑に不時着大破した機長同乗者2名が重傷同乗者1名が軽傷負った5月19日 - 新潟空港北方17kmの海上阿賀沖油ガス田撮影行っていたベル206B(JA9109)が操縦不能により不時着水水没した機長同乗者3名が重傷負った8月25日 - 和歌山県有田郡清水町物資輸送行っていたベル214B(JA9275)がエンジントラブルによりヒノキ不時着大破した10月4日 - 三宅島空港ホバリング移動中だったミルMi-8PA(JA9549)のダウンウォッシュにより、駐機中だったMBB Bo 105(JA9515)が破損した1985年4月20日 - 滋賀県蒲生郡日野町資材運搬行っていたベル214B(JA9276)が吊り荷が地上接触して墜落大破した機長整備士軽傷負った7月30日 - 茨城県新治郡千代田村農薬散布行っていた川崎ベル47G3B-KH4(JA7478)が水田墜落大破した11月30日 - 新潟県南魚沼郡湯沢町苗場プリンスホテル駐車場資材運搬行っていたベル 212(JA9520)が燃料供給不具合によりエンジン停止ハードランディングとなり大破した1988年10月12日 - 島根県邑智郡瑞穂町瑞穂ハイランドスキー場で資材運搬行っていたベル212(JA9537)が吊り荷が土手引っかかり墜落大破した機長重傷指導員軽傷負った1989年3月29日 - 福島県南会津郡桧枝岐村人員輸送行っていたベル206B(JA9238)が、風防曇ったため不時着した際に横転大破した9月5日 - 福井県小浜市小浜湾移動中のベル214B(JA9325)が悪天候による機長空間識失調により墜落大破水没した機長整備員死亡、もう1名の整備員重傷整備士軽傷負った10月9日 - 青森県西津軽郡鯵ケ沢町資材運搬行っていた富士ベル204B-2(JA9112)がクラッチ不具合により不時着大破した整備士重傷機長軽傷負った1990年3月23日 - 秋田県鹿角郡十和田湖移動中だったベル206B(JA9058)が機長不適切操縦により湖面突っ込み大破水没した機長死亡整備士重傷負った8月1日 - 神奈川県足柄下郡箱根町二子山西武建設から運航受託していたシコルスキーS-76A(JA9943)が悪天候により墜落大破した機長整備士死亡した8月20日 - 沖縄県中頭郡勝連町ホワイトビーチ取材飛行中ベル206L-3(JA9365)が強風下でのホバリングにより操縦不能となり墜落大破水没した機長整備士記者カメラマンの4名が死亡した9月21日 - 山梨県東山梨郡三富村地質調査機材テスト行っていたMBB Bo105C(JA9524)が索道接触して墜落大破炎上した機長技術者2名が死亡した1991年11月8日 - 北海道常呂郡留辺蕊町薬剤散布行っていたベル206B(JA9127)が、散布装置不良により重心位置許容範囲超え操縦困難となったため不時着大破した1993年1月28日 - 千葉県印旛郡印旛村訓練中だったベル206B(JA9465)が離陸時に給油用のドラム缶接触横転大破した6月20日 - 栃木県上都賀郡足尾町資材運搬行っていたAS350B(JA9223)が帰投中に吊りワイヤテールローター損傷して不時着中破した。 1994年8月14日 - 青森県西津軽郡車力村農薬散布行っていたベル206B(JA9211)が電柱の支索に接触して墜落大破した機長重傷負った1996年4月27日 - 長野県長野市篠ノ井長野放送取材飛行行っていたAS355F1(JA9633)が、同じくテレビ信州取材飛行行っていた東邦航空AS350B(JA9792)と空中接触して墜落炎上朝日航洋機は機長カメラマン死亡した1998年9月12日 - 長野県上高井郡高山村緑化資材散布行っていたAS350B(JA9306)が吊り荷のバケット斜面接触させて墜落大破した機長死亡した2004年9月14日 - 静岡ヘリポートから東京ヘリポート向けて移動中のMD900(JA6757)がノーター不具合操縦困難となり、厚木飛行場不時着大破した機長整備士軽傷負った2005年10月18日 - 富山県下新川郡宇奈月町資材運搬行っていたAS332L(JA9690)が吊り荷を降ろす際、吊り荷と接触した地上誘導員が負傷した機体損壊はなかった。 11月18日 - 長野県木曽郡木曽町送電線調査飛行行っていたAS350B(JA9303)が着陸する際、ハードランディングとなり大破した2009年8月3日 - 滋賀県高島市資材運搬行っていたAS332L(JA9690)が吊り荷を降ろす際、ダウンウォッシュにより立木倒れ地上作業員重傷負った機体損壊はなかった。 2010年9月26日 - 鹿児島県屋久島町資材運搬行っていたAS332L(JA9635)が吊り荷が地上接触して墜落大破炎上した機長整備士死亡した2012年7月8日 - 北海道旭川市ドクターヘリとして患者搬送行っていたMD900(JA6911)が、旭川赤十字病院屋上ヘリポートから離陸した際、エンジントラブル発生、第1エンジン停止して旭川空港緊急着陸した。 2013年9月10日 - 関西国際空港において朝日放送から運航受託しているベル430(JA06NR)が管制官指示得ず滑走路進入したため、着陸進入中だった全日空機着陸復行した。 2016年8月5日 - 奈良県十津川村山中で、関西電力鉄塔建設に使うため資材運搬していたヘリコプターから、重さ800キロ鉄板落下した8月8日 - 神奈川県秦野市のコベルコマテリアル銅管秦野工場グラウンドで、東海大学医学部付属病院ドクターヘリBK117C2(JA6917)が着陸失敗し大破搬送予定高校生救急車搬送されたが死亡事故との因果関係はないという。

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事故・インシデント

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中日本航空」の記事における「事故・インシデント」の解説

1974年3月17日 - 和歌山県東牟婁郡古座川町資材運搬行っていた川崎ベル47G3B-KH4(JA7510)が着陸する際に操縦系統不具合により、ヘリポート逸れがけに接触して墜落大破した機長重傷負った5月27日 - 岐阜県吉城郡宮川村肥料撒布行っていたSA316BアルウェットIII(JA9074)がエンジントラブルにより不時着大破した6月6日 - 静岡県袋井市薬剤撒布行っていた川崎ベル47G3B-KH4(JA7473)が離陸時に干してあった機体カバー巻き込み不時着中破した。 1975年8月1日 - 岩手県上閉伊郡宮守村農薬撒布行っていた川崎ベル47G3B-KH4(JA7543)が送電線接触して不時着中破した。 1976年4月15日 - 石川県石川郡吉野谷村建設中白山スーパー林道視察飛行行っていたセスナ172L(JA3574)が、樹木接触して墜落大破した機長同乗者3名が重傷負った6月6日 - 広島県佐伯郡五日市町薬剤撒布行っていた川崎ベル47G3B-KH4(JA7400)が、異物によりタンク内の薬剤偏ったことで操縦不能となり墜落大破した機長軽傷負った6月28日 - 新潟県佐渡郡金井町薬剤撒布行っていたヒューズ269C(JA7580)が、送電線接触中破したがヘリポート帰還した1977年2月11日 - 静岡県磐田市資材運搬行っていた富士ベル204B(JA9018)が、疲労破壊により垂直尾翼一部脱落したため、操縦不能となり墜落大破した11月5日 - 石川県七尾市移動中だった川崎ベル47G3B-KH4(JA7420)目的地休耕田着陸する際、土地起伏機長不適切操縦により横転大破した1978年6月1日 - 大分県西国東郡香々地町薬剤撒布行っていた川崎ベル 47G3B-KH4(JA7377)が薬剤タンクフィルタの脱落によりテールローター損傷操縦不能となり山林不時着大破した7月26日 - 宮城県柴田郡大河原町薬剤撒布行っていた川崎ベル47G3B-KH4(JA7498)が、異常音を発した後、操縦不能となって墜落大破炎上した機長軽傷負った8月3日 - 岩手県下閉伊郡岩泉町薬剤撒布行っていた川崎ベル47G3B-KH4(JA7423)が特別高圧送電線接触して墜落大破した機長死亡した9月11日 - 愛媛県上浮穴郡小田町薬剤撒布行っていた川崎ベル47G3B-KH4(JA7341)が夜間係留地移動中、濃霧により岩に接触して墜落大破した機長整備士重傷負った11月1日 - 愛知県南設楽郡鳳来町資材運搬行っていた富士ベル204B-2(JA9172)が着陸後クラッチ不具合により衝撃発生して中破した。 1979年 3月5日 - 愛知県海部郡鍋田村鍋田干拓地オートローテーション訓練行っていたヒューズ269C(JA7580)がハードランディングとなり中破した。 3月15日 - 岡山空港オートローテーション訓練行っていた川崎ベル47G-2A(JA7351)がテールローター地面接触して中破した。 7月3日 - 愛知県海部郡十四山村試験飛行行っていたセスナ 404(JA5262)がエンジン不調となり水田不時着大破した機長同乗者1名が重傷、他の同乗者2名が軽傷負った1980年8月7日 - 新潟県上越市薬剤撒布行っていたベル206B(JA9245)が高圧線接触して墜落大破した機長重傷負った1981年2月22日 - 小松空港から新潟空港向かっていたベル206B(JA9220)が新潟空港着陸時にエンジン停止したためハードランディングとなり、中破した。 