2009年 : コスト削減策の適用とは? わかりやすく解説

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2009年 : コスト削減策の適用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 03:42 UTC 版)

ロードレース世界選手権」の記事における「2009年 : コスト削減策の適用」の解説

高騰し続け参戦費用抑えるため、2009年よりMotoGP主催者であるDORNAやIRTAなどで構成されるグランプリ委員会によってレギュレーション改正が行われた。 タイヤサプライヤー一社限定し2009年から2011年まで3年契約ブリヂストン供給第11戦チェコGP以降使用できるエンジン数最大5基までに制限された。また、ブレーキ材料として、セラミック複合材料によるディスクパッド使用禁止となったエンジンオイル潤滑油としての使用可能であり、油圧制御システムへの使用禁止される電子制御サスペンション使用禁止された。EGR排気ガス再循環装置)使用禁止。さらにこの年からルーキーライダーはサテライトチームからしかエントリーできなくなったスズキのみサテライトチーム持たない為このルール適応となっている)。

※この「2009年 : コスト削減策の適用」の解説は、「ロードレース世界選手権」の解説の一部です。
「2009年 : コスト削減策の適用」を含む「ロードレース世界選手権」の記事については、「ロードレース世界選手権」の概要を参照ください。

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