エンジン性能の改善とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > エンジン性能の改善の意味・解説 

エンジン性能の改善

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 02:46 UTC 版)

日本の気動車史」の記事における「エンジン性能の改善」の解説

エンジン自体については、燃焼効率優れ直接噴射式(それ以前主流は予燃焼室式)の採用吸気弁排気弁気筒あたり多弁化やインタークーラーをも併用した高効率過給実現燃料噴射における電子制御導入ガバナー燃料噴射ポンプ)などが、従来よりも小型高性能ディーゼル機関実現した2017年現在日本では鉄道車両用ディーゼルエンジン対す法的な排出ガス規制行われていないが、各企業自主的な努力として低排出エンジン採用している。 現在気動車エンジン主流となっているのは、次の各社エンジンである。 JR東海キハ85系(外国製エンジン本格的に採用したJR北海道キハ283系小松11 L級エンジン直結4段変速機装備JR北海道キハ40形300番台新潟製DMF13HZ系エンジンへの換装合わせて機関直結クーラー搭載した例)

※この「エンジン性能の改善」の解説は、「日本の気動車史」の解説の一部です。
「エンジン性能の改善」を含む「日本の気動車史」の記事については、「日本の気動車史」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「エンジン性能の改善」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「エンジン性能の改善」の関連用語

エンジン性能の改善のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



エンジン性能の改善のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本の気動車史 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS