名古屋線系統とは? わかりやすく解説

名古屋線系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/03 14:42 UTC 版)

吉野鉄道モハ201形電車」の記事における「名古屋線系統」の解説

普通列車支線区で運用されていたク5511形ク5511 - 5514の4両は便所未設置のまま、片運転台化と主制御器ABF式のものへの交換の上急行用に格上げされてク6511形ク6511 - 6514に改称されたが、1959年実施され名古屋線標準軌間への改軌工事時までに全車とも南大阪・吉野線系統戻された。 一方従前より急行用として使用されていたク6501形のうち、ク6501 - 6509は1959年改軌の際に台車標準軌間用に改造した日本車輌製造製のD-16に交換の上その後も同線で急行用として運用され、残るク6510は元の台車のまま養老線転用された。 1963年にはク6509が狭軌の上養老線転用された一方で名古屋線残存したク6501 - 6508の一部にはノーシル・ノーヘッダー化や外板全面的な張り替えを含む車体更新工事自社塩浜工場施工されたが、1970年にク6502 - 6508が養老線転用され、ク6501のみが名古屋線残った1972年廃車となった

※この「名古屋線系統」の解説は、「吉野鉄道モハ201形電車」の解説の一部です。
「名古屋線系統」を含む「吉野鉄道モハ201形電車」の記事については、「吉野鉄道モハ201形電車」の概要を参照ください。

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