1982年6月5日 - 栃木県下都賀郡大平町薬剤撒布行っていたベル47G4A(JA7633)が高圧線接触して墜落大破した機長軽傷負った1984年11月11日 - 北海道虻田郡倶知安町資材運搬行っていた富士ベル204B(JA9078)が地上シートテールローター巻き込み墜落大破した機長整備士のうち整備士重傷負った1985年8月8日 - 岩手県胆沢郡金ケ崎町薬剤撒布行っていたベル47G4A(JA7634)が送電線避けようとして墜落大破した1986年5月17日 - 名古屋空港試験飛行行っていたヒラーUH-12E(JA9261)が着陸の際、不安定な気流への不適切操縦により、ハードランディングとなり大破した7月30日 - 北海道虻田郡倶知安町移動中だった富士ベル204B-2(JA9172)がテールローター駆動系破損により操縦不能となり墜落大破した搭乗していた4名のうち、整備員1名が重傷機長整備士軽傷負った9月25日 - 北海道樺戸郡新十津川町資材運搬行っていたベル214B(JA9293)がエンジン不具合により雑木林不時着横転大破した機長整備士重傷負った1987年5月27日 - 長野県茅野市赤岳山頂物資輸送行っていたSA315BアルウエットIII(JA9400)が地上置かれていた吊り荷にスキッド引っかかり墜落大破した機長軽傷負った8月6日 - 宮城県栗原郡若柳町薬剤撒布行っていたベル206B(JA9123)が移動のため離陸した際、盛り土接触して墜落大破した機長整備士2名が軽傷負った1988年7月17日 - 秋田県平鹿郡雄物川町薬剤撒布行っていたベル206B(JA9271)が同じく薬剤撒布行っていた日本農林ヘリコプターヒューズ369D(JA9380)と空中衝突して両機は墜落大破した日本農林ヘリコプター機の機長死亡中日本航空機の機長重傷負った1990年8月18日 - 岐阜県郡上郡美並村薬剤撒布行っていた川崎ベル47G3B-KH4(JA7486)が高圧線接触して墜落大破した機長重傷負った1991年4月27日 - 愛知県刈谷市宣伝飛行行っていたセスナ172P(JA4075)が模型モーターグライダー空中衝突して中破したが、名古屋空港帰投した。 8月13日 - 北海道雨竜郡妹背牛町薬剤撒布行っていたAS350B(JA9403)が着陸して薬剤タンク洗浄中、警備責任者テールローター接触して小破した。警備責任者重傷負った1993年8月15日 - 新潟県両津市薬剤撒布行っていたベル206B(JA9124)が重荷重状態での不適切操縦により操縦不能となり民家の庭に墜落大破した1996年8月1日 - 岩手県花巻市薬剤撒布行っていたベル206B(JA9425)が高圧線接触して墜落大破炎上した機長重傷負った1997年9月18日 - 岐阜県揖斐郡春日村資材運搬行っていたベル214B(JA9202)がエンジン不具合により墜落大破横転した2001年5月19日 - 三重県桑名市それぞれ訓練飛行中のAS332L1(JA6787)とセスナ172P(JA4201)が空中衝突し、両機とも墜落大破したセスナ胴体部は炎上し民家2棟および車両全焼したヘリ側は2名、セスナ側は4名の搭乗者全員死亡地上で1名が軽傷負った詳細は「2001年桑名市空中衝突事故」を参照 2002年11月5日 - 奈良県吉野郡川上村木材搬出行っていたAS350B3(JA021N)が吊り荷の動きにより姿勢崩し墜落大破炎上した機長軽傷負った2003年10月29日 - 長崎県北松浦郡鷹島北西約2マイル海上で、巡視飛行中だったガルフストリームコマンダー695(JA8826)が、急患輸送災害派遣中だった海上自衛隊大村航空基地所属SH-60J(JN8293)とニアミスした。最接近時の水平距離は約560mで高度はほぼ同じだった2004年3月7日 - 長野県木曽郡南木曽町信越放送取材飛行行っていたAS355F1(JA9910)が高圧送電線に接触して墜落大破炎上した機長整備士記者カメラマン搭乗者全員死亡した2010年7月28日 - 北海道松前郡福島町岩部東方セスナU206G(JA3902)が有視界飛行中の悪天候により墜落大破した機長同乗者が死亡した2012年6月29日 - 静岡県榛原郡川根本町長島ダム中部地方整備局から運航受託している災害対策用ヘリコプターベル412EP(JA6817)が着陸時にボルテックス・リング・ステートによりハードランディングとなった機長重傷同乗者7名のうち1名が軽傷負った11月19日 - 滋賀県大津市比良山地釈迦岳でAS332L1(JA9965)が資材輸送行っていた際、吊り荷と地上作業員接触して滑落負傷した2017年9月23日 - 高知県北川村小島山中飛行中ヘリコプターから直径5 - 25センチ砕石総重量2.7トン)が落下運輸安全委員会重大インシデントにあたるとして、現地調査官2人派遣した

