Z18とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 工学 > 自動車技術一覧 > Z18の意味・解説 

Z18

53年排出ガス規制適合したZ18型エンジンは、急速燃焼(ファーストバーン)エンジン採用により大量EGRを可能とし、エンジン性能損なことなくNox低減させる同時に酸化触媒組み合わせることにより排気ガスの中の成分であるCOHC清浄化するシステムで、NAPS-Z呼称した。
このZ18型エンジンは、燃焼適した半球形燃焼室採用、クロスフロータイプの吸排気系、また1気筒に2個のスパークプラグ採用などにより、燃焼効率優れた画期的なエンジンである。
NAPS-Z特徴
燃焼効率優れているので燃料経済性、運転性が良い
大量排気ガス還流(Nox低減)時に安定した燃焼得られる
二重点火方式の採用により始動性が良い
構造比較的簡単である。
ということである。

保管場所:日産自動車株式会社(〒243-0192 神奈川県厚木市岡津古久560-2 テクニカルセンター)

製作(製造)年:1978

製作者(社):日産自動車株式会社

資料種類:その他

現状:非公開( 静態 )

型式 / 製作
型式:Z18

種類:ガソリン

会社名:日産自動車(株)

実物所在:横浜3地区設計1号館4F

搭載車:ブルーバード

製作年:1978

諸元
シリンダ配列・数:直列4気筒

サイクル冷却方式:4/

型式/数:OHC/2弁

燃焼方式:急速燃焼方式(NAPS-Z)

燃焼室:半球形燃焼室

総排気量:1770cc

内径×行程:85.0×78.0mm

圧縮比:8.5

質量(重量):150kg

寸法:638×630×712mm

点火システム:二重点火方

性能
最大出力:105PS/6000rpm

最大トルク:15.0kgm/3600rpm

燃料消費率:200g/psh/3600rpm

装置
インタークーラー:なし

可変装置:なし

吸気系:クロスフロータイプ

エピソード話題性:国内昭和53年排気対策適合する為に大量EGR+急速燃焼方式コンセプト開発された。急速燃焼による燃焼騒音技術課題となり騒音低減のための技術開発著しく進んだ
厳し排気規制値簡素なシステム達成した技術評価され機会学会賞受賞している。

特徴:NAPS-Z
53年排出ガス規制適合

その他事項:燃料供給方式:ダイヤフラム式;比出力:52.6PS/L;排気浄化装置:二次空気導入方式排気ガス再循環方式酸化触媒;過給機装置:なし;


Z18(Z18S)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 10:11 UTC 版)

日産・Z型エンジン」の記事における「Z18(Z18S)」の解説

Z18は1977年にZ型エンジン最初機種としてデビュー1.8 L (1,770 cc)のSOHC 8バルブ直列4気筒で、本質的に旧型のL18型直列4気筒クロスフローといえるのである内径×行程は 85.0mm×78.0mm。1980年のツインキャブレター仕様105 PS (77 kW) / 6,000 rpm(SAE / グロス)を発揮した輸出仕様ダットサン180K(C210スカイライン)のものが77 PS (56.6 kW) / 5,600 rpm(DIN / ネット)、910ブルーバードのものが86 PS (63.3 kW)、ツインキャブレター仕様910ブルーバードSSS及び輸出用シルビア9092 PS (66.2–67.7 kW)であった。 Z18も商用車エンジンラインナップされており、1気筒当たり点火プラグ1本のシングルプラグ仕様シリンダーヘッド採用されていた。 参考スペック 総排気量 : 1,770cc 圧縮比 : 8.8:1 最高出力(グロス) : 105PS / 6,000rpm 最大トルク(グロス) : 15.0kg・m / 3,600rpm上記ツインプラグ仕様エンジンのもの 採用車種: 811日産・ブルーバード P910日産・ブルーバード / ダットサン180B PC231型 日産・ローレル / ダットサン・180L 1978年11月-1980年11月 C31日産・ローレル 1980年11-1982年9月 JF30型 日産・レパード 1800 S110型 日産・シルビア / 日産・ガゼール PC211型 日産・スカイライン 1800 / ダットサン180K PJR30型 日産・スカイライン 1800 RA11型 日産・バイオレット / オースター / スタンザ / ダットサン180J Y720型 日産・ダットサントラック(1982-1985 シングルプラグ仕様) D21日産・ダットサントラック(シングルプラグ仕様) VNE23型 日産・キャラバン / 日産・ホーミー(共にシングルプラグ仕様)

※この「Z18(Z18S)」の解説は、「日産・Z型エンジン」の解説の一部です。
「Z18(Z18S)」を含む「日産・Z型エンジン」の記事については、「日産・Z型エンジン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「Z18」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Z18」の関連用語

Z18のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Z18のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
社団法人自動車技術会社団法人自動車技術会
COPYRIGHT(C)SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日産・Z型エンジン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS