機体構成とは? わかりやすく解説

機体構成

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次期戦闘機 (F-2後継機)」の記事における「機体構成」の解説

これまで公表されているデジタル・モックアップ次期戦闘機想像図双発であることから大推力前提とした大型双発戦闘機であると考えられる2020年3月27日河野太郎防衛大臣質疑中における「F-35よりミサイル搭載数多くする」という発言もこれを裏付けするものと言える

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/19 09:18 UTC 版)

AMX (航空機)」の記事における「機体構成」の解説

AMXターボファン単発単座機で、スーパークリティカル翼を採用した主翼25%翼弦2730分の後退角持ち前縁スラット後縁フラップ備える。尾翼は単垂直尾翼水平安定板組み合わせた標準的なスタイルをしており、補助翼昇降舵前縁スラット油圧作動し後縁フラップ電動作動するまた、スポイラー方向舵水平安定板の全遊動作動フライ・バイ・ワイヤ制御となっている。 優れた短距離離着陸性能獲得するために機体には二重隙間フラップ前縁スラット備え最大離陸重量13,000kgでも1km以内に収まる950mの滑走離陸が可能であり、機体重量をその80%にあたる10,750kgに抑えれば、プロペラ機並の750mで離陸可能とされている。 本機では固定武装として機首部に航空機関砲標準装備されている。この機関砲イタリア空軍向けではガトリング式の米国M61A1 20mmバルカン砲1門、ブラジル空軍向けではリヴォルヴァーカノン式のフランスDEFA554 30mm機関砲2門を装備ハードポイント主翼片側2箇所胴体中心線下1箇所の計5箇所で、両主翼端には自衛用の空対空ミサイルランチャー備えられている。

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RTAF-5」の記事における「機体構成」の解説

基本的な機体構成は、開発開始前から同国運用実績のあるOV-10ブロンコ雛形としているが、エンジン双発ではなく胴体後部プッシャー式搭載されているため単発となっており、O-2スカイマスターとのあいのこのようなデザインとなっている。この基本形状似せた設計意図が、OV-10のライセンス生産移行希望から来るものだったのかは定かでないエンジンアリソン社製 Model250-B17Cターボプロップエンジン(420馬力)を搭載胴体・翼面のデザイン等はOV-10とほぼ同一の物となっているが、エンジン出力のせいもあってか、全長全幅共に10mを切っており空虚重量も1,600kg程度でOV-10比べてかなり小柄な機体となっている。翼端にはチップタンクが搭載されている。ハードポイント主翼下に左右箇所合計四カ所となっており、搭載重量内側パイロンが150lb、外側パイロンが100lbまでとなっている。

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ATG ジャベリン」の記事における「機体構成」の解説

ジャベリンは、タンデム複座複合材料製で、25%翼弦3310分の後退角を持つ主翼低翼配置し尾翼水平安定板垂直安定板構成されており、垂直安定板それぞれ左右に20度外側へ傾けられている。操縦系統メカニカル方式エンジン後部胴体並列配置されエアインテーク主翼前方胴体両側面にあり、そのままダクト後方向かって延びている。 コックピットは完全なグラスコックピットで、ヘッドアップディスプレイ(HUD)と3基の表示装置備え表示装置はいずれも12.7×17.8cmの縦長カラー液晶表示装置。各表示装置一次飛行表示(PFD)、多機能表示(MFD)、エンジン計器・乗員警告システム(EICAS)表示用いられMFDには移動地図地形航空交通管制情報気象情報などを表示できる。 なお、Mk.30では戦術航法高速での編隊飛行、空対地攻撃脅威回避といった戦術飛行訓練合成開口レーダー(SAR)や前方監視赤外線(FLIR)の模擬使用訓練なども可能とされる空対空戦闘へも使用でき、迎撃ミッション接近戦闘レーダー火器管制装置模擬使用等も可能にするとされている。

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AH-2 ローイファルク」の記事における「機体構成」の解説

メインローターブレードは4、テールローターブレードは5とされ、尾部には固定式水平安定板がある。攻撃ヘリコプターとしては標準的な操縦席配列である前後式で、前席に副操縦士射撃手、後席に操縦士搭乗する前後席には、それぞれカラー多機能表示装置装備されており、照明などは暗視ゴーグル対応型とされている。 機首部の最前部には目標探知捕捉追跡システム(TDATS)を搭載し、これは、前方監視赤外線、低光量TVカメラレーザー測距装置構成されている。また、自己防御用器材として、レーザー/レーダー警戒装置赤外線/レーダー妨害装置チャフ/フレア・ディスペンサー胴体から突き出たスタブウィングに装備可能である。