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事故・インシデント

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マリスカル・スクレ国際空港 (1960年)」の記事における「事故・インシデント」の解説

1960年11月7日: AREAエクアドルフェアチャイルド FH-227アプローチ中にキト南方16キロ山中墜落乗員乗客37名が死亡した1980年1月27日: アビアンカ航空ボーイング727着陸速度超過のため滑走路オーバーランしてノーズギアを破損したが、怪我人はなかった。 1982年4月29日: エクアドル空軍ロッキード C-130アプローチ失敗してキト近郊の山に墜落乗員7名が死亡した1984年9月18日: AECAのダグラス DC-8-55Fが離陸後の高度確保失敗滑走路460メートル先にある住宅地突っ込んで墜落した25軒の民家破壊され乗員4名のほか住人49名が死亡した詳細は「AECA 767-103便離陸失敗事故」を参照 1988年6月3日: エクアドル空軍司令官およびイスラエル空軍の高級将校搭乗したエクアドル空軍ノースアメリカン セイバーライナー40Aがキト市内墜落し乗員11名が全員死亡した1992年12月10日: エクアドル空軍ノースアメリカン セイバーライナー60空港の南3キロにある建設中10階建てビル接触して住宅地墜落乗員10名と地上の3名が犠牲となった1995年5月3日: アメリカンジェットのガルフストリーム IIパイロットが、夜間の着陸の際にVOR周波数設定誤ったことから空港より19キロメートル南方飛行し標高4,900メートルのシンコンラグア山に激突した乗員乗客7名は全員死亡したが、乗客アルゼンチンカルロス・メネム政権YPF民営化率いたホセ・エステンソロなど石油業界重鎮たちであった1996年5月1日: フライ・リンハス・アエレアスのボーイング727-200降雨のため離陸中止した滑走路オーバーランしその先にある道路横切ったSCコリンチャンス・パウリスタ選手を含む満員乗客乗せていたが、怪我人は出なかった。 1998年8月29日: クバーナ航空ツポレフTu-154M滑走路オーバーランし乗員14名のほか乗客77名中56名と地上居合わせた10名が犠牲となった2003年1月17日: 滑走中のタイヤ破裂のため離陸中止したTAME航空フォッカー F28 Mk4000が滑走路逸脱滑走路端から81メートル行き過ぎて停止した。ノーズギアが破損したが、怪我人はなかった。 2005年4月20日: ルシオ・グティエレス大統領抗議する民衆車両滑走路乗り入れたため、数時間わたって空港閉鎖された。これは、直前議会罷免され同大統領エクアドル空軍ビーチクラフト スーパーキングエアで国外脱出するのを阻止するためであった2007年11月9日: イベリア航空6463便(エアバスA340-600)が着陸時に降着装置タイヤ破裂し滑走路からオーバーランした機体は左に傾いて損傷し左翼の2基のエンジン地面接触した乗客・乗員333人は全員脱出し重傷者はなかった。機体修理困難と判断され解体処分となった2008年9月23日: イカロ航空フォッカー F28 Mk4000が滑走路逸脱した乗客62名に怪我はなかったが、機体登録抹消となった2009年3月19日: エクアドル空軍ビーチクラフト キングエアB200がアプローチ途中にグアプロ地区建物墜落乗員5名と地上にいた市民2名が犠牲となった2009年10月27日: エクアドル空軍HAL ドゥルーブヘリコプターが僚機2機との編隊展示飛行中に墜落したが、パイロット2名はいずれかすり傷であった2011年9月16日: ロハ[要曖昧さ回避]発のTAME航空148便(乗員6名、乗客97名)が滑走路逸走し、一部乗客が軽い打撲受けたものの死者はなかった。