エンジン機関室とは? わかりやすく解説

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エンジン機関室

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/28 06:08 UTC 版)

九一式魚雷」の記事における「エンジン機関室」の解説

L = 427 mm (16-7/8 in) この区画には、エンジン冷却するために自由に入ってくるように作られている。起動スタータ、「調和器」とよばれる圧力レギュレータウェットヒーター燃焼室、主エンジン、そして平舵(昇降舵制御器が内部にある。 起動スタータは、魚雷水面落下する間、1個は垂直の縦舵操舵用の、もう1個は両側のラダー付いている安定舵用の、それぞれのコントローラ起動する平舵(横舵)は上げ一杯位置固定されている。起動スタータは、魚雷水面打ったとき推進の主エンジン起動する航空機搭載されている間は、ロックとして太いボルトがスタータに挿し通されている。魚雷投下されるとこのボルト引き抜かれボルト航空機機体下側に残る。 「調和器」と呼ばれるエンジン吸気部の圧力レギュレータ降圧器)は、2段構成になっていて、それぞれに圧力調整弁付いている。これは気室高圧空気21550 気圧 (3,000711 psi) を、10 気圧 (142 psi) 程度一定圧力降圧調整する気室圧力水面下走行するにつれて低下するが、圧力レギュレータ一定圧の空気エンジン吸入口に供給し速度 43 ノット (80 km/h) を保つ。 ウェットヒーター室(加熱室)は耐熱鋼でできている。九一航空魚雷各種は、第2次大戦中の他のほとんどの魚雷同じくウェットヒーターエンジンを使った一般的なウェットヒーター燃焼方法は、魚雷エンジン燃焼効率劇的に改善したエンジンは、ウェットヒーター部(加熱部)の燃料石油高圧空気混合ガス真水スプレーし、加圧水蒸気燃料ガス生成してエンジン供給する高圧石油燃料ガス800 燃焼する燃焼ガス真水噴霧すると、水蒸気爆発起こし石油燃料が完全に燃焼する。 主エンジンは、8気筒星型単列ピストンエンジンである。 尾部水平安定板平舵(昇降舵)は、前部浮室フロート部)にある深度計からの接続ロッド機構によって操舵される。

※この「エンジン機関室」の解説は、「九一式魚雷」の解説の一部です。
「エンジン機関室」を含む「九一式魚雷」の記事については、「九一式魚雷」の概要を参照ください。

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