設計手法とは? わかりやすく解説

設計手法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 14:20 UTC 版)

高松伸」の記事における「設計手法」の解説

彼の作風1990年頃大きく変わる。 前期1980年代 - 1990年頃時代ポストモダン呼ばれるデザイン主流となるが、バブル景気重なり何でもあり風潮となり、ポストモダンはほとんど定義不可となった。彼もそうしたポストモダン建築家一人と、世間的に認識された。完全な左右対称硬質要素過多造形機械的な形態オモチャそのまま大きくなったようなスケール感の撹乱こうした形態要素非日常的組み立てることによって住宅中小規模商業建築作り、その特殊な形態市民耳目集めた後期1990年頃以降受注する建物規模大きくなるにつれ、彼の設計手法は大きく変わった前期の手法はすべて葬り去られ代わりに大きなガラスの箱・時には内部化され外部特殊なサッシ割りなどがそれに変わる。この変化は、スケール拡大対す賢明柔軟な対応であるという評価もあるが、前期存在した独特の魅力失われてしまったという声もある。

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設計手法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/10 02:34 UTC 版)

シーモア・クレイ」の記事における「設計手法」の解説

クレイ自身設計哲学要点として2点挙げていた。それは、熱の除去と、全ての信号がある場所に確実に同時に到達するようにすることである。 彼の設計したコンピュータには常に冷却装置装備されており、冷媒筐体内にパイプ通し基板基板の間に挟んだ金属板にその冷気が伝わるようにしたり、システム冷媒浸したりした。クレイ自身語ったところによれば、冷却装置システム組み込めば冷却オプション扱いしなくて済み、常に高速コンピュータ稼動できることにかなり初期から気づいていたという。 クレイクロックスキュー問題対処するため、全ての信号電気的経路長を同じになるようにし、信号同時に必要な各所に届くように注意した。必要とあれば信号経路基板上で延々と引いて長さ調整し、特にはマクスウェルの方程式設計利用して高周波電磁的影響によって信号速度変化しないように注意したCray-1設計にどんなCADツール使ったかを聞かれクレイ方眼紙とH(#3)の鉛筆好みだと応えたクレイマス目があまり目立たないということで、方眼紙裏返して使うことを薦めたApple Computer次の Macintosh設計のためにクレイマシン購入した、という話を聞かされた際、クレイ次のマシン設計のためのMacintosh買ったところだとコメントしたという。

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設計手法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 02:52 UTC 版)

アンドレーア・パッラーディオ」の記事における「設計手法」の解説

平面図基本にして空間設計した最初建築家考えられており、それまで彫刻家絵描き建築創る手法本質的に異な手法である点で、最初専業建築家またはプロ建築家ともされる活躍した時期は、一般的には後期ルネサンスからマニエリスム建築家分類されている。古典建築形態要素であるオーダー・アーチを用いながらも、その構成方法年齢によって差がある。彼の手法有名なのは「セルリアーナ」またはパラディアーナと呼ばれるアーチ組み合わせた開口部表現であるが、これはパッラーディオローマ建築研究する中でセルリアーナの原型発見し影響受けた結果考えられている。ジャイアント・オーダーの用い方や、普通の住宅ペディメント取り付ける手法など一歩間違えれば奇異なりかねない大胆な手法駆使した。 「パッラーディオ建築」も参照

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設計手法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 09:31 UTC 版)

アントニ・ガウディ」の記事における「設計手法」の解説

彼の建築曲線細部装飾多用した生物的な建築を得意とし、その独創的なデザイン多く建築家芸術家影響与えた。その設計手法は独自の構造力学合理性物語性満ちた装飾二つ側面より成立する装飾形式的なものに留まらず植物・動物怪物人間などリアルに表現した。「美しい形は構造的に安定している。構造は自然から学ばなければならない」と、ガウディは自然の中に最高の形があると信じていた。その背景には幼い頃バルセロナ郊外過ごし道端草花小さな生き物たちと触れ合った体験から来ている。 ガウディの自然への賛美が最も顕著に表れた作品が、コロニア・グエル教会地下聖堂ガウディ設計部分である。傾斜したや壁、荒削りの石、更に光と影目くるめく色彩作り出す洞窟の様な空間になっている。このと壁の傾斜設計するのに数字方程式一切使わずガウディ10年歳月をかけて実験をした。その実装置が「逆さ吊り模型」で紐と重りだけとなっている。網状の糸に重り数個取り付け、その網の描く形態上下反転したものが、垂直加重対する自然で丈夫な構造形態だとガウディ考えた建設中建物崩れるのではないかと疑う職人に対して、自ら足場取り除き構造の安全を証明した(これは力学的に全くの正解であったまさしく力学的に安定である為、今日広く使われているカテナリー曲線そのものである)。 ガウディは、設計段階模型重要視し設計図をあまり描かなかった。設計図役所届け必要最小限のものを描いたのみである。彼の模型設計図といった資料スペイン内戦多く焼失したが、焼失免れた数少ない資料手がかりに、現在のサグラダ・ファミリア工事進められている。

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