この事故空港3時間半ほど閉鎖された。 2012年11月29日: 豪雨の中で着陸したコパ航空ボーイング737-800主脚が、着陸滑走中に舗装路から3フィートほど外に逸走したが怪我人はなかった

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事故・インシデント

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フェリーかつら」の記事における「事故・インシデント」の解説

1975年4月29日2228分ごろ、大阪南港から高知港向かっていた本船は、の神戸港和田防波堤燈台西方10.1海里大阪湾内の地点コンテナ船サンシンスターと衝突した本船とサンシンスターのいずれも2210分ごろには、レーダー相手船を確認していたが、本船は右転、サンシンスターは左転しかわそうしたためそれぞれ方位かわらないまま接近、サンシンスターの船首本船左舷船首部船首から約80度の角度衝突した衝突により、本船左舷船首部外板長さ19メートル×幅約6メートル損傷生じ、サンシンスターは船首材圧壊した。また、本船旅客13名が軽い打撲傷負った事故発生当時出ており、視程600 - 700メートル悪化していた。事故原因は、本船およびサンシンスターがのため視界制限される状態で過大な速力進行し著しく接近する他船の存在レーダー確認しながら、停船など衝突回避処置が十分でなかったこと、とされた。

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事故・インシデント

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アカギヘリコプター」の記事における「事故・インシデント」の解説

2002年6月28日 - 奈良県宇陀郡御杖村木材搬出行っていたSA315BアルウェットIII(JA6143)の吊りワイヤー作業中のクレーン車絡まり墜落大破機長重傷負った2003年1月1日 - 長野県小県郡真田町根子岳山頂スキー輸送行っていた富士ベル204B-2(JA9314)がコレクティブ・バウンスによる異常振動横転大破操縦していた機長降機していた整備士重傷負った2005年10月18日 - 三重県一志郡美杉村木材搬出行っていたSA315BアルウエットIII(JA6119)が姿勢崩して墜落大破機長同乗操縦士重傷負った2006年7月26日 - 茨城県筑西市薬剤散布行っていたベル206B(JA9490)が電線接触して墜落大破機長重傷負った2007年4月9日 - 富山県富山市北アルプス水晶岳水晶小屋付近人員輸送行っていた富士ベル204B-2(JA9203)が、天候急変によりホワイトアウト態となり墜落大破した搭乗していた10名のうち機長乗客1名が死亡、8名が重傷負った生存者水晶小屋避難し翌日富山県消防防災航空隊長野県警察航空隊長野県消防防災航空隊連携して順次救出した事故発生時同機乗降の際の利便性のため中央部座席取り外されているなど、航空法違反した状態で運航されており、アカギヘリコプター国土交通省から業務改善命令受けた

