Z18
53年度排出ガス規制に適合したZ18型エンジンは、急速燃焼(ファーストバーン)エンジンの採用により大量EGRを可能とし、エンジン性能を損なうことなくNoxを低減させると同時に、酸化触媒を組み合わせることにより排気ガスの中の成分であるCO、HCを清浄化するシステムで、NAPS-Zと呼称した。 このZ18型エンジンは、燃焼に適した半球形燃焼室の採用、クロスフロータイプの吸排気系、また1気筒に2個のスパークプラグの採用などにより、燃焼効率の優れた画期的なエンジンである。 NAPS-Zの特徴は ・燃焼効率が優れているので燃料経済性、運転性が良い。 ・大量排気ガス還流(Noxを低減)時にも安定した燃焼が得られる。 ・二重点火方式の採用により始動性が良い。 ・構造が比較的簡単である。 ということである。 |
保管場所 | : | 日産自動車株式会社(〒243-0192 神奈川県厚木市岡津古久560-2 テクニカルセンター) |
製作(製造)年 | : | 1978 |
製作者(社) | : | 日産自動車株式会社 |
資料の種類 | : | その他 |
現状 | : | 非公開( 静態 ) |
型式 / 製作 |
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
諸元 |
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
性能 |
| |||||||||||||||||||
装置 |
| |||||||||||||||||||
エピソード・話題性 | : | 国内の昭和53年排気対策に適合する為に大量EGR+急速燃焼方式のコンセプトで開発された。急速燃焼による燃焼騒音が技術課題となり騒音低減のための技術開発が著しく進んだ。 厳しい排気規制値を簡素なシステムで達成した技術が評価され、機会学会賞を受賞している。 |
特徴 | : | ・NAPS-Z ・53年排出ガス規制適合 |
その他事項 | : | 燃料供給方式:ダイヤフラム式;比出力:52.6PS/L;排気浄化装置:二次空気導入方式、排気ガス再循環方式、酸化触媒;過給機装置:なし; |
Z18(Z18S)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 10:11 UTC 版)
「日産・Z型エンジン」の記事における「Z18(Z18S)」の解説
Z18は1977年にZ型エンジンの最初の機種としてデビュー、1.8 L (1,770 cc)のSOHC 8バルブの直列4気筒で、本質的には旧型のL18型直列4気筒のクロスフロー版といえるものである。内径×行程は 85.0mm×78.0mm。1980年のツインキャブレター仕様は105 PS (77 kW) / 6,000 rpm(SAE / グロス)を発揮した。 輸出仕様はダットサン・180K(C210型スカイライン)のものが77 PS (56.6 kW) / 5,600 rpm(DIN / ネット)、910型ブルーバードのものが86 PS (63.3 kW)、ツインキャブレター仕様の910型ブルーバードSSS及び輸出用シルビアが90–92 PS (66.2–67.7 kW)であった。 Z18も商用車用エンジンがラインナップされており、1気筒当たり点火プラグ1本のシングルプラグ仕様のシリンダーヘッドが採用されていた。 参考スペック 総排気量 : 1,770cc 圧縮比 : 8.8:1 最高出力(グロス) : 105PS / 6,000rpm 最大トルク(グロス) : 15.0kg・m / 3,600rpm上記はツインプラグ仕様エンジンのもの 採用車種: 811型 日産・ブルーバード P910型 日産・ブルーバード / ダットサン・180B PC231型 日産・ローレル / ダットサン・180L 1978年11月-1980年11月 C31型 日産・ローレル 1980年11-1982年9月 JF30型 日産・レパード 1800 S110型 日産・シルビア / 日産・ガゼール PC211型 日産・スカイライン 1800 / ダットサン・180K PJR30型 日産・スカイライン 1800 RA11型 日産・バイオレット / オースター / スタンザ / ダットサン・180J Y720型 日産・ダットサントラック(1982-1985 シングルプラグ仕様) D21型 日産・ダットサントラック(シングルプラグ仕様) VNE23型 日産・キャラバン / 日産・ホーミー(共にシングルプラグ仕様)
※この「Z18(Z18S)」の解説は、「日産・Z型エンジン」の解説の一部です。
「Z18(Z18S)」を含む「日産・Z型エンジン」の記事については、「日産・Z型エンジン」の概要を参照ください。
- Z18のページへのリンク