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EA-18G (航空機)」の記事における「機体構成」の解説

EA-18Gスタンドオフ電子妨害護衛電子妨害自己防御電子妨害などのミッションをこなす機体となるもので、EA-6B(ICAPIII)を基本にした能力備えている。 電子戦装備としては、AN/ALQ-99戦術妨害装置TJSポッド、AN/ALQ-218(V)2無線周波受信システム、AN/ALQ-227通信対抗手段セットCCS)を搭載するまた、火器管制レーダーAN/APG-79アクティブ電子走査アレイAESAレーダーで、F/A-18E/F Block2変わらない本機では固定武装オミットされており、F/A-18E/FではM61 20mmバルカン砲搭載されることになる機首スペースにも電子戦機器搭載している。また、F/A-18E/F共通する部分が多いため、高い対地攻撃能力対空脅威対す自己防御能力有するハードポイントF/A-18E/F11箇所から両翼端のミサイルランチャー電子戦ポッド変更されたため9箇所になり、うち胴体中心線下のステーションナンバー5と両主翼下中央のステーションナンバー2と8にはAN/ALQ-99戦術妨害装置ポッド装備される胴体下のものは低バンド妨害装置ポッドで、両主翼下のものは高バンドポッドである。残りステーションにはミッション応じた装備品搭載され、うち2箇所原則としてAGM-88 HARM対レーダーミサイル搭載ステーションとされている。また、ステーション4と6にはAIM-120 AMRAAM空対空ミサイル搭載できるフェリー飛行の際には胴体下と翼下480ガロン(約1,817リットルタンクを計5個装着して1,800海里(約3,334km)飛行できるコックピットF/A-18F基本的に変わらないが、後席には電子妨害士官ECMO)が搭乗し多機能表示装置ECM状況などの表示が行える。また、前席のパイロットも同じ情報多機能表示装置映し出すことが可能である。

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エンブラエル EMB-312」の記事における「機体構成」の解説

EMB-312は、タンデム複座型ターボプロップ単発機で、コクピットフレームのない一体型バキューム成型キャノピー覆われアメリカのマーチンベーカー社製BR8LC軽量射出座席プロペラ練習機では世界で初め装備し、後席は前方視界確保するために25cm高くなっている。また、ジェット機に近い操縦感覚得られるように、スロットルレバー1本でエンジン回転数プロペラピッチ両方制御できるようになっており、この機構ピラタス PC-9など以降ターボプロップ練習機にも取り入れられている。 主翼アスペクト比6.4テーパー翼で、取付け角1度25分、上反角5度30分。尾翼通常の低翼構成で、水平安定板前縁付け根から細長い延長部が胴体延びている。操縦翼面補助翼昇降舵方向舵通常3舵で、いずれもタブ付いている。主翼後縁内側電動の単隙間フラップとなっている。また、胴体構造には機械出しインデクラル工作やケミカル・ミーリング、金属接着などを用いている。プロペラハーツェル・プロペラ社製3枚ブレード定速プロペラ装備する降着装置前脚式3脚で、いずれも単車装備油圧により引き込み/脚出しが行われ、前脚にはシミー・ダンパーがついている。なお、EMB-312は元々、軽攻撃任務使用できるように設計されており、主翼下には片側2ヵ所、計4ヵ所のハードポイント設置されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 06:03 UTC 版)

「あらせ」の記事における「機体構成」の解説

衛星バスにはNECJAXA開発したSPRINTバス採用する機体重量は350kgである。コンピュータシステムRTOSは、T-Kernel 2.0ベース航空宇宙分野向け高信RTOST-Kernel 2.0 AeroSpace(T2AS)」である。 観測機器エネルギー電子分析器(LEP-e) 低エネルギーイオン質量分析器LEP-i中間エネルギー電子分析器(MEP-e中間エネルギーイオン質量分析器(MEP-i) 高エネルギー電子分析器(HEP) 超高エネルギー電子分析器(XEP) 磁場観測器(MGFプラズマ波動・電場観測機器PWEソフトウェア波動粒子相互作用解析装置(S-WPIA)

