その他の利点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/23 01:38 UTC 版)
「命令セットシミュレータ」の記事における「その他の利点」の解説
対象プログラムの実行をモニタすることで、実環境はなくモニタ上で発生するランダムエラーを検出することに役立つ場合がある。これは、シミュレーションの場合には同じアドレス空間にモニタプログラムが存在しているため、対象のプログラムが通常と異なる場所にロードされることで発生する場合がある。 対象のプログラムがメモリ上のランダムな位置の値を読み取った場合、たとえばヌル値(X"00") を読み取り、プログラムは正常に動作していたとする。モニタプログラムがプログラムをロードする番地をシフトさせると、それによりたとえばX"FF"を読み取るようになり、プログラムのロジックは比較の操作で異なる結果を返すかもしれない。あるいは、モニタプログラムそのものがロードされた番地が値を読み出す場所であった場合にも、同様の結果が生じうる。 再入性に関するバグ:静的変数を誤って"動的な"スレッド局所な記憶域の代わりに用いると、多くの場合再入性に関する問題が生じる。モニタプログラムを使用することでこうした問題をstorage protect keyを用いずに検出することができる。 無効な命令 オペレーティングシステム(あるいはハードウェア)は、アプリケーションプログラムがオペレーティングシステムの特定の機能を呼び出す際、正しい"モード"であることを要求する。命令セットシミュレータはこうした条件を実行前に検出することができる。 ホットスポットの解析・命令の使用状況の解析: シミュレーションの間に実行された命令を数えると(数は実際のプロセッサや、モニターを行わない実行の場合と一致するはずである)、シミュレータはアルゴリズムのバージョンによる性能の違いを計測したり、"ホットスポット"を検出してプログラマが最適化を行ったりできる。通常の実行時にはこうした情報を取得することが容易でなく、また特に高水準言語のプログラムは、そもそも機械語命令を抽象化してしまうため、特にその傾向が強い。この使い方では、ISS は性能解析の一形態として考えることができる。
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その他の利点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 04:20 UTC 版)
「ツインジェットエンジン」の記事における「その他の利点」の解説
大型旅客機では、エンジンのコストが飛行機の最終コストのかなりの部分を占めます。各エンジンには、個別のサービス、事務処理、および証明書も必要である。したがって、3つまたは4つの小さなエンジンではなく、2つの大きなエンジンを使用することで、飛行機の購入と保守の両方のコストが大幅に削減される。ただし、2つのエンジンの相対的なコストは1つのエンジンの2倍のコストである。 輸送機に必要な推力レベルを管理する規制は、通常、離陸決定速度に達した後にエンジンが故障した場合に航空機が離陸を継続できるという要件に基づいている。したがって、すべてのエンジンが動作している状態で、トライジェット機は上昇に必要な最小推力の少なくとも150%を生成でき、クアッドジェット機は133%を生成できる必要がある。逆に、ツインジェットはエンジンが故障すると総推力の半分を失うため、両方のエンジンが作動しているときに上昇するのに必要な最小推力の200%を生成する必要がある。このため、ツインジェットは通常、エンジン数の多い航空機よりも推力重量比が高く、加速と上昇が速くなる。
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