設計上の問題とは? わかりやすく解説

設計上の問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 01:39 UTC 版)

T-34」の記事における「設計上の問題」の解説

大きさ限られている問題について、傾斜した装甲用いということは全体的な容積減少加えデッドスペース増えることで利用可能容積を減らすことになる。前面傾斜前方にいる操縦手機銃手影響与え側面傾斜装備面での制限をもうける要因となった。これにより大小さまざまな運用上の影響与えた。 低いシルエット砲塔防御の点においては有利だが、居住性悪く砲弾床下収納されていたので砲塔バスケット採用されていなかった。特に1940/41年型では砲塔内が狭いため主砲操作するハンドルは腕を交差させて回すという使いにくい配置であった。この問題は1942/43年型砲塔改善された。砲塔における2人・3役(車長砲手装填手)体制戦車長の独立性については、3名用大型砲塔を採用したT-34-85解消された。 ディーゼルエンジンガソリンエンジン比べサイズ大きく車体サイズ占めエンジン/変速機スペース大きくなり、同時代のほぼ同サイズⅣ号戦車M4中戦車比べて乗員の居る戦闘室のスペース狭かった主砲俯角がほとんどつけられず、近距離においては背の低い対戦車砲突撃砲歩兵パンツァーファウストなどに対抗できなかった。また車体前方機銃視界射界狭く、あまり効果的ではなかったという。 シンプルな乾式クラッチ・ブレーキ操行装置は、生産整備が楽である反面、特に前期4段変速型は操作が大変重く操縦手疲労させる片腕の力だけでは動かせず、同時に片膝押しながら動かさなくてはいけないほどだった。長時間行軍の際は、隣の無線手がギアチェンジ時に手を貸してやったほどであり、疲労体重が2~3 kg も減るとまで言われた。特にバック入れる時はハンマーレバー打撃して入れたという証言もある。また直進速度確かに速いが、構造的に左右に細かく機動するのは苦手で、大回りになりがちであった高速走行しながら滑らかに曲がるという機動不可能である。更にクラッチ接続タイミング難しく性急な操作により破損する危険も大きかった。しかしこれは、ドイツ戦車同様にシンクロメッシュ機構取り入れた5段変速型の登場により、かなり改善されている。 排気管マフラーの類は無くディーゼルエンジンはラバーマウントを介さず直接車体固定され振動騒音がひどい。また、下向き排気管により乾燥した場所では激しく土埃発生するディーゼルエンジン炎上し難いというふれこみ採用され事実乗員もそう考えていたが、実際統計ではガソリンエンジン戦車比べ燃料爆発おこさないまでも特に燃えにくいということはなかった。確かにガソリンエンジン比較する漏れとそれに対して火炎瓶などによる攻撃に対して軽油ディーゼルエンジンは安全であったといえるしかしながら徹甲榴弾のような対戦車火器による攻撃では容易に着火したし、一度炎上する砲弾誘爆おこしやすく、乗員直ち退避する必要があった。朝鮮戦争では、T-34-85乗員死因の実に75パーセント車輌火災よる。 ラジエーター虚弱で、被弾衝撃簡単に冷却水漏れおこしやすく、またエアフィルター性能低く塵を除去しきれず、エンジン寿命縮めている。

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設計上の問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 07:31 UTC 版)

ヴァルカンエンジン」の記事における「設計上の問題」の解説

バルカン1と2の最大違い直径4×6mm、厚さ0.6mmの288本の円管で構成されている冷却ノズルである。溶接部の数の減少は、生産時間13から5週間短縮し製造コスト低減した。しかし、アリアン5フライト157打ち上げ失敗原因は、この新規性であるとされている。 認定試験中、冷却管亀裂生じていたが、それらは必要な品質基準満たしているとして修復されてしまった。実際飛行条件のみ、この型のロケットエンジン深刻な設計上の問題を顕在化することができた。そして、アリアン5フライト157でこれらの亀裂が再び発生しその後ノズルの壁に穴を開けた座屈現象出現つながったノズル耐えることができる熱的および動的荷重高かったが、シミュレーションでは、地上テスト中にそれらを検出することができなかった。 この事故の後打ち上げ失敗の原因究明した調査委員会は、アリアンスペース社にヴァルカン2エンジン製造品質向上させるだけでなく、これまでのヴァルカン1での経験基づいて冷却システム変更する事を勧告した。 また2011年3月30日アリアン5 ECA起動時障害があり、安全上EAP点火されず、打ち上げ延期された。その後4月22日無事に打ち上げられた。

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設計上の問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/23 17:55 UTC 版)

