財政問題による計画の終焉とは? わかりやすく解説

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財政問題による計画の終焉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/24 14:55 UTC 版)

シコルスキー Xウイング」の記事における「財政問題による計画の終焉」の解説

回転翼空力データ入手という研究としての機能とは別に将来的実用機開発への試金石としての青写真をも意図したXウイング」だったが、複合ヘリコプター故の必要性とはいえエンジンを4基も搭載する無駄に加え抽気による回転翼制御システムエンジン数相乗作用もあり、燃費通常のヘリコプターより劣ったシコルスキー社アメリカ陸軍は、将来実用機開発への費用増大避ける(リスクマネジメントによる危険分散意図を以て、同海軍にも対しても、本機特性活かした実用機開発することで、戦術写真偵察機、空対地任務観測機早期警戒機電子戦機対潜艦戦向けの対潜哨戒機捜索救難等の任務対する X字型・回転/固定翼機適性があることを働きかけたが、海軍関心得られなかった。 思ったより固定翼形態での速度出ないという運用結果もあり、ティルトローターの方が片方エンジン停止時の安全性 (双方発動機回転軸の間の長大な距離を変速機介し分割され複数駆動軸その間自在接手連結した最新機体比較して) や、遷移飛行に関する困難( ヘリコプター形態から固定翼機、あるいはその逆など、“垂直離着陸 - 水平飛行相互移行時に不安定になる )があるとはいえ速度燃費航続能力Xウイング上回り構造簡便さや整備性も本機を上回るベル・ヘリコプターのXV-15や実用機 V-22 オスプレイ登場すると、Xウイングという複合ヘリコプター対すアメリカ陸軍や、アメリカ航空宇宙局 (NASA) の関心薄れ1987年アメリカ合衆国政府優先順位の高い研究に対して資金提供行い、他は資金提供中止することで予算節約することを決定し、本計画に関して契約終了することに決定したこのため契約終了時点でも技術開発であった計画は、技術的な問題ではなく資金の不足のために終了させられることになった1988年計画正式に中止キャンセル)されている。 アメリカ陸軍手を引いたその後も、アメリカ航空宇宙局NASA)は地上における風洞試験ごく稀に短時間試験飛行仕様上の理由、つまり「肝心の X字翼自体技術的な未熟資金提供中止による開発途上での開発停止であり、技術そのもの欠陥では無かったが〕による飛行危険性」から、主として初号機”を用いて行ったが、1997年試験飛行最後として同機二度と飛行することは無く用途廃止となり、シコルスキー社本機データ取り入れた実用型開発する余地遂に生じることは無かった

※この「財政問題による計画の終焉」の解説は、「シコルスキー Xウイング」の解説の一部です。
「財政問題による計画の終焉」を含む「シコルスキー Xウイング」の記事については、「シコルスキー Xウイング」の概要を参照ください。

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