航空機の発達と翼面荷重とは? わかりやすく解説

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航空機の発達と翼面荷重

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/09 04:12 UTC 版)

翼面荷重」の記事における「航空機の発達と翼面荷重」の解説

1903年ライトフライヤー号翼面荷重:7.1kg/m2)の初飛行以来航空機速度大きくなっていき、それに比例して翼面荷重大きくなっていったしかしながら高速飛行する航空機であっても離着陸の際には速度を落とす必要があるため、翼面荷重大きくするにも限界があった。 しかし1930年代フラップ発明された事により、高翼荷重機体でも低速時のみ大揚力発生させる事が可能となったため、低速性能高速性能両立可能になった。旅客機DC-2当時としては高翼荷重機体であり、300km/hを超える最高速度誇ったが、同時に低速性能にも優れており100km/h以下であっても失速しないで飛行可能であった以降航空機高翼荷重設計拍車がかかる事となった。

※この「航空機の発達と翼面荷重」の解説は、「翼面荷重」の解説の一部です。
「航空機の発達と翼面荷重」を含む「翼面荷重」の記事については、「翼面荷重」の概要を参照ください。

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