アスペクト比とは? わかりやすく解説

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アスペクト‐ひ【アスペクト比】

読み方:あすぺくとひ

aspect ratio矩形(くけい)のものの長辺短辺の比。テレビコンピューターディスプレー映画スクリーンなどの場合画面アスペクト比ともいう。紙の寸法カメラ撮影画像についてもいう。アスペクトレシオ縦横比。→画面アスペクト比


アスペクト比(アスペクトレシオ) 【aspect ratio】

テレビジョン放送画像の横と縦の長さ比率をいい、NTSCPALなどのテレビジョン方式は、4:3比率になっているHDTVハイビジョンに関して16:9横長画面とすることが国際規格として決まっている。

なお、映画に関してシネマスコープ、ビスタビジョンサイズ等数種類比率のものがある。

註:比率を表す際に、横・縦のどちらを先にするかは統一されていない

【参】付図−9

アスペクト比(アスペクトレシオ) 【aspect ratio】

テレビジョン放送画像の横と縦の長さ比率をいい、NTSCPALなどのテレビジョン方式は、4:3比率になっているHDTVハイビジョンに関して16:9横長画面とすることが国際規格として決まっている。

なお、映画に関してシネマスコープ、ビスタビジョンサイズ等数種類比率のものがある。

註:比率を表す際に、横・縦のどちらを先にするかは統一されていない

【参】付図−9

アスペクト比 (Aspect Ratio)

テレビジョン画面縦と横比率NTSC方式用いられてきた4:3にワイドアスペクトの16:9加わった。マルチアスペクト比対応とは16:9のワイドアスペクトおよび4:3標準アスペクト両方対応できること。

アスペクト比

テレビ画面の横縦比。現行のNTSCの比率は4対3。これを横方向にワイド化したのがハイビジョン、次世代のデジタル放送(480p、1080i)で、16対9の画面比率である。一般的には横縦比として表示される。

(執筆:オーディオビジュアル評論家 藤原陽祐)
※この情報は「1999~2002年」に執筆されたものです。


アスペクト比

読み方アスペクトひ
別名:アスペクトレシオ
【英】aspect ratio

アスペクト比とは、ある対象物について、X、Y、Z軸のうちの2つの軸における長さの比のことである。

一般的には横縦比を表すことが多い。テレビ画面形状を表す場合などにアスペクト比がよく使われる

例えば、NTSC方式テレビ画面は、横4に対して縦3の長さであり、アスペクト比は4対3表現される。その他、ハイビジョン放送対応のHDTV16対9、SXGAモニターが5対4などとなっている。

また、半導体プロセスのコンタクトホールやビアホールなどにおいてはホール直径対す深さの比をアスペクト比と呼ぶ。

なお、LSI性能高めるために微細化が進むに連れ、アスペクト比は大きくなる傾向にある。


アスペクトひ アスペクト比 aspect ratio

縦横比」ともいい、長方形断面ダクト長方形吹き出し口で、その長辺短辺の比をいう。例え長辺1.5m、短辺が1mの断面吹き出し口のアスペクト比は1.5である。普通は1.5~2程度望ましく、これが大きいと空気抵抗増し所定容量得られないだけでなく、騒音が増すなどの不具合生ずる。

アスペクト比


アスペクト比

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/16 09:07 UTC 版)

アスペクト比(アスペクトひ、 英語: aspect ratio)は、矩形における長と短辺の比率

タイヤのような3次元形状の中の2次元平面(トーラス面)、あるいはロッド長さ直径のようなものにも適用される。使用される代表的な物は、映像(静止画動画)、航空機の形状、微細加工における穴径と深さなどである。例えば矩形のときは"長辺の割合:短辺の割合"で表される。

応用例

画面アスペクト比
画面の幅と高さの数値比率。
ピクセルアスペクト比
画素の幅と高さの数値比率。
従来型のテレビ(SDTV)
画面は4:3(1.33:1)。パーソナルコンピュータ画面解像度の比率で、640×4801024×768がこの条件を満たす例である。
ハイビジョン(HDTV)
画面は16:9(1.78:1)。主にフルハイビジョンテレビもしくはフルハイデフィニションテレビの画面解像度での1920×1080が16:9の条件を満たす。
映画
スクリーンは、1.33(あるいは1.37):1(スタンダード)、1.85:1(ビスタ)、2.35:1(シネマスコープ)など。映画映像のアスペクト比を参照。
額縁放送レターボックス
媒体の画面アスペクト比とコンテンツの画面アスペクト比が異なるときに起こる。
コンピュータのディスプレイ
現代のコンピュータのワイド液晶の多くは16:10(8:5)。画面解像度の例としては、1440×900(WXGA+)、1680×1050(WSXGA+)、1920×1200(WUXGA)など。フルハイビジョンテレビもしくはフルハイデフィニションテレビの画面解像度の1920×1080を完全に表示するには1920×1200(WUXGA)が必要。
紙の寸法
A版・B版は1.414:1(√2:1、白銀比)。新書版は1.618:1(黄金比)。
写真のアスペクト比
16:9。ハイビジョンテレビの画面に同じ。パノラマ写真の一種。アドバンストフォトシステムの規格(APS-H)。一部のデジタルカメラでも使われる。
3:2。35ミリフィルムのほとんどを占める規格。デジタル一眼レフカメラでも使われる。
4:3。一般的なテレビ画面(NTSC)やコンピュータのディスプレイに同じ。コンパクトデジタルカメラなどで主流。
広告の寸法
タイヤコード
タイヤのサイズ
卓球
ラケットの粒高ラバーの粒の(高さ÷直径)の割合。1.1以上だと反則になる。
アスペクト比 (航空工学)
鳥や航空機の翼の形状を示す。翼#形状関係翼平面形も参照。
光学レンズ非点収差
光学における収差の分類の一つで、結像部分のボケ方の縦横比。en:Astigmatismに詳しい。
建築のアスペクト比(塔状比)
建物の高さ方向と幅方向の長さの比率。高層建築に三角形だったり半円だった場合、矩形に換算して計算するのが普通。(塔状比=高さ/幅) 塔状建物のように、アスペクト比が大きいと、風荷重を受けた時、1方向からの転倒モーメントが大きくなり、そのような場合は建物の脚部に発生する引抜き力に対しての考慮が必要となる。

脚注

関連項目


アスペクト比

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 05:36 UTC 版)

バーチャルコンソール」の記事における「アスペクト比」の解説

映像のアスペクト比は、バーチャルコンソールアーケードのソフトのみ4:316:9から選択可能であり、それ以外のソフトはWii本体のアスペクト比設定に関係なく4:3表示される。つまりテレビ4:3場合画面いっぱい表示されるが、16:9場合4:3領域より左右に黒帯黒枠)が表示されるため、テレビ16:9場合ピラーボックスとなる。

※この「アスペクト比」の解説は、「バーチャルコンソール」の解説の一部です。
「アスペクト比」を含む「バーチャルコンソール」の記事については、「バーチャルコンソール」の概要を参照ください。

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