名古屋臨海鉄道での運用とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 名古屋臨海鉄道での運用の意味・解説 

名古屋臨海鉄道での運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 16:51 UTC 版)

国鉄DD93形ディーゼル機関車」の記事における「名古屋臨海鉄道での運用」の解説

1965年昭和40年8月名古屋港貨物専業名古屋臨海鉄道開業する開業あわせて名古屋臨海鉄道では、DD93形をND551形 (ND551 1) と改名し貨物列車牽引および入換作業用に導入した転入にあたってエンジンをDML61S形(DD51形ディーゼル機関車搭載)に換装している。 形式ND551形「N」名古屋 (Nagoya)、「D」は動軸の数(4軸)、「55」は自重55トン)、「1」はエンジン数意味する同様に開業あわせて導入され形式エンジン2台搭載のND552形がある。 1972年昭和47年6月廃車となった

※この「名古屋臨海鉄道での運用」の解説は、「国鉄DD93形ディーゼル機関車」の解説の一部です。
「名古屋臨海鉄道での運用」を含む「国鉄DD93形ディーゼル機関車」の記事については、「国鉄DD93形ディーゼル機関車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「名古屋臨海鉄道での運用」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「名古屋臨海鉄道での運用」の関連用語

名古屋臨海鉄道での運用のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



名古屋臨海鉄道での運用のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄DD93形ディーゼル機関車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS