設計思想と構造とは? わかりやすく解説

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設計思想と構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/07 21:18 UTC 版)

国鉄70系客車」の記事における「設計思想と構造」の解説

70系客車は、あくまで客車不足を補うための応急的対策位置づけられ、最小限資材最大限収容力確保することを念頭において設計された。そのため、従来客車比べて次のような特徴有していた(例外少なからず存在する)。 側面扉は片側3か所(17m級客車復旧車は2か所)に設置しデッキ設けない。 窓は二段窓(通常の客車一段窓)。 座席木製ロングシートとし、吊り革・つかみ棒も設ける。 内装極力簡素化座席は布が張られておらず、照明裸電球洗面所なし(便所はあり)。 暖房装置なし。 基本的に長距離運行前提とする従来制式客車設計思想ではなくモハ63形など大都市圏運行する通勤形電車設計思想取り入れて製造されものといえる。 標準的な設計図面作成されたが、破損程度少な車両についてはこの図面従わず従来車両車体修理改造して扉を増設しただけのものもあった。また通勤形電車復旧改造したものは、原形とほとんど同じ形状のものもあった。そのため同じ形式でも、外観車両により大きく異なっていた。

※この「設計思想と構造」の解説は、「国鉄70系客車」の解説の一部です。
「設計思想と構造」を含む「国鉄70系客車」の記事については、「国鉄70系客車」の概要を参照ください。

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