セミモノコックとは? わかりやすく解説

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セミモノコック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 14:24 UTC 版)

胴体 (航空)」の記事における「セミモノコック」の解説

これは、全アルミニウム製胴体構築するための好ましい方法である。まず、胴体断面形状をした一連のフレームが、固定具英語版)の所定位置保持される。これらのフレームは、ストリンガー英語版)と呼ばれる軽量縦方向要素結合される。 これらは、シートアルミニウムの外板覆われリベット留めまたは特殊な接着剤接着される次に、フィクスチャが分解され完成した胴体シェルから取り外されるその後配線コントロール、およびシート荷物箱などの内部機器取り付けられる最新大型航空機のほとんどはこの技術使用して製造されているが、この方法で製造されいくつかの大きなセクション使用し、それらを留め具結合し完全な胴体形成する最終製品精度は主に高価な固定具によって決定されるため、このフォームは、多数同一航空機製造される連続生産適している。このタイプ初期の例には、ダグラスエアクラフトDC-2およびDC-3民間航空機ボーイングB-17フライングフォートレスが含まれる。ほとんどの金属軽飛行機は、このプロセス使用して製造されるモノコックとセミモノコックはどちらも応力外皮構造」と呼ばれる。これは、外部荷重のすべてまたは一部(つまり、翼や尾翼エンジンなど個別質量から)が表面被覆によって受けられるためである。さらに、内部与圧によるすべての負荷は、外部スキンによって(スキン張力として)運ばれるコンポーネント間の荷重比率は、製造利用できるコンポーネント寸法強度弾性、および設計が「セルフジギング」を目的としているかどうかによって大きく左右される設計上の選択であり、位置合わせのための完全な固定具必要ない。

※この「セミモノコック」の解説は、「胴体 (航空)」の解説の一部です。
「セミモノコック」を含む「胴体 (航空)」の記事については、「胴体 (航空)」の概要を参照ください。

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