設計・技術とは? わかりやすく解説

設計・技術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/16 02:27 UTC 版)

誉 (エンジン)」の記事における「設計・技術」の解説

誉の設計ベースとなった栄の設計引き継ぎ全体コンパクト纏めながらも、高出力化に伴って発生する諸問題解決するために様々な新機軸織り込んだ意欲的なものであったボアシリンダー内径)×ストロークピストン移動量)をベースとなった栄と同一130 mm×150 mmとしたことにより、エンジン直径は1,180 mm収まった(栄よりは30 mm大きい)。一方シリンダー前列後列中心間距離は冷却良くするために栄の150 mmに対して220 mmまで伸ばされた。 前列後列シリンダー正面から見て20度の位相差をもち、前列シリンダー隙間から後列シリンダーが覗くStaggerという一般的な2列空冷星型エンジンレイアウトである。 同時期に出現した同等出力の2列空冷星型エンジン対し、誉の排気量(35.8 L)の小ささ顕著な特徴となっている。例えアメリカの2,000 hpエンジンであるプラット・アンド・ホイットニー製R-2800-9は46 L、ドイツFw190搭載され空冷星型エンジンBMW801も41.8 Lである。このように当時出力/排気量比の水準40 hp/L台であるのに対して50 hp/Lを狙った誉は極めて野心的なエンジンだったと言える。小排気量高出力実現するにはクランクシャフト回転数ブースト圧吸気圧)を向上する必要がある。そのために誉では離昇回転数栄二一型の2750 rpmから3000 rpm誉二一型)に、離昇ブースト圧栄二一型の +300 mmHgから +500 mmHg誉二一型)まで高めている。

※この「設計・技術」の解説は、「誉 (エンジン)」の解説の一部です。
「設計・技術」を含む「誉 (エンジン)」の記事については、「誉 (エンジン)」の概要を参照ください。

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