機体概要とは? わかりやすく解説

機体概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/15 14:56 UTC 版)

マップス」の記事における「機体概要」の解説

リープタイプ (REEPTYPE) は、主人公ゲン搭乗するリプミラ号をはじめとした、本作において最も中心的な役割をもつ天使宇宙船である。各機に頭脳体と呼ばれる女性ビメイダー存在し機体コントロールする船体頭脳体は一体であり、船体ダメージを受けると頭脳体も船体ダメージ受けた箇所ダメージを受ける(ただし、あくまでもダメージ感じるだけであり、致死ダメージまでは影響しない)。一体であるがゆえに「船体ラクガキをする」といった程度のことでも頭脳体は非常にわずかながらダメージ受けてしまう(ダメージと言うよりくすぐったい)。 頭脳体が失われた場合船体再生装置から頭脳体が再生され船体失われた場合頭脳体が自分船体再建造するため、頭脳体と船体両方同時に失われない限り死ぬ(消滅するということは無い。船体から頭脳体を再生した場合船体記録され機械的データ以外の記憶」の引継ぎできない。ただし、そうなる前にバックアップ取っておけば、その限りではない。 船体再建造の際には、頭脳体がそれまで得た新技術身に付け戦法盛り込んで改良加えるため、元は同一仕様だった機体遥かな年月経て各機ごとに全く別のものに分化進化している。基本的に頭脳体の個性性格)がそのまま船体個性能力)に反映されているといってよい。 『ネクストシート』において、主人公の七勇太翼の星立ち並ぶリープタイプ大集合の様を見て(口にこそ出さなかったものの)まるで「イタ(痛)宇宙船」だと感想漏らしている。

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機体概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 08:10 UTC 版)

デビルガンダム」の記事における「機体概要」の解説

ドモン・カッシュの父、ライゾウ・カッシュ博士開発したモビルファイターMF〉であり、「自己進化」「自己再生」「自己増殖」の3大理論を備えた機体同時期に開発進められシャイニングガンダムとは一部基礎設計共有する。 元々はガンダムファイトにおけるメンテナンスフリー等を目的とし、U細胞導入した機体アルティメットガンダムとして作られ地球環境再生のために転用される。しかし、カッシュ博士才能嫉妬したミカムラ博士軍事兵器として目を付けたネオジャパン軍部のウルベ・イシカワの共謀によって奪取されかけたため、軍の手から逃れるべくライゾウ息子キョウジ・カッシュが母ミキノの犠牲払いつつアルティメットガンダム乗り込んで地球脱出するものの、落下ショックから人類地球環境浄化障害捉え全人類の抹殺遂行せんとするデビルガンダム変貌しキョウジ強制的に生体ユニットとして取り込んでしまう。その後第13回ガンダムファイト開催中地球移動しながら配下機体デスアーミーシリーズとそのパイロットであるゾンビ兵量産しつつ、各国のガンダムファイターをDG細胞洗脳して自らの配下変えデビルガンダム軍団作り上げていった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 08:11 UTC 版)

KC-45 (航空機)」の記事における「機体概要」の解説

詳細は「エアバス A330 MRTT」を参照 エアバスA330-200F母体とした機体であり、これに空中給油設備取り付けられている。 主翼にはイギリス製の空中給油ポッド左右各1基ずつ、胴体末尾にはフライングブーム式/プローブアンドドローグ式の両方設備取り付けられている。給油用に使用される燃料機体から割り当てられ上部下部デッキ給油燃料タンク増設されないデッキ人員貨物輸送任務専用として使われ搭載貨物軍用パレット対応しているベース機体貨物型なので前部胴体左舷大型貨物扉がある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 08:47 UTC 版)

Gファイター」の記事における「機体概要」の解説

Gパーツ(ジーパーツ)あるいはGメカ(ジーメカ)とも呼称される。 ガンダムホワイトベースとの共同開発によって攻撃力こそ裏付けされたものの、単体での移動能力には課題残したビーム兵器搭載によってエネルギー消費高かったことや、軽量化した故にロケットの燃料積載少なかったことがその原因とされるまた、連邦軍におけるMS開発班では地上におけるMS機動力や、上空支援の問題鑑み、その解決策としてGメカ開発したとしている。ガンダム移動手段を補うためにさらなる飛行ユニット開発された。ガンダム実働データ出てから急造された機体であり、製造から実戦配備までわずか2か月であったという。パーツは2機分試作されたとするGメカガンダム1機につき1機のGパーツサポートする構造をとり、基本形Gファイターガンダムとのドッキング状態をGアーマー呼称する。Gメカコア・ブロックシステムによる換装規格有しており、水中除いてあらゆる環境下でガンダムコアファイターとのドッキングを行う。適合できる幅は広いものの、完全なマニュアル存在するわけではなくホワイトベース将兵による運用方法模索が行われた。ホワイトベース完成した2機がそのまま配備されパイロットセイラ・マススレッガー・ロウ務めている。 一年戦争後連邦宇宙軍アナハイム社によるガンダム開発計画大きな影響与えたともされるが、真相定かではない。尚、Gメカは"G-Multiple Expansion of CHangeable Armaments(ガンダム多目的拡張可変武装群)"の略であるとも言われる。またGパーツは"G-Practical Advanced Research for Tactical Systemガンダム中核とする戦術システムのための実用的先端研究)"とされる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/18 19:20 UTC 版)

