名称愛称とは? わかりやすく解説

名称・愛称

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/12 13:50 UTC 版)

愛媛県道11号新居浜角野線」の記事における「名称・愛称」の解説

楠中央通り 堺筋 長年堺筋」という名で親しまれていたが、1980年代後半公募により「楠中央通り」という愛称採択された。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}しかし沿道標識にもこの愛称記されているものの未だ完全には定着しておらず、従来通り堺筋と呼ぶ人も多い。[独自研究?]

※この「名称・愛称」の解説は、「愛媛県道11号新居浜角野線」の解説の一部です。
「名称・愛称」を含む「愛媛県道11号新居浜角野線」の記事については、「愛媛県道11号新居浜角野線」の概要を参照ください。


名称・愛称

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/30 04:16 UTC 版)

香川県道281号五色台線」の記事における「名称・愛称」の解説

有料道路一般自動車道)の「五色台スカイライン」の名称は、公道化され無料供用の後は、愛称になって定着している。

※この「名称・愛称」の解説は、「香川県道281号五色台線」の解説の一部です。
「名称・愛称」を含む「香川県道281号五色台線」の記事については、「香川県道281号五色台線」の概要を参照ください。


名称・愛称

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/01 09:31 UTC 版)

愛媛県道18号松山空港線」の記事における「名称・愛称」の解説

空港通り 新空港通り 旧空港通り日中慢性的な交通渋滞起こしていたため、1998年平成10年)に供用された片側2車線確保され比較新し路線である。 弁天山トンネル上り896m・下り883m)・岩子トンネル上り328m・下り335m)の2本のトンネル有する松山市内の県道トンネル整備されているのは、当路線と松山港線だけである。片側2車線のためスムース流れ時間帯多く松山空港リムジンバスタクシーなどはこちらを経由している。 旧空港通り 松山の空の玄関松山空港市街地を結ぶ、県下でも有数交通量を誇る路線である。 県下有数交通量の割に、片側1車線しかなく慢性的な交通渋滞引き起こしている。新空港通り開通後も渋滞解消されることはない。その要因1つに、この旧空港通り沿線には多く商業施設工場立ち並ぶ、その利便性考えられる空港通入口交差点から松山松前伊予線と重複するが、重複後は南側伊予鉄道郡中線が走る。ここまで来ると、今度松山中心部目指す車で渋滞が起こる。ちなみに松山松前伊予重複区間から終点国道56号までの区間は、かつて国道56号であった終点地となる北藤原交差点は5叉路の交差点である。しかし終日通行規制北方向(国道56号松山北部方面)にしか曲がれない。

※この「名称・愛称」の解説は、「愛媛県道18号松山空港線」の解説の一部です。
「名称・愛称」を含む「愛媛県道18号松山空港線」の記事については、「愛媛県道18号松山空港線」の概要を参照ください。


名称・愛称

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/25 04:35 UTC 版)

香川県道12号三木国分寺線」の記事における「名称・愛称」の解説

川島街道高松市三木町高松市川島経由し長尾街道から仏生山街道へと高松中央部経由せずに接続する街道であった事から呼称される。当初坂出長尾線」として計画されていた(そのため案内標識に「坂出」や「さぬき市長尾」が入っている)ため、現在でもこの名前で呼ぶ人もいる。 旧 南海道川島街道長尾街道丹生池戸区間から接続され引き続く讃岐国一宮および讃岐国府へと至る古代南海道後身であったため、古地図等ではこの名称が付されている場合がある。前述の「坂出長尾線」として計画されていた路線であったのは、この南海道としての性質強く引き継いでいたため。

※この「名称・愛称」の解説は、「香川県道12号三木国分寺線」の解説の一部です。
「名称・愛称」を含む「香川県道12号三木国分寺線」の記事については、「香川県道12号三木国分寺線」の概要を参照ください。


名称・愛称

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/23 15:10 UTC 版)

山形県道・福島県道2号米沢猪苗代線」の記事における「名称・愛称」の解説

会津街道米沢市丸の内 - 立石西吾妻スカイバレー米沢市関)福島県裏磐梯桧原湖北岸山形県米沢市白布温泉とを結ぶ山岳路にある17.8 km区間通称。両県境にある標高1445 mの白布峠の南・福島県側は、東鉢山七曲り称するヘアピンカーブ連続する区間があり、この道路における通行時の要注意地点となっている。峠の前後には展望台にもなっている、数カ所の駐車スペースもある。比較通行量少なく磐梯エリアでは磐梯吾妻スカイライン双璧をなす穴場的な絶景スポットワインディングロードとして知られている。道路冬季閉鎖があり、11月上旬ごろから4月下旬の間は通行できない。もとは、1973年昭和48年)に開通した有料道路である西吾妻有料道路で、2003年平成15年)に無料開放された。

※この「名称・愛称」の解説は、「山形県道・福島県道2号米沢猪苗代線」の解説の一部です。
「名称・愛称」を含む「山形県道・福島県道2号米沢猪苗代線」の記事については、「山形県道・福島県道2号米沢猪苗代線」の概要を参照ください。


名称・愛称

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 07:53 UTC 版)

埼玉高速鉄道線」の記事における「名称・愛称」の解説

直通先の南北線東急目黒線からの連絡乗車券などは、東京メトロ東西線直通先を「東葉高速線」と表示するのに倣い埼玉高速線」と案内および表示されている。ただし、東葉高速線はそれ自体正式名称事業者東葉高速鉄道」の路線東葉高速線」)であるのに対して、本路線は「埼玉高速鉄道線」(事業者埼玉高速鉄道」の路線埼玉高速鉄道線」)が正式名称である。 2002年3月には路線愛称公募が行われ、「彩の国スタジアム線」という路線愛称付けられた。しかし、車内駅構内案内放送はまった呼称されていない上に利用客にも定着せず、埼玉高速鉄道側からも「埼玉高速鉄道線」での案内となっていた。2015年4月、「彩の国スタジアム線」に代わる新たな路線愛称公募して社内選考により「埼玉南北線」「埼玉スタジアム線埼スタ線)」「埼スタメトロライン」の3案に絞り込み一般から最終投票実施したその結果、「埼玉スタジアム線埼スタ線)」が選ばれ11月使用開始した

※この「名称・愛称」の解説は、「埼玉高速鉄道線」の解説の一部です。
「名称・愛称」を含む「埼玉高速鉄道線」の記事については、「埼玉高速鉄道線」の概要を参照ください。


名称・愛称

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/14 13:46 UTC 版)

香川県道175号衣掛郷東線」の記事における「名称・愛称」の解説

丸亀街道高松市現在の国道11号ルーツと言える産業道路高松市

※この「名称・愛称」の解説は、「香川県道175号衣掛郷東線」の解説の一部です。
「名称・愛称」を含む「香川県道175号衣掛郷東線」の記事については、「香川県道175号衣掛郷東線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「名称愛称」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「名称愛称」の関連用語

名称愛称のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



名称愛称のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの愛媛県道11号新居浜角野線 (改訂履歴)、香川県道281号五色台線 (改訂履歴)、愛媛県道18号松山空港線 (改訂履歴)、香川県道12号三木国分寺線 (改訂履歴)、山形県道・福島県道2号米沢猪苗代線 (改訂履歴)、埼玉高速鉄道線 (改訂履歴)、香川県道175号衣掛郷東線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS