機体形状とは? わかりやすく解説

機体形状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/25 05:37 UTC 版)

X-15 (航空機)」の記事における「機体形状」の解説

X-15ボディテーパー比少な直線翼に、楔形断面の全遊動垂直尾翼胴体上下装備)、水平尾翼を持つブレンデッドウィングボディである。内部はほとんどが推進剤である液体アンモニア液体酸素タンク占められており、機体後部エンジン搭載される。また、X-15A-2は胴体両側に、機体同規模のドロップタンク装備可能である。このタンクマッハ2前後投棄されパラシュート用いて落下させた後に再使用された。 エンジンは、当初予定されていたXLR99製造が間に合わず、X-1でも使用されXLR11搭載していたため、本来の性能発揮できなかったが、後半からXLR99エンジン搭載し本格的な実験入っている。推進剤はいずれ液体アンモニア液体酸素である。 X-15自力離陸せず、母機であるNB-52の主翼下に懸架された状態で高度13,870mまで上昇した後に空中発進する形式をとる。降着装置前輪後部スキッドで、着陸の際には下に突き出た垂直尾翼のうち、半分切り離す。なお、地上では後輪かわりにドリー尾部支えている。 極超音速における空力加熱対処するため、機体にはチタンステンレスのほか、インコネルXと呼ばれる耐熱ニッケル合金使用している。また、初期機首飛行データ計測センサー有していたが、後に取り外されている。 操縦系統エルロンを有さない(ロール制御差動スタビレーターで行う)こと以外は従来のものと変わらないが、超高高度では空気力小さいため、機首上下左右ピッチおよびヨー制御)と主翼両端ロール制御)に備えられ人工衛星同様のRCSReaction Control System姿勢制御小型ロケット)を用いる。 飛行特性F-104似ており、そのためF-104チェイス機を務めることが多かったまた、操作性に関してX-15パイロット一人であったビル・ダナは、X-15安定した操縦しやすい機体だったと述べているが、同じくX-15パイロットだったマイケル・O・トンプソン英語版)は、X-15挙動予測つかない機体だったといい、そのためX-15を「ブラック・ブル」という非公式愛称呼んでいた。

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機体形状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 08:13 UTC 版)

キ74 (航空機)」の記事における「機体形状」の解説

従来日本機に見られない独特な形状コックピット、および爆撃手用の窓を持った胴体で、下部には爆弾倉張出している。A-26よりはズングリとした形状である。与圧キャビンのため、キャノピー太く透明部分小さい上に、胴体内に乗員通路設けた関係で操縦席左側片寄ったになった試作1、2号機は胴体中心線上に配置)。このため乗員視界は非常に悪いものになってしまった。爆撃照準器は、フィリピン捕獲したボーイングB-17装備されていたノルデン爆撃照準器国産化した10照準器装備した尾翼キ77(A-26)のものと形状はほぼ同じだが、主翼左右別々に組み立てられた物を胴体装着するタイプで、燃料タンクも外翼のみインテグラルタンクで内翼部防弾タンクになっていた。また、主翼長さはA-26より翼端が少し切り詰められ短くなっていたが、同様に層流翼になっていた。燃料漏れまつわる話が残っていないことから、主翼インテグラルタンク工法はほぼ確立していたと思われるこの他細部形状装備試作機によって微妙に異なっていた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 20:20 UTC 版)

X-3 (航空機)」の記事における「機体形状」の解説

愛称のとおりの細長い機体に、きわめて薄い、小さな主翼を持つ。同様の目的開発されたX-1やX-2とは異なり滑走路からの離着陸を行う。エンジンウェスティングハウス製のXJ34-WE-17(英語版ターボジェットエンジン胴体内に2基搭載。後のF-4と同様にエンジン排気口より後方垂直尾翼水平尾翼を持つ。水平尾翼現在の戦闘機にも通ずる全遊動尾翼である。操縦席には下方射出座席備えており、パイロット機体下部からエレベータ搭乗する。 なお、エンジン当初推力2722kgのXJ46ターボジェットエンジン搭載しマッハ2を狙っていたが、XJ46エンジン直径大きくなってしまったため細身のX-3の胴体に2基並べるのは不可能と判断され、XJ34の双発となった。これにより計画より2割近い出力となった。さらに機体多く部分材質チタニウムからステンレススチール変えた結果重量は200kg近く増加したNACA協力もあり、XJ34に水噴射アンモニア噴射加えて推力増強図ろうとするも、失敗終わった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/01 08:21 UTC 版)

