デキ6, 7とは? わかりやすく解説

デキ6, 7

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/02 09:02 UTC 版)

秩父鉄道デキ1形電気機関車」の記事における「デキ6, 7」の解説

1925年大正14年)、秩父セメント当時秩父工場操業開始合わせてイギリスイングリッシュ・エレクトリック車体・台車などの機械部はノース・ロコモティブ)で製造されデッキ付き箱形B-B機。同型車東武鉄道ED10形)や青梅電気鉄道1号形)にも存在した車体正面側面非対称形態であった制御装置当時最新鋭電動カム軸式、主電動機デッカー製149.2kW(600V)×4で、ブレーキはEL-14A空気ブレーキ手ブレーキ併用台車デッキと一体の板台枠台車を履く。パンタグラフは2基搭載していた。塗装登場以来廃車まで茶色一色であったその後戦時中パンタグラフは1基に減らされた。また、1952年架線電圧の1200Vから1500Vへの昇圧に伴い主抵抗器結線変更などが施工され電動機出力が186kW(750V)×4に増強された。 性能デキ100形デキ101しのいでいたが、デキ1 - 5異なり登場以来配線補機交換始めとする機器更新加えなかったことから老朽化進み1976年昭和51年500系電車を6両牽引するさよなら運転行い、翌1977年昭和52年1月10日付けで2両そろって廃車となった

※この「デキ6, 7」の解説は、「秩父鉄道デキ1形電気機関車」の解説の一部です。
「デキ6, 7」を含む「秩父鉄道デキ1形電気機関車」の記事については、「秩父鉄道デキ1形電気機関車」の概要を参照ください。

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