排気再循環
(排気ガス再循環 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/06 02:08 UTC 版)
排気再循環(はいきさいじゅんかん、英語: Exhaust Gas Recirculation)とは、自動車用の小型内燃機関において燃焼後の排気ガスの一部を取り入れ、再度吸気させる技術(手法あるいは方法)である。主として排気ガス中の窒素酸化物(NOx)低減や部分負荷時の燃費抑制を目的としている。英語表記の頭文字をとって通称EGRと呼ばれる。
注釈
出典
- ^ a b “吸気系の制御を行うエアマネジメント技術”. いすゞ自動車. 2007年7月25日閲覧。
- ^ a b “日野自動車プレスリリース NO.03-028 2003年9月18日”. 日野自動車. 2007年1月16日閲覧。
- ^ 清水直茂 (2016年4月13日). “注目集まる「燃料改質エンジン」とは何か”. 日経 xTECH (日経BP) 2019年11月30日閲覧。
- ^ 清水直茂 (2019年11月26日). “日産が燃料改質エンジン量産に前進、世界最高効率への切り札 直列4気筒に”. 日経 xTECH (日経BP) 2019年11月30日閲覧。
- 1 排気再循環とは
- 2 排気再循環の概要
- 3 概要
- 4 脚注
排気ガス再循環と同じ種類の言葉
- 排気ガス再循環のページへのリンク