Mi-28 (航空機)」の記事における「機体形状」の解説

Mi-28機首下に機関砲、スタブウィングのパイロン各種ミサイルロケット弾搭載する攻撃ヘリコプターとしてはオーソドックススタイルとなっている。胴体幅は絞られ正面投影面積限定されており、エンジン胴体後部左右にある。乗員胴体前部タンデム式配置されており、前席が航法攻撃手、後席が操縦士となっている。副操縦装置設置されていない操縦席防弾装甲施されており、特徴的な機首には電子装備搭載されている。また、テールローターAH-64同様にX字の形をしている。 上述のように、Mi-28兵員輸送用ヘリコプターではないが、機内には3人分を搭乗させられる空間存在しており、兵士救助した際などに利用される

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/08 16:03 UTC 版)

X-2 (航空機・アメリカ)」の記事における「機体形状」の解説

X-2は40度の後退角持った水平尾翼主翼装備する耐熱性考慮し機体にはKモネル呼ばれるニッケル合金使用されている。また、機首切り離し型の脱出装置備える。エンジンとしてカーチス・ライト製XLR25ロケットエンジンを1基装備酸化剤燃料には液体酸素アルコール用いている。降着装置前輪である。 X-2は空中母機EB-50の胴体下に懸架されて離陸し空中にて母機から投下されロケットエンジン点火後、実験飛行行なう

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/24 15:15 UTC 版)

九七式司令部偵察機」の記事における「機体形状」の解説

本機開発にあたっては、いかに空気抵抗を減らすかという点に重点置かれていた。そのため機体ライン流れるような曲線基本設計されており、それまで日本軍機とは異なったスマートな印象形状機体仕上がっていた。この他高速性を実現するために機体各所工夫施されていた。機体は全金属製沈頭鋲全面的に使用し機体表面滑らかに仕上げていた。低翼単葉固定脚だったが、これは主脚引き込み式にすることによる重量増加避けたことと主翼できるだけ薄翼にするための選択であった主脚には流線型スパッツ付け空気抵抗を減らすようにしていた。また背の低い風防は、段が出来ること嫌ってスライド式でなく観音開き式になっていた。 二型機体構造一型とほぼ同じだったが、エンジン換装伴ってカウリングカウル)が再設計され機首周りスマートになり、カウルフラップ装備された。一型二型外見的な主な違いはこの点で、横から見てカウリング機首部に段差があるのが一型である。この改修により機体重量増加したが、離着陸滑走距離が多少短縮された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 19:38 UTC 版)

X-43 (航空機)」の記事における「機体形状」の解説

機体規模きわめて小さく大人身長ほどの全長しかない形状X-30ジェネラル・ダイナミクス案に酷似しリフティングボディで、全体揚力生み出す構造となっている。機体側面、及び上面極めて小さな主翼2枚垂直尾翼持ち胴体下部箱型スクラムジェット装備している。推進剤液体水素用い空気中の酸素酸化剤とする。燃料搭載量は約1kgに過ぎない飛行は、ブースター用に改修されペガサスロケット先端取り付けられた状態でNASAのNB-52に搭載され1万メートル程度高空から空中発進した後、さらに高空まで上昇マッハ2まで加速ブースター切り離してスクラムジェット作動するスクラムジェット燃焼時間はわずか10足らずで、おおむねマッハ10まで加速、高度3メートル飛行する。エンジンカット後は滑空しながらデータ収集し廃棄される。つまり機体使い捨てである。

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