練習機・航法訓練機・連絡機とは? わかりやすく解説

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練習機・航法訓練機・連絡機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 01:31 UTC 版)

航空自衛隊の装備品一覧」の記事における「練習機・航法訓練機・連絡機」の解説

名称愛称(※は部隊内通称)画像調達数(※は改修数)保有注釈T-400 131994年導入された米レイセオン(現:ホーカー・ビーチクラフト)製多発機乗員訓練機。 T-7 492003年導入され富士重工業製初等練習機T-4ドルフィン 212196川崎重工業中等練習機1988年導入ブルーインパルス使用機(画像下)は戦技研究仕様機と呼ばれる改修機である。 退役 練習機航法訓練機 名称愛称(※は部隊内通称)画像調達数(※は改修数)注釈KAL-2 1機 川崎航空機(現:川崎重工業)製連絡機1955年導入1964年陸上自衛隊移管している。 T-3 50富士重工業製初等練習機1978年導入2007年4月全機退役。 T-2 961971年導入され三菱重工業高等練習機量産型92機の内28機はJM61A1 20mmバルカン砲FCS装備前期型残り60機は後期型として生産される試作3号機(29-5103号機)はCCV実験機改造量産型内数機がブルーインパルス画像下)で使用される2006年3月全機退役。 T-1A/B 初鷹 T-1A:46機(※内3機がT-1Bに改修)T-1B:19機(※元T-1Aを含めると22機) 富士重工業製中等練習機英国ブリストルシドレー・オーフュースMk.805エンジン搭載したT-1A(旧称:T1F2、1958年導入)及び、国産のJ3-IHI-3/7Bエンジン搭載したT-1B(旧称:T1F1、1960年導入)がある。T-1Aは2001年に、T-1Bは2006年3月全機退役。 T.55 バンパイア 1機 T-1の開発資料として1956年購入された英デハビランド並列複座型練習機1960年退役T-28B トロージャン 1機 T-1の開発資料として1954年購入された米ノースアメリカン練習機飛行試験後は第501飛行隊にて偵察機として使用されたが、1963年7月宇都宮不時着事故起こし退役した。 T-33A シューティングスター(若鷹)※サンサン 278航空自衛隊発足当初1954年導入された、米ロッキード中・高練習機最初68機が米国からの供与機で、残り210機が川崎重工業でのライセンス生産機である。当初2002年まで使用される予定であったが、1999年11月発生した墜落事故機に残存していた機体2000年6月強制的に全機用途廃止となった。 T-6D/F/G テキサン(まつかぜ) T-6D:9機T-6F:11機T-6G:160機 米ノースアメリカン中等練習機1954年保安隊から移管される。G型の内24機が航空救難団において、救難ポッド装備し捜索救難機としても運用された。1970年全機退役。 T-34A メンター(はつかぜ) 143機 米ビーチクラフト初等練習機1954年保安隊から移管された10機、次いで海上自衛隊から移管された8機、富士重工にてライセンス生産された124機、輸入機1機の計143機が導入される。後に9機が陸上自衛隊に、11機が海上自衛隊引き渡される。また少数機体航空救難団において、救難ポッド装備した捜索救難機として運用される1982年8月全機退役。 B-65 5機 米ビーチクラフト航法訓練機当初海上自衛隊運用委託していた。1980年航空自衛隊側に移管され、連絡人員/軽貨輸送機として使用される1998年3月全機退役。 YS-11NT ※1航法訓練機1977年にYS-11C(92-1156号機)から改造される2015年10月退役

※この「練習機・航法訓練機・連絡機」の解説は、「航空自衛隊の装備品一覧」の解説の一部です。
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