航空機の等級による限定とは? わかりやすく解説

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航空機の等級による限定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 05:40 UTC 版)

航空従事者」の記事における「航空機の等級による限定」の解説

航空機等級次のように設定されている(航空法施行規則531項): 飛行機等級エンジン数陸上単発ピストン 1 陸上単発タービン 1 陸上多発ピストン 2以上 陸多発タービン 2以上 水単発ピストン 1 水上単発タービン 1 水上多発ピストン 2以上 水多発タービン 2以上 滑空機等級エンジン数中級滑空機 0 上級滑空機 0 曳航装置付き動力滑空機 1以上 曳航装置なし動力滑空機 1以上 回転翼航空機等級エンジン数飛行機と同じ 飛行船等級エンジン数飛行機と同じ 例を挙げると、 操縦士航空機関士 - 飛行機飛行船について、陸上単発陸上多発水上単発水上多発水上水上機のこと)について限定がある(航空法施行規則532項整備士運航整備士 - エンジンの種類レシプロエンジンピストン)かガスタービンエンジン狭義ジェットエンジン含まれない、ターボフロップエンジンやターボシャフトエンジンなどがある)かと滑空機について限定がある(同規則533項) たとえば、レシプロエンジン動力とするヘリコプターベル47など)についての整備士資格陸上ピストン回転翼航空機)を取得しても、ターボシャフトエンジン装備したヘリコプターUH-1、及び同機民生仕様ベル 212など)の整備できないことになる。

※この「航空機の等級による限定」の解説は、「航空従事者」の解説の一部です。
「航空機の等級による限定」を含む「航空従事者」の記事については、「航空従事者」の概要を参照ください。

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