練習機・輸送機・連絡機とは? わかりやすく解説

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練習機・輸送機・連絡機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 00:55 UTC 版)

海上自衛隊の装備品一覧」の記事における「練習機・輸送機・連絡機」の解説

名称愛称画像調達数保有注釈T-5 6730機(2019年6月時点KM-2後継機として1989年導入対潜哨戒機などのパイロット養成するための初等訓練使用されるKM-2元にターボプロップエンジン換装垂直尾翼後退翼化、4座型キャノピー等の改設計施されている。36機導入された時点一度調達終了しているが、初期導入機体減耗補充為に2006年度から再度調達再開されている。 TC-90LC-90 TC-9028LC-90:5機TC-90:13LC-90:5機 ビーチクラフト キングエアC90からの改造TC-90画像上)は練習機で、1972年導入2008年以降取得機はプロペラ翼を4とした性能向上型である。退役した機体の内5機がフィリピン海軍譲与された。LC-90画像下)は連絡輸送機で、1989年導入C-130R ハーキュリーズ 6機 退役し保管されていたアメリカ海兵隊KC-130R中古機を改造再整備した機体で、2014年11月導入人員貨物輸送の他、機雷敷設能力付与される空中給油機能を取り外したことから、名称を「C-130R」とした。 退役 練習機・輸送機・連絡機 名称愛称画像調達数注釈SNJ-5/6 テキサンまつかぜ52訓練機として1954年8月導入1966年9月全機退役。 R4D-6/6Q スカイトレインまなづる) R4D-6:3機R4D-6Q:1機 1958年導入。R4D-6は人員貨物輸送機、R4D-6Q(画像)は電子戦訓練機。R4D-6Qは1971年に、R4D-6は1974年全機退役。 YS-11T-A 6機 1970年導入戦後初の国産旅客機YS-11改造した機上作業訓練機対潜哨戒機乗務員養成為に胴体下部P-2J同様のレーダー設置している。ASW訓練の他、操縦航法訓練機としても使用された。2011年5月全機退役。 YS-11M/M-A YS-11M:2機YS-11M-A:2機 1967年導入戦後初の国産旅客機YS-11改造した人員貨物輸送機で、機体左側後部(9044号機は左側前部)に貨物扉を備えているのが特徴。9041・9042号機はYS-11-100をベースとしたYS-11M、9043・9044号機はYS-11-300/400をベースとしたYS-11M-Aである。2014年12月末全機退役S2F-C トラッカー ※21975年余剰となったS2F-1改造した汎用輸送機1981年全機退役。 SNB-4/5 べにばと 351957年導入計器飛行航法訓練の他、軽貨物・人員輸送にも使用される1966年全機退役。 B-65 うみばと モデル6519モデルA65:9機 1962年導入ビーチクラフト クイーンエアからの改造され航法訓練機で、連絡輸送にも使用されるモデルA65は垂直尾翼後退角となっている。モデルA65の内5機は航空自衛隊運用委託し1980年空自側に返還されている。1991年全機退役。 KAL-2 1機 川崎重工業試作したレシプロエンジン連絡機1955年導入制式採用されず、連絡機として使用される1966年退役。 T-34A メンターはつかぜ21ビーチクラフト設計富士重工製造した練習機海上警備隊時代1954年3月導入され10機は供与機。後に事故損耗機1機及び連絡用1機を除いた8機全て航空自衛隊移管される。その後航空自衛隊余剰となった機体1964年に4機、1969年に7機導入されるが、これらは警備隊時代機体とは異なり富士重工製である(ノックダウン機含む)。1982年全機退役KM-2 こまどり 64T-34から改造した初等練習機1962年導入1990年には陸上自衛隊運用されていた2機のTL-1移管される。1998年全機退役

※この「練習機・輸送機・連絡機」の解説は、「海上自衛隊の装備品一覧」の解説の一部です。
「練習機・輸送機・連絡機」を含む「海上自衛隊の装備品一覧」の記事については、「海上自衛隊の装備品一覧」の概要を参照ください。

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