スタジアム」の記事における「設計上の問題」の解説

競技によって必要となるフィールド大きさや形が異なる。一つ競技向けのスタジアムもあれば、複数競技対応できるものもある。各種フットボール専用スタジアム極めて一般的にみられる多目的スタジアムで最も一般的なものはフットボール競技場競争用のトラック組み合わせたタイプで、若干問題点あるがおおむね良好に用いられる。最も大きな問題フットボールの際に(特にフィールド両端で)観客席遠くなることである。小さなスタジアムでは両端部に観客席おかないこともある。全周観客席をもつスタジアム平面形は楕円に、一端開放されているタイプでは馬蹄形になる。特にアメリカ合衆国学生フットボール会場ではこれら三種はいずれ一般的である。 観戦するための屋外競技としては、アメリカ合衆国ではアメリカンフットボール(以下アメフト)と野球人気が高い。そのため、特に1960年代多くアメフト・野球兼用スタジアム建設された。その中にはうまくいったものもあるが、両競技要求するものにははっきりした違いがあるため、専用スタジアム建設する動き1972-1973年にカンサスシティーから始まり、特に1990年代よりその動き加速していった。大リーグ用の野球場隣接してNFL用のフットボールスタジアムを建設したケースは、かつては前述のカンサスシティー(カウフマン・スタジアムアローヘッド・スタジアム)などごく一部にしか見られなかったが、近年ではアメフト・野球兼用スタジアム併設され広大な駐車場アメフト・野球専用球場それぞれ建てることにより、両球場隣接する、あるいは同じ敷地内両方球場配置されるケース増加傾向にある(シアトルフィラデルフィアピッツバーグシンシナティなど)。 多く場合、古い野球場は既にある土地都市一角平面形に合う形で建設されたので、フィールドの形が非対称になっていた。例えヤンキースタジアムニューヨークブロンクス一角にあった三角形土地建設されたので、左翼側は広いが右翼側は狭いという特徴をもつことになった農作物を段をなして植えた状態をさす「テラス」が、特にイングランドスタジアムでは観客席をさす言葉として用いられることがあるイングランドではかつて殆どのスタジアム見られアメリカ野球場でも時折みられる。これはtier という単語代わりに用いられるのである。本来は立見席を意味していたが、現在では椅子備えられているのが通例である。 正確に同じではないが関連した用法として、「テラス」が外野側の傾斜面を指すことがある。これは実用上ないし装飾上の目的持っており、観戦に使うこともできるオハイオ州シンシナティクロスリー・フィールドのものが有名である。 スタジアムの設計が悪いと、ヒルズボロの悲劇イングランドのシェフィールド・ヒルズボロ・スタジアムで1989年4月15日起きた大規模な観客圧死事故詰め掛け観客フェンスの間に挟まれ96人が死亡した)や ヘイゼルの悲劇ベルギーのブリュッセル・エゼル競技場1985年5月29日起きた事故イングランド流儀でどっと押し寄せたリヴァプールファン驚いたユヴェントゥスファン混乱状態に陥り、39人が死亡したのような大事故結びつくことがあるサッカースタジアムにおいてはFIFA国際サッカー連盟)の規定ではスタンド最前列からタッチラインまでの距離は8.5mが目安とされているというが、それ以下スタジアムもある。

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設計上の問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/22 13:55 UTC 版)

ソフトウェアエージェント」の記事における「設計上の問題」の解説

エージェントベースのシステム開発する際の興味深い問題として、以下のようなものが挙げられるタスクスケジューリング同期どのように実現するエージェントどうやってタスク優先順位付けをするか エージェント間の協調動作リソース確保どうするエージェントどのように別の環境生成するか、内部状態をどう保持する周囲の環境どのようにして感知し環境の変化動作変化結びつける通信をどう行うか エージェント群の階層構造どうすべきか(例えば、タスク実行エージェント、スケジューリングエージェント、リソース確保エージェント……) ソフトウェアエージェント効率的に協調動作するには、データの意味論的要素共有しなければならない。これはコンピュータシステムメタデータ提示することで可能である。 「エージェント処理; agent processing」には相互に関連する以下の2つの定義がある。 内部状態処理と知識表現のためのオントロジー 協調動作プロトコル - タスク間の通信を行うための標準 エージェントシステムは実世界並行性並列性モデル化したものでもある。 Agent Machinery - 各種エンジン知能程度は様々である。 Agent Content - Machinery推論学習利用するデータAgent Access - MachineryContent把握し推論結果として行動することを可能にする方法 Agent Security - 分散コンピューティング関連した懸念中でも特にエージェントに関して指摘されている問題 エージェントアクセス手段用いてローカルまたはリモートデータベース調べContent となるものを探すアクセス手段としては、ネットニュースエージェント受け取れるようにするとか、掲示板用意するとか、ウェブ歩き回る機能使用したりする。あらゆる情報源検索できるわけではないので、このようにして検索されContent部分的にフィルタリングされているだろう。エージェントはさらに詳細な検索行ったり、機械的言語処理行ってキーワードやサインContent から探し出す。この要約されContent (またはイベント)がエージェント推論機構(Machinery)に渡され新たな Content に対して何をすべきかを判断する。この過程イベント Contentユーザー提供したルールベース知識内容結合する。その過程新たな Content から良い一致検出したら、エージェントMachinery別の機構使ってさらに詳細な検索を行う。最終的にエージェント新たな Content基づいて採るべき行動決定する例えば、ユーザーに対して重要なイベント発生したことを通知する。この行動セキュリティ機能によって検証された後、ユーザー権限与えられるエージェントはユーザーアクセス手段使ってメッセージユーザー提供するユーザーがそのイベントが重要であり、素早く対応すべきと判断したら、エージェント学習機能(Machinery)がその重み付け更新し今後同種のイベント発生備えることもできるだろう。

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