冷戦下のCIAの美術工作とは? わかりやすく解説

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冷戦下のCIAの美術工作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/18 02:00 UTC 版)

抽象表現主義」の記事における「冷戦下のCIAの美術工作」の解説

抽象表現主義は、冷戦下政治の力の側面支援受けたとも見られている。 抽象表現主義50年代前半思想戦情報戦武器としてCIA関心を引くところとなった東側諸国との冷戦のさなか、CIA抽象表現主義美術家批評家援助し世界広めることにより、アメリカには「思想の自由」と「表現の自由」があり、政治・軍事経済だけでなく文化面でも大きな成果成し遂げたという証明にできると考えソビエト連邦芸術文化硬直性に対し有利に立てると考えたアメリカや主にヨーロッパ中心とした進歩的文化人など、世界中文化人対すソビエト影響力圧倒的で、アメリカ哲学芸術世界では常に悪役であり劣勢にあった。この劣勢に対しCIA美術含めたアメリカ芸術の自由さと斬新さ先端性をアピールすることで、文化人対すソビエト影響をそぎ、アメリカの影響高めようとした。また西洋芸術モダニズム前衛成果運動は、今やアメリカ美術界引き継いだ証明するために、抽象表現主義その理論利用された。こうして抽象表現主義は、「冷戦下文化戦争尖兵」となることになる。 CIAいかにしてアメリカ抽象表現主義世界へ宣伝するために、「文化自由会議」(Congress for Cultural Freedom)を通じて1950年から1967年までの間、展覧会美術批評活動対し資金面組織面協力したかは、「The Cultural Cold War: The CIA and the World of Arts and Letters」という本に詳しい。 もっとも各国での美術工作効果はさまざまだった。自国伝統深さからアメリカ芸術理論受け入れなかった先進国第三世界諸国多かった反面多くの国では、グリーンバーグフォーマリズムよりも、ローゼンバーグ的なアクションペインティング受容された。また、アメリカ美術美術理論時として自国体制資本主義対す批判行っているという点は、アメリカには「抵抗の自由」もある、と文化人抵抗モデルアメリカ芸術求めることになり、多くの国の進歩的文化人自国対す批判としてアメリカ芸術受容することにもなった。

※この「冷戦下のCIAの美術工作」の解説は、「抽象表現主義」の解説の一部です。
「冷戦下のCIAの美術工作」を含む「抽象表現主義」の記事については、「抽象表現主義」の概要を参照ください。

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