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NH90 (航空機)」の記事における「機体構成」の解説

当初より陸軍向けの戦術輸送型TTH90と海軍向けの艦載型NFH90が計画され同時に開発された。 NH90NATO軍の標準的な汎用ヘリコプターとして、安全性・信頼性整備性実用性重点置いて設計され、5機の試作機製造された。 試作初号機1995年12月18日試作2号機1997年3月19日それぞれ初飛行し、試作3号機1998年11月27日試作4号機1999年5月31日試作5号機同年12月22日初飛行している。NH90飛行試験では、2300時間飛行時間のうち、半分近くフライ・バイ・ワイヤのみによる飛行が行われた。量産初号機ドイツのユーロコプター・ドイツ社の工場組み立てられ2004年5月4日初飛行した。プログラム参加国へのNH90引き渡し2005年から開始されている。 NH90戦術輸送型Tactical Transport Helicopter)と海軍型Nato Frigate Helicopter)の2タイプがある。TTHは兵員14~20名の搭載能力持ち全天候での匍匐NOE飛行が可能である。NFHは4時間の航続性能大容量兵装搭載能力を持つ。 NH90のメインローターハブはチタニウム製で、エラストメリック・ベアリングを持ち、4複合ブレード備える。テイルローターはベアリングレスの4ブレードで、NFHの場合メインローター尾部パイロン折り畳み機構備えられている。操縦系統は4重のフライ・バイ・ワイヤで、自動操縦装置AFCS)が装備されているため、これと組み合わせることによって手放しでも操縦可能であり、パイロットはほとんど操縦操作に気を取られることなく任務集中できるようになっている胴体複合材料製で、耐腐食性も高い。NBC兵器に対しても高い防御力持ちステルス性備える。また、耐衝撃力も強く可動部品やシステム高い安全性を持つ。後部胴体は、軽車両重火器搭載使用するランプ・ドアの設置選択でき、TTHでは一部除いて標準的設置されているが、NFHでは非設置となっている。なお、スウェーデン採用され機体キャビン高を24cm高くしている。 コクピットは完全なグラスコックピット仕様で、照明暗視ゴーグル対応型。ヘルメット装着照準器にも対応しており、戦術管制および戦術通信システムデジタル・マップ気象レーダー装備している。 エンジンチュルボメカ社、ロールス・ロイス社、MTUエアロ・エンジンズ社が共同開発したRTM322ターボシャフトエンジン双発搭載しているが、ゼネラル・エレクトリック製T700-86E1エンジンの搭載も可能である。

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F2G (航空機)」の記事における「機体構成」の解説

F2G基本的にF4U同一機体ではあるが、エンジンP&W R-4360(星型7気筒4列(総28気筒)3,000馬力)に換装されている。これはF4U搭載されP&W R-2800の2,000馬力比較し大幅に強化された。XF2G-1のうちBuNo.14693号機に水メタノール噴射装置備えたR-4630-4Wが搭載されている。 原型機問題であった下方視界不良抑えるため、機首延長することなくより全長長いエンジン搭載するために、後方にある主燃料タンク小型化されており、それを補うためにXF2G-1よりは主翼内に50ないし55ガロン容量燃料タンク増設されている。エンジン換装に伴い機首上部中程にキャブレターインテークが設置されており、これはF4Uとの大きな外観上の変更点である。インテーク何種類かの形状試作されて比較検討されたが、最終的にカウリングとほぼ一体化した小型のものに集約されている。 胴体上部原型F4U(FG-1)の特徴であった“タートルデッキ形”と呼ばれるキャノピー後縁から垂直尾翼までの間が盛り上がっている形状から、涙滴型キャノピー変更したストレート型となっており、先行量産型のXF2G-1からはエンジントルク増加対応するために垂直尾翼縦方向12インチ延長され方向舵下部補助方向舵として独立して動作する構造としている。補助方向舵フラップ高揚力装置)を30度以上下げる、もしくは降着装置下ろした際には右側に12.5度偏向しトルク相殺して直進性補助する機構となっていた。 武装に関してF4Uから大きな変更はなされていないが、主翼内には前述のように燃料タンク増設しており、その関係上固定武装F4Uより減少され主翼内のAN/M2 12.7mm機銃6丁のうち最外部の2丁を撤去して4丁に減備している。制空迎撃戦闘機としてF4Uより改良され機体ではあるが、戦闘爆撃機としての能力変わらず保持しており、固定武装の他には2発の500ポンドまたは800ポンド爆弾もしくは8発の5インチロケット弾を搭載できる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/21 07:47 UTC 版)

