同系車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/01/07 19:21 UTC 版)
「伊勢電気鉄道521形電気機関車」の記事における「同系車」の解説
上述の通り、本形式と同一メーカーの手によって近い時期に製作された豊川鉄道デキ52形および田口鉄道デキ53形は、本形式と同型の主電動機を搭載しているだけでなく、デッキや発電ブレーキ機能の有無、それに機器レイアウトや台枠構造など、それぞれの間で要求仕様の相違に起因する若干の差異はあるものの、その設計手法に顕著な共通性が見られる。 特に、田口鉄道デキ53形はその図面番号もデキ53が384 N 7020、本形式が384 N 7030と10番違いとなっており、台車設計が軸距以外ほぼ同一であること、さらにデキ53の完成時期と本形式の設計認可申請時期が前後していることから、同一設計チームによって続けて設計されたことが見て取れる。 また、製造時期がこれらに約2年先行する豊川鉄道デキ52も、自重が本形式より8t重く台枠がそれに見合った強固なものとなり、さらに台車構造、特に釣り合い梁のレイアウトに若干の相違があるものの、車体や機器の基本レイアウトは本形式との共通点が多い。 なお、本形式の類型車としては、同じく日本車輌製造本店(車体)+東洋電機製造(電装品)による小田原急行鉄道201形(後の小田急電鉄デキ1030形)が挙げられることがある。これは車体こそ本形式をはじめとする前述の3形式と同様の作風を示すものの、主電動機は1ランク上のTDK-564Aを搭載し、それらの主電動機の冷却ダクトを台車から車体に導き、台車自体も板台枠ながら釣り合い梁を備えない軸ばね台車となっているなど、機器や構造の面で異なる部分が多い。 豊川鉄道デキ52形デキ52本形式に2年先行する45t級の同系機。車体の機器レイアウトが本形式とほぼ同一である。 田口鉄道デキ53形デキ53本形式の直前に製作された40t級の兄弟機。台車が本形式と共通設計である。 小田原急行鉄道201形201本形式の翌年に製作された50t機。釣り合い梁のない板台枠台車を備える。
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同系車
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「伊勢電気鉄道501形電気機関車」の記事における「同系車」の解説
川崎造船所から1928年に分社した川崎車輛では、本形式と同系の凸型電気機関車を製作し、以下の2社へ納入している。 高畠鉄道キ1形キ1 1929年竣工、同年8月売り上げ。製番32。 東京横浜電鉄デキ1形デキ1 1929年11月竣工、1930年3月売り上げ。製番31。 これらは本形式の車体設計を基本としつつボンネット部を乗務員室と同幅とし、ボンネット上部の手すりを取り払った形状の車体を備えるが、前者は地方の小私鉄向け、後者は貨物需要の少ない都市近郊の電気鉄道向け、ということで自重は高畠鉄道キ1が23t、東京横浜電鉄デキ1が20tといずれも本形式より軽量となっており、主電動機をはじめとする搭載機器も各社の状況を反映して相違する。 なお、これら2形式はいずれも保存されており、現存する。
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同系車
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「関西急行電鉄1型電車」の記事における「同系車」の解説
伊勢電気鉄道の主力車であったモハニ231形のうち、参宮急行電鉄との合併前の時点で落雷により焼損、休車となっていたモハニ238の復旧に際し、1938年5月に本形式の図面に従って車体を日本車輌製造本店で新造、利用可能であった機器を再利用してモハ231形モハ238とし、同様に車体を損傷したモハニ231の復旧の際には、同車の台枠と機器を流用、台枠寸法と原設計の辻褄を合わせるために車体端部の寸法拡大を行った以外は本形式と同一の車体を1939年にやはり日本車輌製造で新造しモハ231形モハ231としている。 また、戦前の中型電車の中でも特に秀逸な例である本形式のデザインモチーフは、一部で車体長や客用扉数、それに座席仕様などの差異はあったもののその後の名古屋線系統の電車に長く踏襲され、一時代を築いた。関西急行鉄道時代に製造されたモ6311形(1942年)、戦後の近畿日本鉄道時代に製造されたモ6261形・ク6321形(1947年)、モ6331形(1948年)、6401系(1950年)がこれに該当する。
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