エンジン欠陥と内部告発とは? わかりやすく解説

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エンジン欠陥と内部告発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 18:19 UTC 版)

現代自動車」の記事における「エンジン欠陥と内部告発」の解説

2016年現代自動車20年以上エンジニアとして勤めている部長が、現代起亜の両自動車会社シータ2エンジン凍り付いた火が付く欠陥がある事を認知していながら、このエンジン搭載した100万台以上の車両に対してリコールなどの適切な措置取っていないとして米国運輸省道路交通安全局NHTSA)と韓国政府内部告発した。NHTSA調査結果現代起亜の両自動車会社問題の160台以上の車両に対して不適切時期リコール行いNHTSA不正確な報告をしたとして、2020年11月NHTSA両社懲罰8100ドル安全性能測定強化品質データ分析システム開発に5600ドル課すことを両社合意した。またこの合意達成できない場合は7300ドル追徴課金することも決定した2021年11月には内部告発者部長課徴金30%に当たる2400ドル報奨金支給され2015年NHTSA内部告発者報奨金制度制定してから初の制度適用になった一方韓国においては、この部長2016年11月会社営業秘密漏洩させたとして解任された後、業務上背任の疑い韓国検察告発されていたが、その後一転して内部告発者として認められ勲章受けており、2019年国民権益委員会褒賞金2億ウォン支給決定していた。また2021年10月には米国非営利団体欺瞞立ち向かう納税者教育ファンド(TAFEF)」から「今年公益情報提供者」に選ばれていた。

※この「エンジン欠陥と内部告発」の解説は、「現代自動車」の解説の一部です。
「エンジン欠陥と内部告発」を含む「現代自動車」の記事については、「現代自動車」の概要を参照ください。

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