エンジン数とは? わかりやすく解説

エンジン数

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 16:09 UTC 版)

ジェット機」の記事における「エンジン数」の解説

飛行機エンジンは、エンジン着目した場合に、1基、2基、3基...と数え飛行機着目した場合には、単発(または1発)、双発(または2発)、3発、4発...と数えることが多い。 一般にジェットエンジンは、小型であればあるほど推力重量比高くなる傾向にある。そのため小型エンジン多数搭載したほうが、大型エンジン少数搭載するよりも、重量推力では有利になる。 その一方逆に小型エンジン多数搭載するよりも、大型エンジン少数搭載したほうが、燃費効率の面では有利になるまた、エンジン航空機部品の中では最も高価かつ精緻なものであり、数を増やす事は製造維持コストの上昇にもつながる。 実際航空機においては、民間ビジネスジェット旅客機輸送機では、双発以上が通例である。これは、万が一エンジン故障場合想定しているためであり、エンジン故障で即飛行不可能となる単発機存在しない小型のひとり乗りスポーツ機においては単発の例が存在するが、これは操縦士ひとりが機外脱出できれば人命の安全は確保できるためである。そのような訓練積んでいない乗客乗せる旅客機において、単発機という選択ありえない双発機においても、エンジンが1基止まった場合60以内緊急着陸可能な空港がある航路のみを運航できるという規則存在し太平洋大西洋などの広い海を横断する航路設定できないなど、運航上の制約ができてしまう。従って長距離旅客機場合は、全てが3発、あるいは4発のエンジン搭載していた。しかし近年ではエンジン単体信頼性向上したため、ETOPSルールにより双発機でも外洋航行できるようになっている上記通りエンジン数が少なければ機体価格燃費の面で有利になるため、航空会社コスト削減要求厳し近年においては、可能であればエンジン数が少ないほうが望ましい。 軍用機、特に戦闘機においては単発双発場合が多い。訓練され軍人のみが搭乗する軍用機においては性能目的合致していれば安全性要求民間場合よりも緩いものとなるためである。爆撃機輸送機など大型機にエンジンを4発搭載した例も見られるが、これは機体規模に対して必要な推力を得るためである。推力が十分であれば、エンジン数を減らす事は好ましい事とされ、近年単発機推力において、過去双発上の機体推力合計上回るケースもしばしば見られる典型的な例として、F-5戦闘機改良発展型のF-20は、双発から単発へとエンジン数を減らし、かつ推力増大している。 さらに多くエンジン搭載する飛行機として、ボーイング B-47の6発や、ボーイング B-52の8発がある。これらはパイロン1つ小型エンジン2基をセットにしている。これは機体規模大きいこととあわせて、当時技術では必要な推力を得るためにエンジン数を増やす必要があったからである。B-52現役爆撃機であり、新型エンジン4発に換装するプラン提案されている。 近年機体としてアントノフ An-225 という6発機が存在するが、これは最大離陸重量世界一大型機である。

※この「エンジン数」の解説は、「ジェット機」の解説の一部です。
「エンジン数」を含む「ジェット機」の記事については、「ジェット機」の概要を参照ください。

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