ギャロップ (ガンダムシリーズ)」の記事における「機体概要」の解説

機体下のホバークラフト左右強力な外装ポッド式ジェットエンジンにより、巨体さに似合わぬスピード砂漠駆け回る高速陸戦艇である。 ポッド内のエンジンは4基だが、劇中ガンダム破壊された後は予備エンジン補給が間に合わずやむなく双発半減装備強いられてはいたが、問題はなかった模様である。艦体後部には補助エンジン噴射口が四つ艦首には制動用の噴射口らしきもの二つ確認できるため、エンジンポッドなしでも航行は可能である。 箱状の艦体前方にはMSモビルスーツ)が発進可能なハッチがあり、格納庫直結している。MS搭載機数は3機程度だが、格納庫内ではザクグフ等の整備も可能で、小規模部隊の移動基地として充分な機能持っている。艦体前面航行ブリッジがあり、非戦闘時移動はここで管制されるが、戦闘時には航行ブリッジから左右戦闘ブリッジスタッフ移動して指揮執る。この戦闘ブリッジ脱出艇兼ねており、射出後は短時間飛行が可能である。その他、甲板上部には二本ロッドアンテナ全周見渡せ監視塔があり、そのバブルキャノピーからは弾着観測索敵が行える。 武装航行ブリッジ両側対地対空兼用連装大型機関砲が各一基後部には主砲として実体弾式の大型連装砲塔搭載している。主砲地上目標対す長距離援護用だが、劇中では対空にも使っていた。なお、監視塔エンジンポッド挟まれている関係上、自艦を撃ち抜かないために砲塔射界後方左右30程度制限される。ただし、仰角掛けて曲射間接照準射撃)や対空射に付いてはその限りではない。 この他艦尾物資運搬およびキャンピングトレーラーとして使用できるカーゴ後述)を牽引する連結器装備されており、これにより長期間作戦活動が可能である。戦闘時にはカーゴ牽引する事はない。 搭載機劇中ではザクグフキュイ機動性高く劇中ではクレバス跳躍して対岸へ飛ぶなどの離れ業見せている。反面ビームジャベリン一本簡単に撃破されるほど装甲防御力貧弱で、前方指向不能な主砲射界からも判るが、本来は前線での直接戦闘考慮されてはいない。陸上戦艦と言うより、あくまで砲撃含めた後方支援向きの艦である。 全長他のスペック不明である。一説では全長全高非ず)は48mとされるが、これは画面上でMSとの対比から数値的にサイズ過少であると思われる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/19 01:26 UTC 版)

デ・ハビランド・カナダ DHC-8」の記事における「機体概要」の解説

大まかな機体形状DHC-7踏襲し主翼直線翼高翼配置である。主脚はエンジンナセル後部収納される。全幅DHC-7の28.35mに対し、25.58mとやや小さくなっており、コックピット周辺形状段差のないものに変更された。コミューター機としてSTOL性能重視し前縁フラップはないが二重隙間フラップ装備しており、これは翼幅80%に達している。エンジンターボプロップエンジン双発である。DHC-7はPT-6(1,100軸馬力)4発であったが、DHC-8プラット・アンド・ホイットニー・カナダ社製PW120(2,000馬力)2基搭載変更されている。尾翼T字尾翼垂直安定板前方フィンドーサルフィン)が伸ばされているなど、大きなのである方向舵二重ヒンジ式であり、操縦性高めている。客室与圧されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 07:07 UTC 版)

かつをどり (航空機)」の記事における「機体概要」の解説

ク4以降開発中止後も、萱場製作所では社内レベル無尾翼ラムジェット戦闘機研究続けられていた。この研究1943年昭和18年)ごろに近距離戦闘機かつをどり」の構想としてまとめられた。 機体ク2系譜連なる無尾翼機で、機首エアインテーク有しク2のものを基にした両端垂直安定板有する後退翼高翼配置されている。降着装置引き込み式主脚固定式尾輪武装は30mm無反動機関砲2門を左右主翼内に搭載している。 動力胴体後部備えられ萱場一型ラムジェットエンジン1基のほか、離陸時にはRATOとして、落下式離昇火薬ロケット萱場製・燃焼時間5秒)を胴体両脇2組計4基装備する計画では、火薬ロケットリレー式に点火され機体加速し速度マッハ0.3に達した所でラムジェット作動させ高度10,000 mまで上昇火薬ロケットパラシュート投棄し降下移り、約30分の作戦行動ののちに滑空して着陸するという運用なされる予定だった。 この構想陸軍の公式計画となることはなく、ラムジェット繊細さ予算不足などの問題もあって、実機製造されなかった。その後萱場社内では田内技師主務者として無尾翼噴進機研究行っており、短期での戦力化可能なロケットエンジン使用検討されていた。設計完了させてモックアップ制作開始したところで終戦迎えている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 00:54 UTC 版)

F-5 (戦闘機)」の記事における「機体概要」の解説

開発元アメリカの他、小型軽量取得運用も容易であったため、冷戦当時アジアアフリカ南アメリカなどのアメリカ友好的な発展途上国にも大量に輸出された。姉妹機として、練習機型T-38 タロン存在するまた、量産配備には至らなかったものの、1980年代には本機後継機としてF-20 タイガーシャーク計画され、3機が試作された。 極めて小型機体に、直線翼に近いような浅い後退角持った主翼組み合わせており、翼端には空対空ミサイルあるいは増槽(A/B型のみ)を装備する。この主翼形式は、ロッキードF-104影響が大であるとされている。主翼後退角大きく取れば最高速度遷音速での加速性能優れるが、翼幅荷重大きくなって旋回性能運動性)は低下する対して後退角小さくすれば旋回性能向上し、特に低速域での運動性大きく向上する主翼前縁小型のLERXが付いているのも特徴である。これは元々、前縁フラップ電動作動器を収めるため、主翼前縁胴体の間に三角形フェアリング設けたもので、飛行性能の向上を意図したものではなかったが、離着陸性能の向上や失速防止など、全く予想外大きな効果得られる結果となった偶然の産物ではあったが、後のE/F型F-20では大型化され、さらにその浅い後退角の翼やLERXは、ノースロップ社が開発したYF-17F/A-18原型機)にも継承されている。 F-5の操縦性の高さには定評があり、カスタマーにはおおむね好評持って迎えられた。例えば、原型機N-156Fの初飛行臨んだノースロップ社の主任テストパイロット、ルー・ネルソンは、「教養ある婦人(well-educated lady)」のような特性だと評している。この優れた操縦性は、派生型超音速練習機T-38 タロンもとより、F-5 の後継発展型であるF-20まで受け継がれた。また、降着装置外見からは想像しにくいが、不整地や未舗装滑走路から運用することもできた。 エンジンは、ゼネラル・エレクトリック社製のJ85 ターボジェットエンジンを2基搭載する。J85は元来ミサイル用として開発され画期的な小型ジェットエンジンであり、推力重量比エンジン重量に対して推力大きさ)は当時重く大きな推力ターボジェット遥かに凌ぐものであった。J85の双発としたことで、F-5は極めてコンパクトにまとめられのである小型エンジン整備性の向上にも役立っている。重量が軽いため、ジャッキなど特別な工具を使わなくても数人人手さえあれば簡単にエンジン着脱でき、設備乏し途上国前線基地でも整備運用容易だった加えてF-5は整備の便を考慮してエンジン着脱斜めのライン行えるように後部胴体の形状工夫している。双発であるため、被弾故障の際の生存性も高い。 小型エンジン複数積む場合短所は、燃費効率悪くなる点とコストの上昇である。しかし、J85はミサイル無人標的機、他の小型機にも大量に採用されエンジンであり、機材そのものコスト量産効果によって下げることができた。また、後述通り本機は、冷戦下においてアメリカ友好関係にあった発展途上国向けの供与機として採用されたため、燃費効率良い強力なエンジン単発による長大航続力持った航空機では周辺国過度脅威与えることにもなり、供与する側のアメリカとしてもあまり望ましいことではなかったため、かえって好都合となった航続力搭載力が制限されている一方で、F-5は反復出動考慮した設計となっており、例え給油口加圧式1点給油で、短時間での燃料補給を可能としている。構造が単純で整備性の高い機体相まって高い稼働率実現しており、後述のスコシ・タイガー作戦では、アメリカ本土からフェリーされてきたばかりのF-5が、整備再装填の上、わずか5時間後に初出撃記録した例もあった。

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