設計・性能
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 16:53 UTC 版)
「Su-57 (航空機)」の記事における「設計・性能」の解説
高圧圧縮機5段、低圧圧縮機3段、高圧タービン1段、低圧タービン1段で構成され、タービン直前温度は2,100K、既存の系列のエンジンとは全く異なる新設計エンジンとされるが最小限の変更で搭載できるとされている。推力は2012年時点での予備情報では巡航モードで約107kN、アフターバーナー全開のモードでは176kNとされていたが、2016年以降は最大17.5-19.5トンとされている。ライフサイクルコストはAL-41F1Sと比較して30%、重量はAL-41F1と比較して30%軽減され、効率は17-18%向上(記事により15-18%、15-20%)したとされる。部品点数の減少により整備性も高められ、オーバーホール寿命も大幅に延長される可能性が指摘されている。ノズルについてはサトゥールンのゼネラルデザイナーであるユーリー・スモーティン氏が新しいエンジンはフラットノズルであるべきだと発言していたが、実物では鋸歯状のステルス設計を行った丸型ノズルが採用された。NPOサトゥールンのユーリー・スモーティン氏が可変サイクルエンジンと呼ばれる技術を使用して、第5世代エンジンの開発に関する真剣な研究を行っていると発言していることや、エフゲニー氏が超音速巡航にはエンジンは可変バイパス比を有しなければならないと言及していることなどから、低速時にはターボファン、高速時にはターボジェットと飛行状態に応じて作動のサイクル(方式)を切り替える事のできる可変サイクルを採用している可能性がある。
※この「設計・性能」の解説は、「Su-57 (航空機)」の解説の一部です。
「設計・性能」を含む「Su-57 (航空機)」の記事については、「Su-57 (航空機)」の概要を参照ください。
設計・性能
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 02:52 UTC 版)
「QF 12ポンド 12cwt艦砲」の記事における「設計・性能」の解説
砲身は"A"チューブ、"B"チューブ、外筒およびCフープ(たが)によって構成されている。ライフリングは2617ミリ長、16条、転度は120口径長で一回転とされていたが、後に30口径長で一回転に変更された。油圧式の駐退復座機を備え、高脚式(Pedestal)または中心軸式(Central Pivot)の砲架に架せられていた。隔螺式の尾栓を備え、熟練の砲員であれば毎分12発の発射速度を発揮できるとされていた。 薬室長は393.12ミリ、容積は1.994立方デシメートル、腔圧は2,520 kgf/cm2 (247 MPa)、初速は681メートル毎秒(2,235 ft/s)。最大射程は仰角40度で10,740メートル、最大射高は仰角70度で5,790メートルとされていた。
※この「設計・性能」の解説は、「QF 12ポンド 12cwt艦砲」の解説の一部です。
「設計・性能」を含む「QF 12ポンド 12cwt艦砲」の記事については、「QF 12ポンド 12cwt艦砲」の概要を参照ください。
設計・性能
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/30 01:02 UTC 版)
AN/APG-80は、AN/APG-68をもとに、フロントエンド(アンテナ部分)をアクティブ・フェーズドアレイ(AESA)化したものであり、約1,000個の送受信モジュールを有する。従来の機械走査型レーダーと比較して、はるかに広いレーダー探知範囲を有しており、高解像度の合成開口レーダー画像を作成でき、信頼性は2倍へ向上した。また、ノースロップ・グラマンの第4世代トランスミッタ/レシーバ・モジュール技術の恩恵を受ける最初のレーダーでもあり、空対空目標・空対地目標と航空機地形追従機能を同時に複数目標の追尾ために使用することが出来るなど高度な空対地モードと空対地モードを備えている。 F-16用として設計されたが、フロントエンドの形状が変わった関係で搭載には機首部分を再設計する必要があった。よってF-16E/F以前の機体には対応しておらず、代わりにAN/APG-83が開発されている。
※この「設計・性能」の解説は、「AN/APG-80」の解説の一部です。
「設計・性能」を含む「AN/APG-80」の記事については、「AN/APG-80」の概要を参照ください。
設計・性能
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/03 00:08 UTC 版)
ウェルガンは一般的なブローバックを作動方式として採用した火器である。ステンガンと同様に9x19mmパラベラム弾を使用する。これは枢軸国軍でも広く使用されている拳銃弾であり、抵抗運動闘士らは占領軍から銃弾を調達することもできた。弾倉はステンガンと同一の32連発箱型着脱式だが、かねてから設計上の問題点が報告されていたため、潜在的な動作不良の原因でもあった。また、ステンガンと異なり、弾倉は下方から垂直に装填した。 メインスプリングはボルトの前方、銃身の周囲に配置されていた。コッキングハンドルは設けられず、滑り止めの溝が掘られたボルト後端を直接引っ張ってコッキングを行った。 ウェルガンは折畳式銃床を備える。これを上方向へと折り畳んだ場合、銃の全長は16インチまで短縮され、携行および隠匿を容易にした。また、射撃精度およびバランスを確保するため、木製のピストルグリップとフォアグリップを備えていた。
※この「設計・性能」の解説は、「ウェルガン」の解説の一部です。
「設計・性能」を含む「ウェルガン」の記事については、「ウェルガン」の概要を参照ください。
設計・性能
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 10:51 UTC 版)
「An-178 (航空機)」の記事における「設計・性能」の解説
An-178は、An-148と同様のアビオニクスとD-436-148FMエンジンを装備する。また、ウイングレットを含む主翼外部パネル、コックピットと前輪脚と胴体前部は、An-158と共通である。 機体構成は、高翼配置の緩やかな後退角付きの主翼にT字尾翼を組み合わせた典型的な形態である。機体は、機体はセミモノコックの円形断面を有し、アルミニウム合金及び複合材料が構成部材として使用されている。格納式降着装置は、2つの主脚と1つの前輪で構成される。タイヤ数は主脚前輪ともに2輪である。飛行制御装置は、2重系統のフライ・バイ・ワイヤでありFCS-A及びFCS-Bの2系統で構成される。また、緊急用の機械式ケーブルバックアップシステムを備えており、操舵面は、翼端付近にあるエルロン、4つの制御スポイラー、6つの昇降/スピードブレーキスポイラー、ラダーとエレベーターで構成される。エンジンは、An-148やAn-158が装備するD-436-148より15%推力が向上した発展型D-435-148FMで、パイロンを介して、主翼下に装備され、APUも備える。 格納庫の大きさは、An-158より若干拡大されて長さ16.65m(ランプを含めずに12.85m)、幅2.745m、高さ2.75m、床面積40平方となっており、既存のすべてのタイプのコンテナやパレットを運ぶことが可能。これに最大18トンの荷物の積載が可能である。 航続距離は18トン積載で1,000 km、10トン積載で4,000 km、5トンで5,500kmである。 (ウィングレットを含む)主翼の外板、操縦室と前輪脚を備える前部胴体はAn-158から流用される。貨物室は大幅に延長され、両側の外部に主輪を備える。西側には2015年のパリ航空ショーで公開された。
※この「設計・性能」の解説は、「An-178 (航空機)」の解説の一部です。
「設計・性能」を含む「An-178 (航空機)」の記事については、「An-178 (航空機)」の概要を参照ください。
- 設計・性能のページへのリンク