日産・バイオレット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/27 23:23 UTC 版)
バイオレット(VIOLET)は、日産自動車がかつて生産・販売していた中級小型乗用車。
注釈
- ^ 後者は整備性を考慮しての採用とする文献もある[8]。
- ^ 日産車としては同時期に発売されたC110型スカイラインにもタクシー仕様車が設定された。
- ^ 翌年6月までに開発を完了し、教習開始に向けて東京日産直営の教習所で指導員の訓練も実施されたが[25]、バイオレットリベルタの販売終了に伴い、1983年1月に姉妹車のオースターJX/スタンザFXベースで発売された[26]。
- ^ 『GEIBUN MOOKS No.419 70年代の名車たち PART2』における2代目の紹介記事の中の解説文でも「後にバイオレットリベルタに、さらにリベルタビラとなってバイオレットは消滅した」との一文があり、バイオレットリベルタの生産終了とリベルタビラの登場が同時だったこともあって一般的には「バイオレットリベルタがフルモデルチェンジされて1クラス下のリベルタビラとなった」とされている[27]。
- ^ 1979年と1980年は2バルブヘッドエンジン搭載のグループ2マシン、1981年と1982年は4バルブヘッドエンジン搭載のグループ4マシンでの参戦。
- ^ 二代目のA10ではなく、初代の710 2ドアハードトップモデルをベースとした車輌で出場。
出典
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第59号3ページより。
- ^ a b c 『新小型乗用車「ニッサン・バイオレット」発売』(プレスリリース)日産自動車、1973年1月9日 。2022年12月17日閲覧。
- ^ 沼田亨『新聞広告でたどる60〜70年代の日本車』三樹書房、2007年、131頁。ISBN 978-4-89522-500-7。
- ^ a b 日産自動車「日産バイオレット(広告)」『朝日新聞縮刷版』第639巻、朝日新聞社、1974年10月、922頁。
- ^ a b c d e “バイオレット(1973年1月~1977年1月)”. 2022年12月17日閲覧。
- ^ 『「ニッサン・バイオレット バン1400」新発売』(プレスリリース)日産自動車、1974年1月17日 。2022年12月17日閲覧。
- ^ 椎橋俊之 2018, pp. 106–107.
- ^ 安達貴樹『NISSANバイオレットの整備ハンドブック』ナツメ社〈車種別マイカー整備シリーズ〉、1973年、69頁。
- ^ 椎橋俊之 2018, p. 107.
- ^ a b “個性派揃いの日産だけに「日陰気味」! ツウだけが名車に挙げる「バイオレット」とは”. 2022年12月17日閲覧。
- ^ a b c 『改良型「ニッサン・バイオレット」発売』(プレスリリース)日産自動車、1974年9月12日 。2022年12月17日閲覧。
- ^ 『小型乗用車に50年排出ガス規制適合車を発売』(プレスリリース)日産自動車、1975年9月3日 。2022年12月17日閲覧。
- ^ 『バイオレットの51年度排出ガス規制適合車を発売』(プレスリリース)日産自動車、1976年2月10日 。2022年12月17日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第39号5ページより。
- ^ a b c 『新型ニッサン・バイオレット発売』(プレスリリース)日産自動車、1977年5月20日 。2022年12月17日閲覧。
- ^ “バイオレット(1980年1月~1981年1月)”. 2022年12月17日閲覧。
- ^ a b c “バイオレット(1977年1月~1981年1月)”. 2022年12月17日閲覧。
- ^ 『バイオレット、オースターの53年度排出ガス規制適合車を発売』(プレスリリース)日産自動車、1978年4月21日 。2022年12月17日閲覧。
- ^ 『バイオレット1600シリーズにGX系車種新設定』(プレスリリース)日産自動車、1978年9月26日 。2022年12月17日閲覧。
- ^ 『改良型バイオレット発売』(プレスリリース)日産自動車、1979年6月27日 。2022年12月17日閲覧。
- ^ 『バイオレット、オースター、スタンザに車種追加』(プレスリリース)日産自動車、1980年4月21日 。2022年12月17日閲覧。
- ^ a b c 『新型スタンザFX、オースターJX、バイオレット リベルタ発売』(プレスリリース)日産自動車、1981年6月19日 。2022年12月17日閲覧。
- ^ a b デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第72号9ページより。
- ^ 『第24回東京モーターショーにFF1000㏄車などを 出品』(プレスリリース)日産自動車、1981年10月23日 。2023年12月13日閲覧。
- ^ 『両上肢障害者運転教習体制を整備する意向』(プレスリリース)日産自動車、1982年6月21日 。2023年12月13日閲覧。
- ^ 『日産自動車、両上肢障害者が運転できる車両「ニッサン ライブリー」を発売』(プレスリリース)日産自動車、1983年1月14日 。2023年12月13日閲覧。
- ^ 『70年代の名車たち PART2』芸文社〈GEIBUN MOOKS No.419〉、2003年、38-41頁。ISBN 4-87465-674-9。
- ^ 中山潤哉 2015, pp. 106–113.
- ^ 中山潤哉 2015, pp. 106–107.
- ^ 中山潤哉 2015, pp. 108–109.
- ^ 中山潤哉 2015, pp. 110–111.
- ^ 中山潤哉 2015, pp. 111–112.
- ^ 中山潤哉 2015, pp. 83.
固有名詞の分類
日産の車種 | 日産・エスカルゴ プリンス・スカイウェイ 日産・バイオレット 日産・AD 日産・サニーカリフォルニア |
- 日産・バイオレットのページへのリンク