設計・性能とは? わかりやすく解説

設計・性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 16:53 UTC 版)

Su-57 (航空機)」の記事における「設計・性能」の解説

高圧圧縮機5段、低圧圧縮機3段高圧タービン1段、低圧タービン1段で構成されタービン直前温度は2,100K、既存系列エンジンとは全く異な新設エンジンとされる最小限変更搭載できるとされている。推力2012年時点での予備情報では巡航モードで約107kN、アフターバーナー全開モードでは176kNとされていたが、2016年以降最大17.5-19.5トンとされている。ライフサイクルコストAL-41F1S比較して30%、重量AL-41F1比較して30%軽減され効率17-18%向上(記事により15-18%、15-20%)したとされる部品点数減少により整備性高められオーバーホール寿命大幅に延長される可能性指摘されている。ノズルについてはサトゥールンのゼネラルデザイナーであるユーリー・スモーティン氏が新しエンジンはフラットノズルであるべきだと発言していたが、実物では鋸歯状ステルス設計行った丸型ノズル採用された。NPOサトゥールンのユーリー・スモーティン氏が可変サイクルエンジンと呼ばれる技術使用して第5世代エンジンの開発に関する真剣な研究行っていると発言していることや、エフゲニー氏が超音速巡航にはエンジン可変バイパス比有しなければならない言及していることなどから、低速時にはターボファン高速時にはターボジェット飛行状態に応じて作動サイクル方式)を切り替える事のできる可変サイクル採用している可能性がある。

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設計・性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 02:52 UTC 版)

QF 12ポンド 12cwt艦砲」の記事における「設計・性能」の解説

砲身は"A"チューブ、"B"チューブ、外筒およびCフープ(たが)によって構成されている。ライフリングは2617ミリ長、16条、転度は120口径長で一回転とされていたが、後に30口径長で一回転変更された。油圧式駐退復座機備え、高脚式Pedestal)または中心軸式(Central Pivot)の砲架せられていた。隔螺式尾栓備え熟練の砲員であれば毎分12発の発射速度発揮できるとされていた。 薬室長は393.12ミリ容積は1.994立方デシメートル、腔圧は2,520 kgf/cm2 (247 MPa)、初速は681メートル毎秒(2,235 ft/s)。最大射程仰角40度で10,740メートル最大射高は仰角70度で5,790メートルとされていた。

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設計・性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/30 01:02 UTC 版)

AN/APG-80」の記事における「設計・性能」の解説

AN/APG-80は、AN/APG-68をもとに、フロントエンドアンテナ部分)をアクティブ・フェーズドアレイ(AESA化したものであり、約1,000個の送受信モジュール有する従来機械走査型レーダー比較してはるかに広いレーダー探知範囲有しており、高解像度合成開口レーダー画像作成でき、信頼性は2倍へ向上したまた、ノースロップ・グラマン第4世代トランスミッタ/レシーバ・モジュール技術恩恵を受ける最初レーダーでもあり、空対空目標・空対地目標航空機地形追従機能同時に複数目標追尾ために使用することが出来るなど高度な空対地モードと空対地モード備えている。 F-16用として設計されたが、フロントエンド形状変わった関係で搭載には機首部分再設計する必要があった。よってF-16E/F以前機体には対応しておらず、代わりにAN/APG-83開発されている。

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設計・性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/03 00:08 UTC 版)

ウェルガン」の記事における「設計・性能」の解説

ウェルガン一般的なブローバック作動方式として採用した火器である。ステンガン同様に9x19mmパラベラム弾使用する。これは枢軸国軍でも広く使用されている拳銃弾であり、抵抗運動闘士らは占領軍から銃弾調達することもできた。弾倉ステンガン同一32連発箱型着脱式だが、かねてから設計上の問題点が報告されていたため、潜在的な動作不良の原因でもあった。また、ステンガン異なり弾倉下方から垂直に装填した。 メインスプリングはボルト前方銃身周囲配置されていた。コッキングハンドルは設けられず、滑り止めの溝が掘られボルト後端直接引っ張ってコッキング行ったウェルガン折畳式銃床備える。これを上方向へと折り畳んだ場合、銃の全長16インチまで短縮され携行および隠匿容易にした。また、射撃精度およびバランス確保するため、木製ピストルグリップとフォアグリップを備えていた。

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設計・性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 10:51 UTC 版)

An-178 (航空機)」の記事における「設計・性能」の解説

An-178は、An-148同様のアビオニクスとD-436-148FMエンジン装備するまた、ウイングレットを含む主翼外部パネルコックピット前輪脚と胴体前部は、An-158と共通である。 機体構成は、高翼配置緩やかな後退角付き主翼T字尾翼組み合わせた典型的な形態である。機体は、機体セミモノコック円形断面有しアルミニウム合金及び複合材料構成部材として使用されている。格納式降着装置は、2つ主脚1つ前輪構成されるタイヤ数は主脚前輪ともに2輪である。飛行制御装置は、2重系統フライ・バイ・ワイヤでありFCS-A及びFCS-B2系統構成されるまた、急用機械式ケーブルバックアップシステムを備えており、操舵面は、翼端付近にあるエルロン4つ制御スポイラー6つ昇降/スピードブレーキスポイラー、ラダーエレベーター構成されるエンジンは、An-148やAn-158が装備するD-436-148より15%推力向上した発展型D-435-148FMで、パイロンを介して主翼下に装備されAPU備える。 格納庫大きさは、An-158より若干拡大され長さ16.65m(ランプ含めずに12.85m)、幅2.745m、高さ2.75m、床面積40平方となっており、既存すべてのタイプコンテナパレットを運ぶことが可能。これに最大18トン荷物積載が可能である。 航続距離18トン積載で1,000 km10トン積載で4,000 km、5トンで5,500kmである。 (ウィングレットを含む)主翼外板操縦室前輪脚を備え前部胴体はAn-158から流用される。貨物室大幅に延長され両側の外部に主輪を備える。西側には2015年パリ航空ショー公開された。

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