デキ1030形とは? わかりやすく解説

デキ1030形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 04:09 UTC 版)

小田急電鉄の電気機関車」の記事における「デキ1030形」の解説

デキ1020形と同じ1930年日本車輌製造本店機械)と東洋電機製造電装品)のコンビによって1両が製造され同年12月竣工した、50t級の箱型車体を持つ電気機関車である。前面切妻の非貫通構造3枚の窓が並び左右窓下には砂箱設置されている。基本的に機能本位無骨さが目立つが、窓にはすべて上縁にRが付けられている。類似の外形備えた電気機関車としては、豊川鉄道デキ52形デキ52(後の国鉄ED29形)、伊勢電気鉄道521形521(後の近畿日本鉄道21形21)などがあるが、本形式はそれらよりもワンランク上定格出力主電動機搭載しており、自重もそれらより10t前後重い。 小田原急行鉄道時代には、201形 (201) と称したが、陸上交通事業調整法に基づき小田急電鉄1942年5月1日東京横浜電鉄等と合併しいわゆる大東急」になると、デキ1030形(デキ1031)と改番される。そして、1948年大東急解体する際に、小田急電鉄引き継がれた。小田急電鉄では車両番号はED1031とされた。1997年平成9年)に廃車され、この形式消滅したことにより、小田急から本線用の電気機関車消滅した

※この「デキ1030形」の解説は、「小田急電鉄の電気機関車」の解説の一部です。
「デキ1030形」を含む「小田急電鉄の電気機関車」の記事については、「小田急電鉄の電気機関車」の概要を参照ください。

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