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事故・インシデント

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きたかみ (フェリー)」の記事における「事故・インシデント」の解説

2011年3月11日東北地方太平洋沖地震発生した際、本船仙台港停泊であった本船は緊急出港により難を逃れたが、仙台港フェリーターミナル2階まで浸水可動橋浸水使用不能となり、シャーシ社用車流されるなど甚大な被害受けた全社挙げた復旧作業結果本船3月25日被災後仙台港初め入港6月1日から通常ダイヤでの運航再開した。(東日本大震災パネル展。於:名古屋港フェリーターミナル)

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事故・インシデント

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いせ丸」の記事における「事故・インシデント」の解説

1976年12月28日松阪港から東京港向かっていた本船は、伊勢湾航行中乗組員食堂付近廊下から出火、約30分後に鎮火した食堂一部焼損乗組員1名が死亡した旅客・車両搭載区画への延焼抑えられたため、旅客搭載車両被害はなかった。

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事故・インシデント

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フェリーくるしま」の記事における「事故・インシデント」の解説

2003年8月26日2040分、松山港接岸中の本船で、シャーシ積み込み作業行っていた甲板員1名が車両挟まれ死亡した事故原因は、ヘッド切り離し前のシャーシ後部通行したためとされたが、車両誘導時の安全措置不十分だったこと、運航管理者運航管理不十分だったことも原因とされた。

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事故・インシデント

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あぜりあ丸」の記事における「事故・インシデント」の解説

1996年10月3日1145分ごろ、神津島港荷役中、船体動揺により吊り上げていた貨物落下乗組員2名が骨折した事故発生当時天候は晴で風力5の東の風が吹いており、台風影響波高約1.3メートル波浪があった。 2010年1月8日、9時10分ごろ、下田港荷役中、乗組員1名がハッチカバーに手を挟まれ骨折などの重傷負った

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事故・インシデント

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フェニックス エキスプレス」の記事における「事故・インシデント」の解説

灯浮標衝突事件 2000年5月9日1937分ごろ、川崎港から日向細島港向けて出港した本船出航操船中に多摩川灯浮標接近しつつあるなかで左回頭続け右舷船尾灯浮標衝突それまで操船要領桟橋からの出航無難に行っていたために灯浮標への接近対す注意怠り発生したものであった

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事故・インシデント

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パームビーチ国際空港」の記事における「事故・インシデント」の解説

2008年1月30日サンフアン(プエルトリコ)ルイス・ムニョス・マリン国際空港からフィラデルフィア国際空港向かっていたアメリカン航空1738便が、コックピット内の煙を報告した後、パームビーチ国際空港緊急着陸した。137人の乗客と7人の乗員の内、乗客1人機長副操縦士を含む乗員5人が病院搬送された。 2010年11月11日パームビーチ国際空港からメルボルン国際空港向かおうとしたパイパー PA-44が、離陸中にエンジン停止し誘導路墜落した。この機体フロリダ工科大学英語版)の航空学部が運用していたもので、搭乗していた4人全員死亡したこの内2人はこの大学の学生で、1人飛行教官1人は客だった。 2012年10月25日コロンビアラファエル・ヌニェス国際空港からフォートローダーデール空港へ向かっていたスピリット航空946便のエアバスA319が、第2エンジン停止したため、緊急着陸した。飛行機無事に着陸し機体にも乗客にも被害無かった2014年3月24日アトランタ空港からパームビーチ向かっていたデルタ航空2014便のマクドネル・ダグラス MD-90油圧系統トラブルのため緊急事態宣言し滑走路28Rへ緊急着陸した。機体損傷無くけが人もいなかった。 2016年7月21日フィラデルフィア国際空港へ向かうアメリカン航空1822便のエアバスA319が、離陸向けて地上移動中に油圧系統の油漏れ起こした乗客緊急脱出スライド機外出た17人が負傷し手当受けた

