計画の終焉とは? わかりやすく解説

計画の終焉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/21 05:55 UTC 版)

サザン鉄道リーダー級蒸気機関車」の記事における「計画の終焉」の解説

1951年ブレイドイギリス国鉄からアイルランド国鉄機械技師長として転出すると(ブレイド転出先でも同様の泥炭燃焼機関車を製造した)、コンセプト葬り去られ、5両とも解体処分された。プロジェクト全体178,865ポンド5シリング0ペンス税金が費されたが、このことをマスコミ報道した 1953年には、プロジェクト全体500,000 ポンド無駄になったとされた。ブレイド転出後、プロジェクト責任者であったR. G. ジャーヴィスは、概念設計上の問題点解決するには根本から設計しなおさねばならないことを強調したリーダー級の車両1950年代以降まで残ることはなく、36001のナンバープレートヨークイギリス国立鉄道博物館残されるのみである。2008年には、機関車取り付け予定だった製造銘板オークションかけられたが、この銘板実際に用いられることはなかった。

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計画の終焉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 10:36 UTC 版)

スバル・1500」の記事における「計画の終焉」の解説

P-1自動車としての完成度は高いものであり、富士重工業社長北謙治その将来性に期待置いていたが、発足したばかりの富士重工業経営的見地から判断した場合国内にも先行メーカー多数存在する1500cc級乗用車市場新規参入するのは勝算が薄いこと、またボディエンジンとも量産体制を整えるための投資過大であることが問題となり、1955年12月9日スバル1500本格量産計画正式に見送られた。 こうした表向き理由とは別に当時富士重工メインバンク日産自動車支援行っていた日本興業銀行と、プリンス自動車(後に日産自動車合併)に多額出資をしていたブリヂストン会長石橋正二郎意向があったと言われている。 また、T-10と呼ばれる小型トラックも3台試作されている。 試作車のうち、残存するものはSUBARU群馬製作所矢島工場内のスバルビジターセンター」に展示されている。

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計画の終焉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 07:22 UTC 版)

ジャガー・XJ13」の記事における「計画の終焉」の解説

ジャガーはXJ13で1967年ル・マン復帰決定し密かにテスト走行行われていた。しかしル・マン参戦控えていた1967年初めに突然この計画中止となった。これは当時ブリティッシュ・モーター・コーポレーション (BMC) との合併騒動レーシング活動そのもの停止されてしまったためであった。さらに当時直6エンジン搭載したEタイプ販売極めて好調であったことから、当時の代表であったウィリアム・ライオンズV型12気筒エンジン存在外部漏れることを恐れ、XJ13のサーキット走行禁止してしまった。 それでもXJ13の開発継続を望む当時車両実験チーフのビル・ヘインズは、ライオンズ何度も走行実験実施進言したもの拒否され続けていた。 そしてヘインズ当時部下でチーフテストドライバーだったノーマン・デヴィスとともに1967年ある日許可なくXJ13のテスト走行MIRAテストセンター高速周回路で行ったそのときのXJ13は最高速度175mphを記録し、さらにこのコースラップレコードまで打ち立てるという予想外好成績記録したヘインズ無許可でXJ13のテスト行っていたことは間もなく関係者のあいだで噂になり、数日後ヘインズデヴィスライオンズ呼び出され叱責されたが、ヘインズデヴィス説得によって最終的に作業休日のみ」という条件付きでXJ13の開発続行認められた。 しかしそれでもXJ13の開発のためには時間資金足りず、さらにXJ13のシャーシ問題があることが発覚してまたも開発頓挫する。それに追い打ちをかけるかのように1967年夏に国際自動車連盟 (FIA) は翌1968年度からグループ6プロトタイプレーシングカー最大排気量3.0リッター制限するルール変更発表した。これによってXJ13はグループ6としてレース参戦することが不可となった。 こうしてXJ13は完全にレースでの活躍の場を失い開発中止申し渡された。

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