練習機型とは? わかりやすく解説

練習機型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 03:32 UTC 版)

デ・ハビランド モスキート」の記事における「練習機型」の解説

T Mk. III 並列複座練習機型で、F Mk. IIから武装取り外し2つ操縦装置並列搭載したもの。 T Mk. 22 カナダ製造された練習機型で、仕様T Mk. III同等T Mk. 27 カナダ製造された練習機型で、エンジンをパッカード・マーリン製に変更。その他はT Mk. III同等T Mk. 29 カナダ製造された練習機型で、FB Mk. 26から改造されたもの。 T Mk. 43 オーストラリア製造された練習機型で、仕様T Mk. IIIと同じ。

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練習機型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/18 02:47 UTC 版)

フォーランド ナット」の記事における「練習機型」の解説

戦闘機としては採用されなかった本機だが、その後イギリス空軍では、Fo.114(後にナット T.Mk1に変更)の名称で練習機として1957年採用した。練習機型は、戦闘機型比べて胴体が0.64m延長されタンデム複座式となり、主翼翼幅、弦長を増加し内翼にフラップ、外翼にエルロン装備したまた、スリッパのようなややつぶれた形の増加燃料タンク装備されるようになった戦闘機型同様運動性優れ操縦しやすい機体だったが、機体サイズ小ささ故にコクピット居住性悪いこと欠点で、大柄なパイロットハンター訓練を行わなければならなかった。1962年から訓練部隊配備開始され105生産された。空軍曲技飛行隊であるレッドアローズ装備機としても有名で、1965年から1979年までの間本機利用され1979年BAe ホーク機種交代して退役した

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