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事故・インシデント

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松山空港」の記事における「事故・インシデント」の解説

1966年11月13日大阪発の全日本空輸533便(日本航空機製造YS-11)が着陸失敗して伊予灘墜落乗員乗客50全員死亡全日本空輸にとって2月4日起きた羽田沖での墜落事故次いでこの年2回目墜落死事故となり、経営危機となり日本航空支援を受けることになった全日空松山沖墜落事故)。 2009年1月30日大阪行の日本エアコミューター2318便(ボンバルディアDHC8-Q400)が、飛行計画承認管制官から受けないまま離陸その2分後に同機側が確認求め管制官事後承認2009年10月10日午後3時半頃、同空港着陸予定だった自家用プロペラ機パイパーPA-28」型機が胴体着陸行った乗員にけがはなかった。操縦者は「車輪一度出したものの、空港まで遠かったので収納したが、そのまま着陸前に出すのを忘れてしまった」と供述している。

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事故・インシデント

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フジドリームエアラインズ」の記事における「事故・インシデント」の解説

2019年4月23日山形空港名古屋/小牧空港行き386便(エンブラエル E175、JA11FJ)が離陸滑走中に滑走路を左に逸脱し草地停止した。これにより午後4時50分ごろから終日山形空港滑走路閉鎖され山形発着便欠航ダイバートすることとなった同機には乗員4人乗客60人が搭乗していたが、負傷者は出なかった。国土交通省より重大インシデント認定され運輸安全委員会による原因究明調査が行われていて、山形空港は翌24日午前9時半頃に運用再開した該当機は調査のため27日山形空港留め置かれていたが27日名古屋/小牧空港フェリー回航)され、以降運用復帰している。運輸安全委員会調査報告書では、離陸滑走中に風の影響で左側進行傾き機長副操縦士とも右ラダーペダル踏んで軌道修正ようとした反応しなかったため離陸中止判断進行方向制御できなかったため滑走路逸脱して停止自走不能になったものと推定された。ラダーペダル使用できなかった原因マイクロスイッチ不具合であった。このマイクロスイッチ操縦桿内にあり、操縦桿押し込むタキシング時の操作モードになり、操作ラダーペダルではできずハンドル操作するうになる操縦桿引いていたがマイクロスイッチ故障によりタキシング時の状態モードになっていた。マイクロスイッチ不具合に関して分解解析中に不具合解消されたため原因特定することができなかった。なお、出発点検ではこの不具合検知できなかったとされている。また、エアバスボーイングではティラーを使うため、このような切替機能はない。離陸中止判断の後、ブレーキ操作行われなかった。これは、滑走路逸脱することは避けられ逸脱した後の機体姿勢不安定になることを避けるため、機長瞬時判断であった

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さんふらわあ ふらの」の記事における「事故・インシデント」の解説

岸壁衝突事故 2018年1月21日1337分頃、大洗港着岸の際に十分な減速行えず2.9ノット速力第3埠頭西岸付近泊地衝突し球状船首岸壁損傷事故原因は2軸可変ピッチプロペラ推進深夜便船舶と同じ感覚ハイブリッド二重反転プロペラ推進本船操船減速遅れた為とされた。

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さんふらわあ あいぼり」の記事における「事故・インシデント」の解説

2009年7月26日南港フェリーターミナル着岸中、不調だった熱媒加熱システム点検行った際、取り扱い不備により熱媒油が噴出補機排気管触れ出火した火災により左舷煙突内を焼損した。

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さんふらわあ ごーるど」の記事における「事故・インシデント」の解説

