名称・愛称
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/12 13:50 UTC 版)
「愛媛県道11号新居浜角野線」の記事における「名称・愛称」の解説
楠中央通り 堺筋 長年「堺筋」という名で親しまれていたが、1980年代後半に公募により「楠中央通り」という愛称が採択された。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}しかし沿道の標識にもこの愛称が記されているものの未だ完全には定着しておらず、従来通り堺筋と呼ぶ人も多い。[独自研究?]
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名称・愛称
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「香川県道281号五色台線」の記事における「名称・愛称」の解説
有料道路(一般自動車道)の「五色台スカイライン」の名称は、公道化され無料で供用の後は、愛称になって定着している。
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名称・愛称
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「愛媛県道18号松山空港線」の記事における「名称・愛称」の解説
空港通り 新空港通り 旧空港通りが日中、慢性的な交通渋滞を起こしていたため、1998年(平成10年)に供用された片側2車線が確保された比較的新しい路線である。 弁天山トンネル(上り896m・下り883m)・岩子山トンネル(上り328m・下り335m)の2本のトンネルを有する。松山市内の県道でトンネルが整備されているのは、当路線と松山港線だけである。片側2車線のためスムースに流れる時間帯が多く、松山空港リムジンバスやタクシーなどはこちらを経由している。 旧空港通り 松山の空の玄関・松山空港と市街地を結ぶ、県下でも有数の交通量を誇る路線である。 県下有数の交通量の割に、片側1車線しかなく慢性的な交通渋滞を引き起こしている。新空港通りが開通後も渋滞が解消されることはない。その要因の1つに、この旧空港通り沿線には多くの商業施設・工場が立ち並ぶ、その利便性が考えられる。 空港通入口交差点から松山松前伊予線と重複するが、重複後は南側に伊予鉄道郡中線が走る。ここまで来ると、今度は松山中心部を目指す車で渋滞が起こる。ちなみに松山松前伊予線重複区間から終点の国道56号までの区間は、かつて国道56号であった。 終点地となる北藤原交差点は5叉路の交差点である。しかし終日の通行規制で北方向(国道56号・松山北部方面)にしか曲がれない。
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名称・愛称
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「香川県道12号三木国分寺線」の記事における「名称・愛称」の解説
川島街道(高松市、三木町)高松市川島を経由し長尾街道から仏生山街道へと高松中央部を経由せずに接続する街道であった事から呼称される。当初「坂出長尾線」として計画されていた(そのため案内標識に「坂出」や「さぬき市長尾」が入っている)ため、現在でもこの名前で呼ぶ人もいる。 旧 南海道川島街道は長尾街道の丹生池戸区間から接続されて引き続く、讃岐国一宮および讃岐国府へと至る古代南海道の後身であったため、古地図等ではこの名称が付されている場合がある。前述の「坂出長尾線」として計画されていた路線であったのは、この南海道としての性質を強く引き継いでいたため。
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「山形県道・福島県道2号米沢猪苗代線」の記事における「名称・愛称」の解説
会津街道(米沢市丸の内 - 立石) 西吾妻スカイバレー(米沢市関)福島県裏磐梯の桧原湖北岸と山形県米沢市の白布温泉とを結ぶ山岳路にある17.8 km区間の通称。両県境にある標高1445 mの白布峠の南・福島県側は、東鉢山七曲りと称するヘアピンカーブが連続する区間があり、この道路における通行時の要注意地点となっている。峠の前後には展望台にもなっている、数カ所の駐車スペースもある。比較的通行量は少なく、磐梯エリアでは磐梯吾妻スカイラインと双璧をなす、穴場的な絶景スポットのワインディングロードとして知られている。道路冬季閉鎖があり、11月上旬ごろから4月下旬の間は通行できない。もとは、1973年(昭和48年)に開通した有料道路である西吾妻有料道路で、2003年(平成15年)に無料開放された。
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名称・愛称
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 07:53 UTC 版)
直通先の南北線や東急目黒線からの連絡乗車券などは、東京メトロ東西線の直通先を「東葉高速線」と表示するのに倣い「埼玉高速線」と案内および表示されている。ただし、東葉高速線はそれ自体が正式名称(事業者「東葉高速鉄道」の路線「東葉高速線」)であるのに対して、本路線は「埼玉高速鉄道線」(事業者「埼玉高速鉄道」の路線「埼玉高速鉄道線」)が正式名称である。 2002年3月には路線愛称の公募が行われ、「彩の国スタジアム線」という路線愛称が付けられた。しかし、車内や駅構内の案内放送ではまったく呼称されていない上に利用客にも定着せず、埼玉高速鉄道側からも「埼玉高速鉄道線」での案内となっていた。2015年4月、「彩の国スタジアム線」に代わる新たな路線愛称を公募して、社内選考により「埼玉南北線」「埼玉スタジアム線(埼スタ線)」「埼スタメトロライン」の3案に絞り込み、一般から最終投票を実施した。その結果、「埼玉スタジアム線(埼スタ線)」が選ばれ、11月に使用を開始した。
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名称・愛称
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「香川県道175号衣掛郷東線」の記事における「名称・愛称」の解説
旧丸亀街道(高松市) 現在の国道11号のルーツと言える。 産業道路(高松市)
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