エンブラエル EMB-314」の記事における「機体構成」の解説

EMB-314はエンジンプラット・アンド・ホイットニー・カナダ製PT6A-68に換装されてEMB-312よりも大幅にパワーアップしており、強化され軸出力吸収するためプロペラブレードは3翅から追加されて5翅となった空虚重量および最大離陸重量が約70%も増大し重心位置調整するために機体コクピット前方で0.37m、後方で1.00m延長され主翼もEMB-312と基本構造こそ同じだ形状変更が行われている。 コクピットタンデム複座単座型は後席を塞ぐことで単座が行われている)で、前後席ともに15.2×20.3cmの多機能表示装置が2基、前席のみヘッドアップディスプレイ(HUD)とアップフロントコントロールが設置されグラスコックピットとなっており、HOTAS概念導入された。コクピット照明暗視ゴーグル対応型で、座席にはマーチンベーカー社製Mk.10LCXゼロ・ゼロ射出座席装備する主翼下には計4ヵ所、胴体下には1ヵ所のハードポイント設置され主翼内には左右各1挺の12.7mm機銃装備されている。搭載可能な武装ブラジル国産のピラニア空対空ミサイルロケット弾ポッドレーザー誘導爆弾20mm機関砲ポッドなど。他にも、機体にはFLIRレーダー警戒受信機ミサイル警報装置チャフおよびフレアディスペンサー搭載されている。

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A129 マングスタ」の記事における「機体構成」の解説

技術的にはA109から発展したもので、機体には複合素材多用し胴体重量の約45%が炭素繊維強化プラスチックはじめとする複合素材占め機体表面では約70%が複合素材となっている。また、メインローター・ブレードは、12.7mm弾の直撃にも耐えられる耐弾性を備えている。 エンジンは、ロールス・ロイス ジェムMk.2-1004D ターボシャフトエンジン2基を胴体上部側面左右に各1機ずつ搭載し離陸最大出力は657kW、連続最大出力は615kWで、片発停止の場合などには759kWの緊急出力出せるほか、飛行安定すれば704kWの片発時継続出力飛行するエンジン胴体中央両側面にポッド式装備し一度に2基とも被弾する可能性避けている。 コックピット前後2席の配列で、前席に射手、後席には操縦士着席する飛行操縦装置にはデジタル式多重システム用いられ操縦航法飛行管理兵装制御自動操縦、トランスミッション・モーター、エンジン状態、燃料/油圧/電気システム警報/警戒システムを完全に統合している。 対ミサイル防御用には、レーダー妨害装置レーダー警戒装置レーザー警戒装置赤外線妨害装置チャフ/フレア放出機などを装備する固定武装搭載されず、機体側面のスタブウィングには片側2箇所ハードポイントがあり、BGM-71 TOW対戦車ミサイルロケット弾ポッドなどを装備できる。

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Hs 132 (航空機)」の記事における「機体構成」の解説

主翼単葉で中翼に配置し尾部は強い上反角のある水平安定板両端に、方向舵付き垂直安定板付けている。降着装置は、前脚式の引込脚。主翼は、ほとんどが木製で、強いテーパー付けられ主翼後縁内側フラップ有する主脚翼端側に取付られて内側に引込まれた。 胴体金属構造円形断面持ちパイロット席は機首先端部に設けられた(前面ガラス張りで、胴体とけ込むように設計された)。前脚後方振り上げて前部胴体内に収容されるエンジン主翼位置胴体背部取付けられ空気吸入孔は操縦席直後位置した。エンジン・カウリングの下面は、胴体上面とけ込むようなライン持ち尾部排気口のために切り落とされている。 補助翼含みすべての動翼には、トリム・タブ付けられた。しかし、目標対す急降下ミッション想定されておらず、そのためダイブ・ブレーキ装備されていない

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XP-79 (航空機)」の記事における「機体構成」の解説

当初、XP-79はロケットエンジン飛行するとされており、腐食性の強いロケット燃料から機体保護し、高加速度による負荷耐えるために厚い外皮を持つマグネシウム合金セミ・モノコック構造として設計された。この機体構造推進方式ロケットエンジンからターボジェットエンジン改められた後も変更されなかった。機体中央部にはターボジェットエンジン2基を備えエンジン挟まれる形で操縦席設けられていた。風防キャノピー)はパイロット前面配置され機体一体化したデザインとなっている。「操縦席」というものの実際には「席(シート)」はなく、操縦者腹ばい状態で搭乗し操縦した。これは高い加速度急上昇によるパイロットへの負担軽減する目的と、機体上面風防キャノピー)を突出することによる空気抵抗増大避け目的による設計である。このような操縦席研究各国行われていた。また全翼式ながら安定性考慮して胴体後部2つ垂直尾翼設けていた。降着装置前後2輪ずつの4輪であった本機には一種体当たり攻撃エアラミング)用の機体であるという俗説存在するその内容は「翼前縁斬りつけるように敵爆撃機接触し尾翼切り裂いて武装ではなく機体そのもの用いて敵機撃墜する。操縦者腹ばい状態で搭乗するのも接触時の衝撃備えるためである。」というものであるが、これは強固な機体構造から「敵機接触して大丈であろう」と考えられていたことと、「空飛ぶ衝角」を意味する愛称呼ばれていたことから生まれた誤解である。飛行中安定性が低い全翼機体当たり行えば機体コントロール失い墜落する可能性高くそのような戦闘方法考慮されていたことはあり得ないまた、12.7mm機銃装備される予定であり、「体当たり攻撃前提としているため武装持たない」という情報誤りである(ただし、試作機武装設けず製造された)。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 01:25 UTC 版)

F6D (航空機)」の記事における「機体構成」の解説

XF6Dの機体F3Dを基にしたものであり、エンジン胴体脇に装備され、肩翼配置直線翼となっている。双発エンジンP&WのTF30ターボファンエンジンであり、アフターバーナー装備されていないが、代わりに滞空時間長く6時間以上滞空できる計画であった搭載レーダー強力なトラック・ホワイル・スキャン(Track while scan, 捜索中追尾能力持ち探知距離が220km以上のウエスチングハウス製 AN/APQ-81が検討されていた。また、武装には射程185km以上で同時に6目標攻撃できるXAAM-N-10イーグル空対空ミサイル予定されていた。なお、イーグル空対空ミサイルには核弾頭型も計画されていたが、通常弾頭型も含め計画中止となっている。

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OH-6 (航空機)」の記事における「機体構成」の解説

OH-6は、小型軽量で高い整備性卓越した飛行性能優れた信頼性安全性備えており、特に小型軽量化ではメインローター直径要求値の10.72m以下に対して8.03m、全長要求値の12.6m以下に対して9.24mと、大きく下回るものであったまた、最大離陸重量要求値の1,110kg以下に対して955kgと、約85%に抑えることに成功している。これらにより、運動性能の向上、ペイロード増加、低い被発見率、低被弾性、空輸簡素化実現している。 OH-6は、胴体独特な卵型をしており、胴体構造トラス構造A型フレームキールメイン・フレームとなっている。この構造機体頑丈さに貢献しており、ベトナム戦争では600機以上もの損失出した乗員生存率高かったメインローターは4ブレードで、ハブ簡単なピン取り付けられており、容易に折り畳むことができる。ローターブレードアルミニウム製スパー1枚アルミニウム外板接着した構造で、翼型はNACA0015、捻り下げ7度58分。また、ローターブレードにはトリムタブ付けられ、ローター・ハブはフレキシブルな15ステンレススチール製の板ばね重ね十文字形に交差させたものをベースとし、この弾性変形をうまく活かして従来のフラップ・ヒンジとフェザリング・ヒンジを代用するという独特なシステム採用している。このローター・ハブの機構は、これまでの関節式のものに比べ整備単純化され重量軽減された上に操縦応答特性著しく改善されたという。テイルローター2枚ブレードで、鋼管スパーグラスファイバー外皮接着した構造となっている。テイル・ブームは細い円錐形のもので、後端テイルローターほか、上・下垂直安定板右舷には30の上反角を付けた水平安定板装備され高速飛行時の縦・横安定性高めている。ただし横風安定良くなかったため、後に民間型ではT字型に改良され軍用型にもフィードバックされた。 エンジンは、アリソン製T63-A-5Aターボシャフト・エンジン胴体後部47斜め上向き角度搭載され出力トランスミッション吸収出力合わせて188kWに減格されている。エンジン排気胴体後方排出し、これによって胴体後部気流整えとともにわずかにではあるが前進力得ている。 降着装置スキッド式で、窒素オレオ緩衝装置組み込んで着陸時の衝撃軽減しスキッド胴体下部の必要強度低下させ、重量軽減図っている。 OH-6基本的に非武装であるが、ベトナム戦争では胴体左側面にM134ミニガン1挺あるいはM129擲弾発射器1基を装備することもあった。アメリカ陸軍第160特殊作戦航空連隊運用しているAH-6 リトルバードでは、胴体両側面にハードポイントが各1ヵ所ずつ増設されてハイドラ70ロケット弾ポッドBGM-71 TOW対戦車ミサイルなどの装備可能になっている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 16:22 UTC 版)

