“ステルス機”としての実在性についてとは? わかりやすく解説

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“ステルス機”としての実在性について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 09:56 UTC 版)

MiG-37 (架空の軍用機)」の記事における「“ステルス機”としての実在性について」の解説

前述のように「ステルス機機体形状曲線主体構成されているものであり、このような形状で高いステルス性発揮されるとは考えられない」とされたMiG-37直線的なデザイン理由は、製品説明書にある一連の解説(「TECHNICAL NOTE」の項目名記述されている)によれば以下のように述べられている。 The Soviets haw traditionally had dilficultyin producing plastic surfaces with complexcompound curves. With stealth materialsbeing mosdy made of plastics and compositematerials heir problems have multiplied. By minimizing the use of curves and puttingtogether a craft witt a multiplicity of flatpanels, the aircraft is still mission capablebut not as sleek as a U.S. stealth design. —  ソビエト工業技術では伝統的に複雑な曲線組み合わせた構成面を持つ合成樹脂製品製造するのが困難であり、ステルス航空機には合成樹脂複合材料多く使われるため、その問題はますます大きくなっている。 この問題は、曲面最小限抑えて平面多用した機体デザインにすることで対処可能ではあるが、アメリカステルス設計ほど洗練されてはいない。 (1/48モデルキットの説明書より (※日本語訳は当項目の執筆者による) この解説設定によればMiG-37直線的な機体形状となっているのは、当時ソビエトでは複合材料製造技術アメリカ劣っていたため、ステルスとして最適な曲線的な機体形状実現できず、簡素化した機体形状となったとなっている。 本モデル発売後、F-117公表により、直線多用した機体形状はむしろ実際ステルス機即していることが明らかになった。また、機体複数平面組み合わせにより直線的に構成されている理由」についても、F-117そのような形状である理由曲面構成理想だが、当時コンピュータ能力ではレーダー反射率曲面計算するには能力的に無理があり、その当時コンピュータ計算容易な角ばった機体形状として妥協した)とは異なるものの、「技術的限界により妥協して簡素化した機体形状となった」という点では合致していた。「この機体形状では高いステルス性発揮されないであろう」と考えられていた本モデルキットは、予想反してステルス航空機実態捉えていたのである。 だが、アメリカ国防総省アメリカ空軍が公式にステルス戦闘機開発と配備認めてF-117存在実機公表したのは本モデルキットの発売され翌年である1988年11月のことであり、これ以前ステルス戦闘機開発・運用に関わっているアメリカ空軍担当航空機メーカー一部関係者以外が正確な情報知り得るとは考え難いため、『MiG-37』の開発発売時期からしてテスター社が当時極秘中の極秘であった実際ステルス戦闘機詳細を知る手段があったとも考え難いことから、これらの一致単なる偶然とすることが妥当であろう。 しかし、冷戦当時コンコルド対すTu-144のように、ソビエト西側新技術をそっくり真似するというイメージ強く、「ステルス戦闘機 F-19機体形状曲線主体構成されている」が正しいと考えられていたならば、“ソビエトステルス機”を製品化するのであれば、「技術的に不可能であるため」に曲線的なデザインではなくとも既に製品化したF-19似通った形状にする方が自然で、フィクションとして説得力もある。テスター社がMiG-37F-19とは全く異なデザインとした理由について、「このような形状では十分なステルス性発揮されいだろう」と受け止められていた際には、航空模型愛好家の間で「F-19大ヒットに気を良くしたテスター社が、自称情報筋”から持ち込まれた「ソビエト機密情報」を買い取り虚偽情報とは知らずそのまま製品化した」という説があったが、F-117公表後に航空機ステルス性についての理解が改まると「なぜMiG-37のモデルキットはF-19とは全く異なる“正しい”ステルス機形状であったのか」という点について様々な憶測なされることになった。 その理由として語られたものとしては テスター社は独自の情報源からアメリカステルス戦闘機開発計画全容掴んでいた F-19(F-117)実態知る人物から“実際ステルス機デザインF-19模型とは全く異なっている”という情報何らかの形でリークされ、それを基にリーク事実を隠すために敢えてソビエト機という形でリメイク行った アメリカ軍およびアメリカ政府情報関係部門が、「軍関係者以外には“正しい”ステルス機機体形状についてどの程度認識されているか」を把握するため、模型メーカー情報リークし反応探った といったものがあるが、2020年現在いずれの説にも根拠論証となるものが乏しく確たる論拠はない。 なお、テスター社およびジョン・アンドリュースが1985年デザインしたF-19 Stealth Fighter』の機体形状実在するものとは全く異なっていたものの、本モデル発売され1987年時点であれば既にメディア掲載された「“ステルス機”についての解説」の中にはアメリカ軍極秘開発中ステルス戦闘機”についてほぼ実態捉えたものもあり、前作の『F-19 Stealth Fighter』をデザインした後にテスター社とアンドリュースメディアその他で語られた“ステルス機”についての新たな情報MiG-37デザイン反映させたのであればアメリカ軍による情報公開以前に巷に流布している情報のみから“正しい”ステルス機創作できたとしてもさほどの不思議はないとは言える。

※この「“ステルス機”としての実在性について」の解説は、「MiG-37 (架空の軍用機)」の解説の一部です。
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