燃焼効率とは? わかりやすく解説

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ねんしょうこうりつ 燃焼効率 combustion efficiency

可燃成分の中で、実際に燃焼した成分割合単位量燃料燃焼に よって発生した熱量を、燃料低発熱量除して求められる。その値は燃料種類ボイラ炉の大きさなどによって異なるが、一般に8598%の範囲である。

燃焼効率

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/12 15:07 UTC 版)

ジェットエンジン」の記事における「燃焼効率」の解説

供給され燃料は完全に燃焼することはなく、エンジン内で生じ熱量理論的に発生可能な熱量より小さくなる燃料燃焼した割合が燃焼効率 (Combustion Efficiency) であり「実際に発生した熱量供給燃料理論的に発生可能な熱量」で表される燃焼室供給される圧力温度高くなるほど理論値に近くなり、実際に海面高度でほぼ100%であり、巡航高度では98%ほどになっている

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燃焼効率

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 00:55 UTC 版)

機関 (機械)」の記事における「燃焼効率」の解説

ヨーロッパで好まれる設計方針は、より小さく曲がりくねった道路といった経済的およびその他の制約のために、より小型の車ならびにより小型機関の燃焼効率を高めることに集中した設計方針相当するものに傾いた。これにより、初期40馬力30 kW)の4気筒設計経済的な機関80馬力60 kW)と出力の低い6気筒設計を持つより経済的な機関生産された。それと比較すると、大型V-8アメリカ製機関は、250-350馬力時には400馬力超える出力であった[要説明][要出典]。

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燃焼効率

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 05:46 UTC 版)

燃焼器」の記事における「燃焼効率」の解説

供給され燃料は完全に燃焼することはなく、エンジン内で生じ熱量理論的に発生可能な熱量より小さくなる燃料燃焼した割合が燃焼効率 (Combustion Efficiency) であり「実際に発生した熱量供給燃料理論的に発生可能な熱量」で表される燃焼器供給される圧力温度高くなるほど理論値に近くなり、実際に海面高度でほぼ100%であり、巡航高度では98%ほどになっている

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