冷戦下とは? わかりやすく解説

冷戦下

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 13:59 UTC 版)

シベリア鉄道」の記事における「冷戦下」の解説

第二次世界大戦後路線重要性は変わらなかったが、冷戦下のソ連太平洋艦隊軍港であるウラジオストクへの外国人立ち入り禁止したため、1956年昭和31年)に国交回復した日本との貿易や、シベリア横断する外国人往来には、ウラジオストク東側にある商港ナホトカ利用されシベリア鉄道からは支線利用することになった外国人乗客ロシア号乗車モスクワ - ハバロフスク間に限定されハバロフスク - ナホトカ間は連絡列車利用した1950年代以降東南アジア中東アンカレッジ経由して欧亜航空路発達により旅客ルートとしてのシベリア鉄道重要性低下したが、貨物取扱量冷戦時代でも年々増加したまた、1984年にはシベリア鉄道北側バム鉄道全通しシベリア開発両輪となった

※この「冷戦下」の解説は、「シベリア鉄道」の解説の一部です。
「冷戦下」を含む「シベリア鉄道」の記事については、「シベリア鉄道」の概要を参照ください。

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