シュペルエタンダール」の記事における「機体構成」の解説

上記経緯もあり、シュペルエタンダールエタンダールIV-Mとの共通性高く機体ハードウェアは約90パーセントが共通である。差異一つ高揚力装置で、主翼リーディングエッジ・フラップは翼端まで延長され、また付け根部分後退角わずかに減少している。これによって発着時の揚力増大させる同時に低速時方向安定性改善している。エンジンも、より強力なスネクマアター 8K-50 ターボジェットエンジン変更されているが、アフターバーナーもたないため、アフガニスタンのような高温高高度地域での運用ではペイロード制限を受けることになった。なおカタパルトシャトルへの接続はブライドルワイヤを使う方式であるため、後にアメリカ海軍この方式を全廃して主脚ローンチバー使用する方式統一すると、アメリカ空母からは発艦できなくなった各種アビオニクス類も完全にアップグレードされており、機首にはアゲブ・レーダーを搭載した。これはトムソンCSF社とダッソー・エレクトロニク社が共同開発したXバンドのモノパルス・レーダーであった。またサジェム/キアフォット社製ETNA航法/攻撃システム、サジェム/キアフォット社製SKN602慣性航法装置なども搭載されている。このほかにも、クローゼ66 エア・データ・コンピュータ航法表示装置および兵装管理システムトムソンCSF社製VE-120 HUD戦術航法装置TACAN)、電波高度計などを装備するコックピット前方には空中給油プローブ装着可能になっている。また逆に、AFAIK空中給油ポッド搭載して空中給油機として行動することもある。なお本機のために1,100リットル増槽開発されたが、発艦重量の関係から、兵装搭載する場合にはエタンダールIVと同じ625リットル増槽搭載する場合多かった1985年ダッソー社が発表した改修計画案では、艦載運用以外に不必要な一部器材撤去し、その空きスペース利用して最新高性能攻撃/航法システム搭載するものとしていたが、海軍からは更なる攻撃能力の向上が要求され1986年から近代化改修開始された。この近代化改修計画での最大主眼は、核弾頭装備可能なASMP巡航ミサイル携行能力付与で、胴体中心線下に1発が携行できるようになったまた、レーダーもダッソー・エレクトロニク製アネモネフランス語版)に更新され探知距離はほぼ倍増したほか、対地/対洋上モードやグラウンド・マッピング・モードが強化されている。さらに、コックピットにはHOTAS概念導入されHUD22度の広視野型となり、TVあるいは赤外線画像表示可能なラスター・スキャンになっている航法装置ではサジェム/キアフォット社製慣性プラットフォーム追加され兵装およびエア・データ・コンピュータはUAT90に変更され演算能力高められレーダー警戒受信装置、VCN65電子戦表示装置装備などによって自己防御能力強化された。機体フレーム強化合わせて実施され寿命飛行時間が6,500時間延ばされた。 この改修型シュペルエタンダールスタンダード2仕様初号機1990年10月5日初飛行し、ダッソー社ではさらに2機の試作改修機を製作して実用化への飛行試験実施し1993年から量産改修作業開始された。改修予定機数は当初40程度予定されていたが、ラファールM実用化遅れたことから、54機に追加された。 なお、2003年には前方赤外線監視装置FLIR)、地形参照航法装置装備し夜間作戦能力向上させるスタンダード5仕様へのアップグレード計画され一部機体への改修作業開始された。 編隊組んで空中給油するフランス海軍シュペルエタンダール エグゾセASM搭載して空母フォッシュ」を発艦するシュペルエタンダール 空母「ロナルド・レーガン」着艦するアルゼンチン海軍シュペルエタンダール

※この「機体構成」の解説は、「シュペルエタンダール」の解説の一部です。
「機体構成」を含む「シュペルエタンダール」の記事については、「シュペルエタンダール」の概要を参照ください。

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