2009年10月21日大分港から神戸港航行中油圧式可変ピッチ推進装置プロペラ)の舵角が変わらなくなり所定速度航行出来なくなった原因設計上の欠陥により、油圧式可変ピッチ推進装置のアウターオイルチューブおよびボスヘッド締付けボルト亀裂生じたためであった同型船のぱーるでも同様の損傷確認され当該部は形状変更され対策品と交換された。

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事故・インシデント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 14:17 UTC 版)

さんふらわあ ぱーる」の記事における「事故・インシデント」の解説

2009年10月21日同型船の「さんふらわあ ごーるど」が大分港から神戸港航行中油圧式可変ピッチ推進装置プロペラ)の翼角が変わらなくなり所定速度航行出来なくなった原因設計上の欠陥により、油圧式可変ピッチ推進装置のアウターオイルチューブおよびボスヘッド締付けボルト亀裂生じたためであった本船でも同様の損傷確認され当該部は形状変更され対策品と交換された。 2014年1月9日1833分ごろ、六甲アイランドフェリーターミナル第1バース荷役中だった本船に、西側バース着岸しようとしていた貨物船が圧流され接触した本船左舷側に貨物船後部繰り返し衝突する形となり、 本船船橋左舷下部に破口を生じるなど左舷外板損傷した本船応急補修後、約2時間半遅れで運航された。 2017年12月15日機関故障発生し、MES-KHI由良ドックへ緊急入渠原因不明だ故障が深刻であったため9カ月運休し2018年8月29日神戸発便より運行再開休航中の2018年5月から8月にかけては、本船代替としてさんふらわあ さつま1別府-神戸間を臨時運航した

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事故・インシデント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 14:17 UTC 版)

さんふらわあ こばると」の記事における「事故・インシデント」の解説

2007年7月9日松山港出港して別府港航行中興居島四国の間にある高浜瀬戸の最狭部で小型タンカー衝突した衝突により本船左舷船首部に凹損などを生じ修理のため1週間欠航となった事故原因双方衝突避けるための措置をとらなかったためとされた。

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事故、インシデント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/14 03:20 UTC 版)

ライオン・エア」の記事における「事故、インシデント」の解説

ボーイング737-900ERボーイング737MAXなどの最新機材導入しているが、数多くインシデント発生している。 2004年11月30日 - ソロで583便(MD-82)が暴風雨中着陸に失敗してオーバーラン乗員乗客163人中乗員1人乗客24死亡詳細は「w:Lion Air Flight 583」を参照 2009年2月23日 - リアウ諸島州バタム島車輪出ず胴体着陸したが負傷者なし。 2013年8月6日 - 892便(ボーイング737-800、PK-LKH)がゴロンタロ空港着陸した際、滑走路から外れて、牛をはねた。負傷者はなし。 2013年4月13日 - インドネシアバンドンからデンパサール向かっていた904便(B737-800(登録番号:PK-LKS/製造番号:38728/ラインナンバー:4350))がデンパサール国際空港滑走路09手前の海に着水し大破乗員7名・乗客101名の計108名のうち40人以上が怪我をした。当該機同年2月初飛行し、受領したばかりの新造であった詳細は「ライオン・エア904便着陸失敗事故」を参照 2013年9月30日 - 775便(ボーイング737-900ER PK-LFM)がマナド空港において駐機中、補助動力装置故障により空調動作せず機内高温となり、乗客非常口開けてしまうトラブル起きた2018年10月29日 - スカルノ・ハッタ国際空港発デパティ・アミール空港行き610便(ボーイング737 MAX 8)が、離陸12分後に海へ墜落した乗客乗員189人が搭乗していたが全員死亡した。これは、ライオン・エアとしては初め乗員乗客全員死亡という大惨事となり、また同時に737事故としては最も多く死者出した事故になった詳細は「ライオン・エア610便墜落事故」を参照 2019年2月16日 - スカルノ・ハッタ国際空港スパディオ空港行き714便(ボーイング737-800/PK-LPS)が、スパディオ空港への着陸時にオーバーランした事故当時、非常に強い雨降っていたと報告されている。

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